とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 05/03

【タガタメ】復刻した揺らぎ始めた世界の理EXをオート攻略!リジェネなんて関係ない?【聖石エクストラ】

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)の聖石の追憶揺らぎ始めた世界の理エクストラステージのオート攻略パーティーを作ったので紹介します。
このクエストは仕様が面白くてモンスターにギミック要素があります。
そのおかげでオート攻略パーティーの幅は広くなっていると思いました。
ただ、どのユニットでもいいというわけではなく、やはり強めのユニットでパーティーを固めるのがオート攻略を安定させるのに必須になってきます。

揺らぎ始めた世界の理EX

fc2blog_20170503014526e22.jpg
今回使用したオート攻略パーティーは上のような感じです。
確かこのクエストは物理攻撃が効きにくかったので魔法攻撃ユニットをいつもより多めに入れています。
ただ、普通の魔法攻撃ユニットですとレンジャー型の幻影兵に速攻で倒されるのでマスターアビリティ持ちで倒される前に倒しましょう。
ってことで結局オーティマ先生に頼るって感じのパーティーになります。

今回もフレンドに傭兵を雇います。
傭兵がいると攻略の安定性ももちろんですが攻略スピードがかなり上がります。

後はラハールとザインと素で強いユニットを入れました。

オート攻略の流れ

fc2blog_20170503014538a4b.jpg
fc2blog_2017050301455249e.jpg

自分とフレンドのオーティマがそれぞれイルアトモスフィアを使います。
このステージは狭いですが敵の配置が絶妙で菱形2マスではどうあがいても2体の敵しか圏内に入れることができません。
その2体を確実に倒すことができるのがイルアトモスフィアでこれだけで合計4体の敵をいきなり倒すことができます。

fc2blog_20170503014607687.jpg

次の瞬間、下側にいる魔人のオートリジェネがオフになります。
今回のオートリジェネは敵のHP分の回復量があるのでオフにしないといくらダメージを与えてもほぼ無駄になってしまいます。

fc2blog_20170503014625577.jpg

ラハールはオートでは魔王玉を使います。
1体は倒せますがもう1体は倒せませんでした。

fc2blog_20170503014645b28.jpg

カグラはマスターアビリティで魔人巻き込みで風属性の幻影兵を倒しました。
ただ、魔人はオートリジェネがまだオフになっていないのでこのダメージは無駄になってしまいます。

fc2blog_201705030147019fc.jpg
ザインは倒し漏らした敵にライトニングボルト。
ザインはレベル85にすることでライトニングボルトをジュエル回収無しで2回使うことができます。

fc2blog_2017050301472177d.jpg
自分のオーティマは基本魔道をセットしてあるのでイルアトモスフィアを使った後でもクロスフレアなどで敵を倒してくれます。

オートリジェネとギミック

fc2blog_2017050301474172f.jpg
このクエストはオート攻略が難しいと思っていたのですが勝手にステージ特有のギミックが働いて有利に戦うことができたりします。
そのうちの一つが暴走ショックウェーブ
どのタイミングで出てくるのかまだわかりませんが自分にダメージを与えつつ周りの敵を巻き込んでダメージを与え、こちら側の味方ユニットは一切ダメージを喰らわないというありがたすぎる攻撃です。

fc2blog_20170503014800d08.jpg
上の魔人は
・もう一体の魔人を倒す
・もう一体の魔人以外の雑魚敵を全て倒す
のどちらかを行うことでオートリジェネがOFFになります。

こちらもオートで攻略して行ったら勝手にオフになりました。
ただ、オートの悲しみだとは思いますが無駄なダメージをある程度与えた後にリジェネはオフになります。
この辺りは割り切ってしょうがないと思った方がいいでしょう。

fc2blog_20170503014817bb9.jpg
ディアブロとかにも有効ですがオーティマの武具のおかげでオーティマが魔人に通常攻撃を仕掛けることでクロックダウン状態にすることができます。

仮に長引いてオーティマがジュエルが少なくなったとしても逆にそれが有利に働いたりもしました。

スポンサーリンク


揺らぎ始めた世界の理EXのオート攻略まとめ

聖石の追憶揺らぎ始めた世界の理エクストラのオート攻略ですがステージ特有のギミックが編成パーティーとうまくかみ合えば意外とすんなりクリアできます。

ただ、オート攻略の場合はスピードも考えるとオーティマはおそらく必須クラスとなってしまうでしょう。

序盤の方でどれだけ敵を倒せるかが大事になってくると思われるクエストなので魔法系のマスターアビリティはかなり重宝します。

そのあたりさえクリアすれば魔人が1体リジェネオフになりますので攻略できる可能性はグッと増す印象でした。オートリジェネを意識しすぎるより試しにパーティーを回してみて結果的にオートリジェネがオフになりそうになるパーティーを採用すればいいと思いました。
こうやって書くと長い検証になりそうですが意外とそんなことはなく、意外とオートリジェネはオフになりやすかったです。

このクエストではバシーニの専用武具が手に入ります。
他のエクストラと比べて専用武具の欠片が多めにドロップする印象なのでオートでガッツリ回して☆5完成を急ぎたいと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】復刻した揺らぎ始めた世界の理EXをオート攻略!リジェネなんて関係ない?【聖石エクストラ】

誰が為のアルケミストタガタメ揺らぎ始めた世界の理聖石の追憶エクストラ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】マギアシューターが木漏れ日EXオートで強い!フラメルがクラスチェンジ

BEFORE「【タガタメ】5月初めの60連ガチャ結果晒すわ そろそろ選べるチケット1本の方がいいかも

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top