とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 04/18

【タガタメ】ブランシェットのジョブとアビリティについて フリードCC装備集め終わりっ!

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)の新イベント「時に命より重く」の新ユニット、ブランシェットのイベントミッション周回とフリードのクラスチェンジ装備が終わりました。

ブランシェットについて

fc2blog_201704180054598fe.jpg

なんか世界観というか雰囲気が別ゲーっぽい気がしないこともない(光の演出の影響かもしれないですが)。
そんなブランシェットですが時に命より重くイベントをクリアしてイベントミッション分周回すればある程度限界突破も進みます。

それ以上の限界突破はAPに余裕があれば、という感じでしょうか。

fc2blog_201704180055211a1.jpg

ブランシェットの属性は闇でジョブは双剣士→侍→武闘家でした。
余談ですが侍ジョブと武闘家ジョブの格好がなんというかすごく良かったです。

ジョブ構成については何で戦ったらいいのかわからなかったのでとりあえず侍ジョブをジョブマスターにして様子を見ることにしました。

ブランシェットの侍ジョブとアビリティセット
fc2blog_20170418005629fe0.jpg

問題はアビリティセットでした。
上画像のようにサムライに回避アビリティを付けてみましたがおそらくほとんど機能しないでしょう…
でも素早さは思ったよりも早いかも。レベル上げと装備強化と双剣士JMで130近い素早さを手に入れることも出来なくは無さそうな気もしました。

汎用アビリティについてはいつもの基本闘技をセットしておきました。
タフネスによるHPの上昇はそこまで期待していませんがアビリティレベルを上げればもう少しHPは高くなります。

双剣士ジョブでの戦いは今のところイメージできないです、、、

フリードのドラゴンナイト+の装備周回終わり

fc2blog_2017041800565104b.jpg

時に命より重くのEXクエストで集めることができるフリードのドラゴンナイト+の装備図片もすべて必要個数集め終わって無事イベント期間内に周回を終えることができました。

タフネスのレベルを上げればHPは少し上昇しますが物攻の低さがちょっと気になりました。
ラムレゾンデートルの素早さ上昇が実際にどれほどのものなのかを今後見ていきたいです。

オート攻略パーティー改
fc2blog_201704180057206ca.jpg

上画像が最新の時に命より重くエクストラのオート攻略パーティー。
時に命より重くエクストラのオート攻略&シェイナのキャラスキン」の記事に比べて射撃ユニットが大幅に減っています。
これは単純に射撃ユニットの火力がオートでは信用できなかったからで、代わりにジャンプ攻撃をメインのダメージソースにしました。
ジャンプ攻撃はおそらくですが射撃区分で「自分自身が弾丸になることだ!」みたいなノリでダメージを与えているのだと勝手に解釈しました^-^

以下、各ユニットの紹介。

アルベル
リーダースキルによる闇属性火力底上げ。
傭兵もアルベルを選択します。
ある程度連携があればヴェテルは一発で倒せますし、爆裂弾やクラフトボムで上の方にいる敵にまとめてダメージを与えてくれます。
スナイパーアルベルも試してみたら面白いかもしれません。

カリス
とりあえず射撃が通るなら入れておけばいいの精神。
アサルトバーストでメタルラットンも倒してくれます。

オーティマ
手前にいる魔人でアルベルとかが何発も攻撃するのが嫌だったので1:1交換覚悟でオーティマを入れました。アルベル達はなるべく高い場所にいる敵を攻撃してほしかったので手前の魔人はすぐに倒すのが吉です。
スロット3に入れればイルアトモスフィアを魔人攻撃に使って1発で倒してくれました。

一応敵に魔法耐性がついた後でも無明暗で花モンスターに100ほどのダメージを通しました。

ローザ
忍者ジョブに基本神竜技をセットしておきます。
そうすることでクロエを最初のターンでハイジャンプで一発で倒すことができました。
ドラゴンナイトですと機動力・素早さが忍者より劣るので火力と耐久が下がったとしても今回のクエストの場合は忍者ジョブの方がオート攻略はしやすかったです。

ザハル
ラースの英雄を信じろ!
ザハルにも汎用アビリティで竜技をセットしてジャンプ攻撃をやってくれるようにしました。
ただのジャンプ攻撃と言えどもダブルオーバーの火力は凄まじく、ジークに対してリアクションアビリティが発動したとしても2800ほどのダメージを与えます。
ジークが動き出す前にザハルは攻撃するので鬼ごっこにはなりませんでした。

ラミア
敵に炎属性がいてハイジャンプが通用するならラミアが活躍ですね。
魔人は今回のクエストで動かないのでジャンプ攻撃が非常に通用しやすかったです。


スポンサーリンク


まとめ そういえばロギとディオスのクエストが・・・

というわけで新キャラのブランシェットについて思ったこととフリードのCC装備集め報告でした。

そういえば血狼イベントでディオスとロギの限定出撃クエストがあったのを思い出しました。
4話のクエストなんですが結晶の林檎と金塊が手に入る素晴らしいクエストなのですが1日1回しかできません。

なのでこれに気付いた時はしまったなぁと思いつつもとりあえず今からでも攻略はしようと思いました。
宝箱から劫火アイテムが入るクエストの中でこの「血狼と呼ばれても4話」が一番きつく、取り逃しが多かったです。

もう少し効率のいいマップ移動を考えようと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ブランシェットのジョブとアビリティについて フリードCC装備集め終わりっ!

誰が為のアルケミストタガタメブランシェット時に命より重くフリード

(0)TB(-)

AFTER「「漂流ネットカフェ」最終話までの感想・考察 ネタバレあり

BEFORE「ReLIFE原作漫画の感想 日代さん可愛すぎや! 映画化記念無料読み放題キャンペーンも ※ネタバレあらすじ注意

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top