とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 05/11

【タガタメ】エクストラ・極/受け継がれる大義を攻略してきた 通常エクストラとの違いは?

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)の聖石の追憶受け継がれる大義」にて【エクストラ・極】のクエストが追加されました。
今回はその攻略の様子をまとめていきます。

エクストラ・極受け継がれる大義の攻略について

fc2blog_201705110117232ec.jpg

クエストミッションは同時にすべて達成できました。
クエストミッション達成のポイントだと思ったのは水属性統一ですがこれはクエストの特性上、あって無いようなクエストミッションな気もします。

fc2blog_20170511011820b88.jpg

また、今回はクエストミッション攻略に傭兵は関係なかったのでオーティマを傭兵として雇いました。
まだ確認はしていないのですがひょっとしたらラヴィーナの枠をプロフェッサーのエリザベス辺りにすることで傭兵無しでも攻略は可能かもしれません。
ただ、安定して攻略したい場合はやはりオーティマを傭兵枠にするのが一番だと思いました。

通常エクストラと何が違う?→上のリザードマン

fc2blog_2017051101180474d.jpg

通常エクストラと今回のエクストラ・極の違いですが上にいるリザードマンが2体から3体に増えています。
しかも、このリザードマンは通常エクストラでは使ってこない広範囲のサイレント技、サイレントレインを使って気ました。

この点が通常エクストラとの大きな違いです。

これによって右側のユニットは譲治サイレント状態で戦うことになります。
アイテムの万能薬を使うか、先ほど紹介したパーティーでしたらプロフェッサーエリザバスをラヴィーナの枠に入れて予防薬を使っておいた方がいいでしょう。

というかおそらく予防薬がこのクエストではかなり効果的です。

ダメージ制限とは?
fc2blog_20170511011834cad.jpg
※この内容について一部修正しました。

また、エクストラ・極には「ダメージ制限」というアイコンがありました。
最初は右側の敵には魔法攻撃しか、左側の敵には物理攻撃しか効かないことだと思っていたのですがそれだと通常エクストラにもこの表記がついていないことがおかしいです。

このダメージ制限は上の敵へのダメージの事でしょう。
画像のようにラヴィーナの通常攻撃ではリザードマンへ攻撃が通用しません。
もちろん戦士の幻影兵にも通用しませんでした。

これらの敵を倒すには上に登って直接近接攻撃するしかありません。

通常エクストラですと今回のマギアシューターの他にもマシーナリー、イリヤ、ドラグーンクロエなど下からの攻撃による対抗ユニットはいましたが今回はそれが通用しません。


ダメージ制限についてですがある一定以上のダメージ以上は互いに与えられないというものになっております。
なので練気功を使ってからの大ダメージ(これは零の波動でほとんど無意味ですが)やオーティマのマスターアビリティを使っても思ったよりダメージが発生しません。

上のリザードマンについてですがおそらく射撃耐性があるのでしょう。
この辺りは次回開催時に調べる必要がありますが魔法系(マギアシューター)でも物理系でも射撃系の攻撃ではダメージが1しか与えられませんでした。

なのでサイレント状態を防ぐにはやはり予防薬が一番だと思いました。

サイレントさえ防いだら登って直接攻撃していけばいいでしょう。

スポンサーリンク


エクストラ・極受け継がれる大義まとめ

というわけで今回はエクストラ・極受け継がれる大義の攻略についてでした。
攻略自体はクエストミッションの関係上、傭兵を雇っても大丈夫なので自分のオーティマで戦う場合も場合も借りる場合も相変わらずオーティマ大活躍になりそうです。

左側はオーティマ一人でもなんとかなりそうなのであとは彼が活躍しやすいようにスロット3にプロフェッサーを入れて予防薬を撒いておくと攻略のしやすさは上がると思いました。

このクエストの難点はオートのしにくさですね、、、
リアクションアビリティのダメージ計算の関係上、魔法攻撃は右だけに、物理攻撃は左の敵だけに、という具合にうまくはいきません。

なのでひょっとしたら周回全てを手動で攻略する必要が出てくるかもしれません。
イベントミッションでは周回を10回することでゴールド武具の欠片が手に入りします。
これは月星の胴の2個目をレベル30にするには必須のアイテムなので地道にポチポチ攻略していく事になりそうです。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】エクストラ・極/受け継がれる大義を攻略してきた 通常エクストラとの違いは?

誰が為のアルケミストタガタメ聖石の追憶受け継がれる大義エクストラ・極

(1)TB(-)

AFTER「【タガタメ】マグヌスのキャラスキンかっこいいぞ!感謝ボックスも購入

BEFORE「【タガタメ】エクストラ・極/堕ちた太陽を攻略してきた 共通欠片がウマイ!

COMMENT

  • No.181 No title

    役にたたねーw

    投稿者: 2017/05/13 (土) 10:51

MESSAGE

非公開コメント

Top