とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 04/24

テラーナイト感想!可愛い口裂け女vs洒落怖都市伝説 マンガワンの無料漫画 ネタバレ・あらすじあり

スポンサーリンク

漫画アプリのマンガワンで無料連載されている「テラーナイト」を最新話まで読んだので感想などを。
感想といっても思ったことをとりあえず書きまくるって感じです。
ネタバレあらすじがあるのでその点ご注意を。

漫画アプリのマンガワンのダウンロードは↑上のアイコンをクリックで行えます。
Googleplay(Android)・App Store(iOS)両方に対応。


■合わせてどうぞ■

テラーナイトとは 口裂け女がヒロイン?

都市伝説系漫画。
そしてヒロインは口裂け女でこれまた非常に可愛いです。

fc2blog_2017042413104130d.jpg
テラーナイトより引用
上画像が口裂け女でした。
見た目中学生~高校生くらい?自分の中の口裂け女のイメージって20代後半だったのでこれにはびっくりです。
あれ?口裂けてないじゃんって思いきや気が緩むと普通に口裂け女の姿になります。

ちなみに口裂け女は1話目から主人公のセイにデレてその後もどんどんカップルのような関係になっていきます。


fc2blog_20170424131113b59.jpg
テラーナイトより引用
ちなみにブサイクって言われたり主人公のセイに騙されたと思ったりすると豹変して凄い怖くなります。
この辺りは恐怖の都市伝説って感じなのですが物語が進むと普通のカップルみたいになっていたり。

怒らせると怖いのですがこの起こるタイミングは彼女の勘違いというか思い込みによるもので逆にちょっとしたことでさらにデレが加速したりしました。

口裂け女との同居へ

fc2blog_20170424131140088.jpg
テラーナイトより引用

テラーナイトでは二つのテラーがあって一つは都市伝説の存在「恐怖」ともう一つはその都市伝説を語る人間「語り部」でした。
そして、主人公のセイは口裂け女の語り部になりました。

都市伝説の語り部になると運命共同体みたいな感じになりますし、さらには口裂け女と同居することにもなりました。

同居生活は別に恐怖でもなんでもなくて
・家事全般やってくれる
・気が利く
・セイのことを思って自分が危険な目に合うかもしれなくても行動
と口裂け女はヒロイン力全開でした。

バトルもあるよ vs洒落怖都市伝説

テラーナイトは口裂け女とのラブラブ生活だけではなくてバトル路線、それも王道チックなタイプの方向性もありました。

口裂け女自体は人面犬とかと並んでずっと昔から語られる都市伝説の代表例みたいな感じでしょう。
でも、この漫画で出てくる都市伝説キャラ(口裂け女と戦う)はどちらかというとネットで語られるタイプのもので特に2chでずっと前からその存在が認知されているものが多いです。

口裂け女はどうやら格が違うようですがこの辺りは老舗の都市伝説と新参との違いということでしょうか。

ちょっとこれらについて語りたいので漫画に出てくる
・ヒサルキ
・邪視
・くねくね
を見ていきます。

これらの都市伝説は2chの「洒落にならないほど怖い話」、通称「洒落怖」に出てくるもので特にその中でもメジャーで二次創作も盛んなキャラという立ち位置です。

ヒサルキ
fc2blog_20170424131211b3f.jpg
テラーナイトより引用

テラーナイトでは口裂け女と最初に戦った恐怖。
この戦いがきっかけでセイは語り部になります。
漫画に出てくるヒサルキはマッチョな男ですが知能は猿レベルだとか。

見た目は暑苦しい男で漫画での描写も見た目通りだったのですが自分の知っているヒサルキってもっと得体の知らないヤバい奴ってイメージでした。

特に「娘が連れて行かれそうになった話を聞いてほしい」みたいなスレッドで出てくるのがヒサルキとのことなのでなんというかイメージとのギャップに驚きました。

邪視
fc2blog_20170424131234a7a.jpg
テラーナイトより引用
邪視も印象深い都市伝説です。
セイと昔からの付き合いだった女子が口裂け女に嫉妬して戦うことになりました。

この邪視も元ネタはかなりやばいやつですね。
目を付けたらひたすら追いかけてくるって感じの存在ですし、直接その目を見たら頭がおかしくなるとかなんとか。

ただ、弱点もあって汚物とかが極度に苦手で2chの洒落怖での対処法は若干笑う要素もあるかもしれません。

そして、口裂け女もこの邪視と戦うために汚いものを見せる!・・・なんてことはしませんでした。

なんか普通に包丁で一瞬でカットされてさらに最終的に食べられてしまってそれきりだったので都市伝説通りの倒し方をするわけではなさそうです。

くねくね
fc2blog_201704241313102e2.jpg
テラーナイトより引用
テラー(恐怖)の存在を消すとのことでセイに接近した語り部のテラーがくねくねでした。
今まで戦った敵は聞き分けがある語り部だったのですがこちらは普通に語り部としても危険な人物です。
恐怖を消すには語り部が命を落とせばいいとのことでセイに接近して後ろから命を奪おうとしますが口裂け女が駆けつけて救出。さらに2回目の戦闘で過去の記憶らしきものを見る&口裂け女が覚醒するという熱い流れが展開されました。

このくねくねですが都市伝説としては洒落怖より前から名前が出ていた気がします。
そもそも先に紹介した邪視と同一の可能性もあるとかなんとか。

くねくねが出てくる話で一番有名なのは田舎に遊びに行ったら双眼鏡で見てしまったという話でしょうか。
主人公のお兄ちゃんがくねくねを拡大してみてしまったので精神的におかしくなったみたいな話だったと思います。

この辺りも邪視と似ていますし、邪視もくねくねっぽい動きをしていました。

テラーナイトの感想まとめ

というわけでテラーナイトの感想でした。
口裂け女のヒロイン力も素敵ですし、今後出てくる都市伝説がどういうものかも気になりました。
都市伝説は基本的には田舎とか山で出てくる印象が強く、上で紹介したヒサルキ・邪視・くねくねもそういうところに生息していました。
同じ様に田舎とかにいる有名どころの都市伝説だと八尺様とかでしょうか。八尺様も知名度的には登場しそうだなぁとか思ったりしています。

あと、バトルの展開ですが熱い!!

ピンチで身に覚えのない、でも記憶としてある光景が思い浮かんだと思ったら口裂け女が覚醒してってな感じの展開がくねくね編でありました。

多分、探せばどこかで出てくる流れかもしれませんがこういう展開は個人的気に好きなのでその光景はどういうことなのか非常に気になりました。

テラーナイトはマンガワンで読むことができるので一応ダウンロード画面のリンク画像を貼っておきます。↓
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

テラーナイト感想!可愛い口裂け女vs洒落怖都市伝説 マンガワンの無料漫画 ネタバレ・あらすじあり

漫画感想考察テラーナイトあらすじネタバレ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】グランツ紹介とそのライバル?の報復忍達 強さと運用、限界突破など 

BEFORE「【タガタメ】単発でスイランとラヴィーナが連続で出たんだが 強さと運用は?【追記有】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top