とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 05/15

【タガタメ】ハヤテが一度も戦わずに25凸になってしまった 戦い方考察とか

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)で毎日ハード周回を地道にしていると25凸ユニットが少しずつですが現れてきます。

強力なジョブを持っているユニットとかは15凸する前にエクストラクエストとかヴェーダで活躍することもあるのですが中には25凸するまで戦わなかったユニットも・・・

そんなユニットがいくらかいるのですが今回はその中からハヤテを紹介していきます。

■関連記事■

ハヤテとは

fc2blog_20170515010235b04.jpg

風属性の星5進化可能の星4ユニット。
ジョブは弓使い→武闘家→忍者という順番で解放されます。
一つ一つのジョブは悪くはないのですがどれもサブで使われるようなものばかりなのでジョブ構成を見るとぱっとしない印象を受けました。

武闘家による火力強化、忍者ジョブによる機動力を確保できる弓使いとして戦えるのが特徴っぽいです。

ハヤテの概要についてはアビリティセットと一緒の方が書きやすいので運用とかは後述します。

ハヤテのアビリティセットと強み

fc2blog_20170515010307559.jpg
上画像のように本当にやる気のないアビリティセットの様子で申し訳ないのですが一応、運用ジョブは弓使いを想定しています。

汎用アビリティについては基本闘技をセット。
ためるからの遠距離攻撃をすることができます。

リアクションアビリティはブービートラップで良いでしょう。
カウンターもありかもしれませんがハヤテの耐久で接近戦に持ち込まれたらどっちみち反撃する余裕はなさそうです。

サポートアビリティはホークアイと忍歩をセットしました。
これによって+1マスの攻撃範囲と+1の上下&平面の機動力を伸ばすことができます。


なので
ためるによる遠距離攻撃、特に神箭の弓
サポートアビリティによるマップ内の攻撃の優秀さ
が個人的にはハヤテの強みだと思いました。

ただ、やっぱり登場した時期が悪かったのかジョブのどれか一つが最上位クラスなら・・・と思ったりもします。

弓使い→レンジャー、武闘家→拳聖で大分変っていたユニットだと思いました。

ハヤテの限界突破と魂の欠片

ハヤテの魂の欠片は1章のハードクエストで出るので割と入手しやすいと思いました。

限界突破に関してですが
~4凸:ただの弓使いなので活躍はかなり限定的です。
5~14凸:武闘家開放。これによってためるからの遠距離攻撃(範囲攻撃も)ができるのでストーリークエストでは結構活躍できそうです。
15凸~:忍者ジョブ開放で忍歩をセットできるようになります。ストーリージョブではさらに戦いやすくなるでしょう。

という印象でした。

スポンサーリンク


ハヤテのまとめ クラスチェンジさえあれば…

というわけで今回はハヤテについて振り返ってみました。
アビリティセットが無駄なく行える分、それぞれのジョブの貧弱さが非常に惜しく感じるユニットだと思います。

個人的にはクラスチェンジが来て弓使いがレンジャー+とかになったら化けそうな気がしてならないユニットだと思いますがそれまでの道のりはなんとなく長い気がしました。


■関連記事■

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ハヤテが一度も戦わずに25凸になってしまった 戦い方考察とか

誰が為のアルケミストタガタメハヤテ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】レイダが一度も戦わずに25凸になってしまった 巫女ヨミとの比較など

BEFORE「アクセスカウンターが200万超えた 更新頻度は下がった

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top