とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 05/02

【タガタメ】ヤウラスが15凸になった 双剣士ってどうすればいい?

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)の聖石ユニットのヤウラスが15凸しました。
15凸する前からヤウラスには異層塔ヴェーダをはじめとした水属性が必要になってくるクエストでお世話になってきました。
ちょうど第3ジョブの双剣士が解放されてタイミングがいいのでここでヤウラスについて紹介とかしていこうと思います。

■関連記事■

ヤウラスとは

fc2blog_201705020028052a3.jpg
聖石の追憶ユニット。
水属性ということで奇しくも同じ聖石ユニットのオーティマと水の共通欠片を食い合う関係・・・というわけではなく水の共通欠片はオーティマに取られつくしてきました。(自分の場合は)
そんなわけで限界突破には思ったより時間がかかってしまいました。

それでも地道にヤウラスの魂の欠片で何とか15凸にすることができた、そんなユニットです。

ジョブは双剣騎士→武闘家→双剣士となっています。

ヤウラスは双剣騎士のジョブを中心にして他のアビリティで補強していくユニットだと思います。

また、素早さも高く、サポートアビリティによって機動力も確保できます。

拳聖シェイナとともに水属性物理アタッカーのエース的な存在でしょう。

ヤウラスの強いところ

・早い
・4マス移動
・武闘家のためるからのマスターアビリティ、高火力アビリティ攻撃
・先制カウンター→ためるによるバフ状態なら攻撃される前に倒せることも

以上がヤウラスを使ってきて強いと思ったところです。

双剣騎士でのアビリティセット 双剣士ジョブの必要性は?

fc2blog_20170502002826a9a.jpg

聖石ユニットにありがちですが固有ジョブで戦うのが一番強いです。
ヤウラスの場合は双剣騎士
そして、武闘家の汎用アビリティ「基本闘技」・「タフネス」をセットして15凸以前は戦っていました。
ぶっちゃけこれでも十分完成されています。
ヤウラスの場合は第2ジョブ開放時点で普通に無駄なくアビリティセットをすることができました。

双剣士開放
fc2blog_20170502002845f5f.jpg
でもそれだと双剣士開放の目的がジョブマスターボーナスだけになってしまいますね。
ちょっともったいないと思ってサポートアビリティを考えてみました。
その結果、双剣士ジョブのフェイントをセットしたのが上の画像。
ヤウラスはリアクションアビリティで「綺麗な華には」という強力な先制攻撃を持っています。
ただ、これの発動率は低いです。
さらにアビリティ攻撃なら発動しません。

ヤウラスは物防はそこまで高くないので攻撃を喰らってしまえばタフネスで50ほどHPを上げたところであまり意味がない印象でした。

ただ、フェイントをセットして「流れる水の如く」と合わせて攻撃を避けさえすれば耐久の低さは解消されます。

ヤウラスが出た当初は武具は一つしか装備できなかったのですが今はHPは武具で何とかすればいいので双剣士を開放したらタフネスよりもフェイントをセットしたほうがいいと思いました。

スポンサーリンク

ヤウラスまとめ 活躍とか

というわけで今回はヤウラスについて紹介とか戦っていて思ったこととかをまとめてみました。
ヤウラスは第二ジョブ開放時点でアビリティセットはほぼ完成されますが双剣士開放によるフェイントをセットすれば運要素はありつつもう少し生存しやすくなる気がします。

活躍できるクエストですが5凸をすれば武闘家開放でためるからの強力な攻撃ができる分、早い段階で様々なクエストで戦うことが出来そうです。
例えエクストラ級でも何とかなると思いました。

水属性はユウナギが登場したとはいえ、まだまだ物理アタッカーは少ないので今後も彼女が活躍する機会はあるでしょう。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ヤウラスが15凸になった 双剣士ってどうすればいい?

誰が為のアルケミストタガタメヤウラス

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】5月初めの60連ガチャ結果晒すわ そろそろ選べるチケット1本の方がいいかも

BEFORE「【タガタメ】復刻した「二つの剣、二つの意志」エクストラを最強メンバーでオート攻略してきた【聖石の追憶】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top