とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 05/07

【タガタメ】フラメルの使用感と強かったところ キャラストーリー&獣使い+も

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)のユニットフラメルの育成が進んで戦ってみたりしたので今回はその感想とかをまとめていきます。

フラメルとは クラスチェンジとキャラストーリー

fc2blog_20170507011600101.jpg
風属性のユニット、フラメル
ジョブは魔道士→魔法剣士→獣使い→獣使い+(クラスチェンジ)となっております。

一見魔法攻撃ユニットっぽく見えるフラメルですが最後に獣使いがあって素早さを上げることができます。
正直これだけだとぶっちゃけ性能は微妙、、、しかもいきなり☆5で出るので赤石の中のハズレって時代もあったとかかなかったとか。

ただ、フラメル
クラスチェンジ
キャラストーリー開放
で一気に強化されます。

この辺りは後々、詳しく見ていきます。

というわけでかなり強いユニットになったフラメルですがどのあたりが強かったかなどをまとめていきます。

■関連記事■

フラメルの強かったところ

・クラスチェンジによる獣使い+のステータス
第四ジョブは基本的にステータスが高いです。

・耐性と素早さ
→クラスチェンジした場合は近接戦闘メインになるのですがその際に攻撃をされやすいです。ただ、精霊の加護があり、さらには野生児による素早さアップによって近接戦闘がしやすくなりました。

・マスターアビリティ プラチナリネージュ
fc2blog_201705070117288ae.jpg
ユニットレベル80になった時に開放されるキャラストーリーを攻略することで獲得できるマスターアビリティ「プラチナリネージュ」。
ジュエル自動回復&物防+40&最大HP+70とおそらくキャラストーリー攻略でのマスターアビリティの中ではトップの性能でしょう。
ジュエル自動回復は自分のターンに15ずつ勝手にジュエルを獲得します。

・防御無視のデモンズキリング
fc2blog_20170507011701be8.jpg
獣使い+固有(現時点ではフラメル専用)のアビリティ攻撃はデモンズキリングです。
射程が4なのもすごいですがこれは防御無視の攻撃なので相手がいくらバフをしていようと関係なく攻撃ができます。



あとは単純に獣使い+のジョブの性質上、機動力は素晴らしいです。
アビリティ攻撃の際の消費ジュエルも多くなく、頻繁にアビリティ攻撃を使っていくこともできます。

反面、フラメルは全体攻撃が苦手、というかできないです。
一応魔道士ジョブでは可能ですがフラメルで魔道士ジョブで戦う意味は無いです。

最近は多くの上位ユニットが菱形2マスの射程4の攻撃を持っているのに対してフラメルはそれがありません。
そのあたり火力と範囲について物足りなさを感じる部分ががるかもしれないと思いました。
また、自己バフも無縁です。

ただ、それを差し引いても
・高速高機動
・ジュエルリジェネ
・デモンズキリングによる防御無視攻撃
は強いと思いました。
安定して敵を削ることができるのでオートもしやすいユニットでしょう。

フラメルのアビリティセットについて

fc2blog_2017050701162408b.jpg
クラスチェンジをした前提で話を進めます。

フラメルの獣使い+をジョブとした場合のアビリティセットですが
・汎用アビリティ→基本獣術
・リアクションアビリティ→ジュエル吸収
・サポートアビリティ→野生児&精霊の加護
というように自分はセットしました。

基本獣術は基本魔剣と迷うのですがとりあえずは上記のとおりでよさそうです。
リアクションアビリティについてはこれ以上ジュエル吸収能力を上げてもしょうがないと感じた場合は獣使いのものをセットするのもいいと思いました。

フラメルの限界突破と魂の欠片について

フラメルは1章の3-2のハードで魂の欠片がドロップします。
割と序盤の方のクエストなので地道に毎日周回すれば魂の欠片はちゃんと揃うでしょう。

限界突破についてですが
無凸~4凸→ただの魔道士。
5凸~14凸→魔法剣士開放。ただ、これでも一定以上のクエストで戦うのは厳しいです。
15凸~19凸→獣使い開放でアイテムが揃っていれば獣使い+にクラスチェンジできます。これでステータスが一気に強くなり、デモンズキリングをつかえるようになります。
20凸~→キャラストーリー開放。これによってフラメルは完全体に近づきます。

フラメルのキャラストーリーについて

fc2blog_20170507011744d47.jpg

フラメルはユニットレベル80、つまり20凸時(またはそれ以上)にレベルマックスにすると最後のキャラストーリーが解放されます。
これによってあの強力なマスターアビリティ「プラチナリネージュ」が手に入ります。

キャラストーリーにはメルダが出てきて妙にしっくりくる二人って印象でした。

「木漏れ日は遠く過ぎて エクストラ」で獣使い+に

さらにイベントクエスト「木漏れ日は遠く過ぎて」の開催中にエクストラクエストでフラメルの第4ジョブの証「獣使い+の証」を手に入れ、獣使い+のジョブレベル11で必要な装備の素材を集めることができます。

フラメルの真価は第四ジョブにあるのでフラメルを入手したら(出来れば入手していなくても)イベント開催中に必要な証と装備の素材を集めておきたいです。
自分は当時、素材を十分集めていなくてジョブマスターができないでいました;;

フラメルの武具は?

フラメルにはどの武具をセットしたらいいのか考えていきます。

fc2blog_201705070118127e4.jpg
獣王の烈爪は獣使いにとって伸びてほしいステータスを伸ばすことができます。

fc2blog_201705070118469f8.jpg
また、特に近接戦闘をする風属性に持たせたいのが異層の風鎧。
風属性の場合は特にこの異層の鎧は取り合いになるかもしれませんがフラメルも十分この鎧を持たせる候補になります。

fc2blog_20170507011931432.jpg
また、イベントでもらえる武具でマスターアビリティを使えるものが多く存在します。
フラメルのジュエル回収量を活かしてこのマスターアビリティで味方をサポートするのも良いと思いました。

あと、この記事を最初に書いているときはまだ攻略していないのですがエイザンの武具クエストで手に入る武具を装備すればジュエルもHPもリジェネできるなんだかすごいユニットになりそうだと思いました。

スポンサーリンク

フラメルのまとめ

ということで今回はフラメルについて思ったことなどをまとめてみました。
全体攻撃こそないものの安定した戦いができるフラメル。
ジュエルリジェネを習得すればびっくりするくらいジュエルが貯まっていきます。
フラメルの強さを引き出すためには木漏れ日EXとキャラストーリーを攻略する必要があります。
ただ、それに見合った強さは間違いなくあると思いました。

■関連記事■
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】フラメルの使用感と強かったところ キャラストーリー&獣使い+も

誰が為のアルケミストタガタメフラメル

(0)TB(-)

AFTER「ブラック・ジャックの好き&胸糞回とその名言を20話選んでみた 無料で読むアプリも【手塚治虫】

BEFORE「【タガタメ】マギアシューターが木漏れ日EXオートで強い!フラメルがクラスチェンジ

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top