とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 04/18

ReLIFE原作漫画の感想 日代さん可愛すぎや! 映画化記念無料読み放題キャンペーンも ※ネタバレあらすじ注意

スポンサーリンク

最近「ReLIFE(リライフ)」というWEB漫画を一気に読みました。
現在174話まで掲載されていて多いなぁと思っていたのですが気づけばどんどん読み進めて最新話まで読み終わったので今回はその感想とかをまとめていこうと思います。
暇潰ししたい!、無料で漫画を読みまくりたい!って人向けにまとめてみた!!!

ReLIFE映画化期間限定 読み放題キャンペーン comicoにて

今回自分がReLIFEを読んだのはcomicoというアプリにてです。
このアプリは最近使い始めたばっかりなのですがReLIFEが気になったダウンロードしました。

このReLIFEですが映画公開を記念して期間限定で全話読み放題キャンペーンをしています。
自分もこれで一気読みをしました。
ただし、このキャンペーンは4月20日まで(4/10(月)12:00~4/21(金)12:00までとなっているのでこの記事を掲載されてから少し経つとキャンペーンが終わってしまうのにもご注意を。

この先、感想を書く上でネタバレやあらすじに触れる部分もあるので先に読んでおいた方がいいかもしれません。

↑(comicoダウンロードは上画像クリックから Googleplay(Android)・App Store(iOS)両方に対応)

ReLIFEとは

主人公の海崎新太がいろいろ詰んでいる状況からスタート。
・無職
・二浪+院卒(特にやりたいことがあって院進わけではない)
・新卒で入った会社を3か月で退職
という具合。
冷静に見れば全然詰んでいない印象を受けましたが前職での先輩が亡くなったトラウマが大きいようです。

そして、何より彼にとってきついのは来年から仕送りが無くなるというものでした。
上京している新太からしたら大打撃でしょう。

そんな彼の前に現れたのは夜明了。
さわやかなイケメンですがどこか怪しい、というか胡散臭いところある・・・気がします。
(ハルヒの小泉の声=小野Dでセリフが脳内再生されました。)

リライフとリライフ研究所
夜明了はリライフ研究所なる所に所属しています。
それでこれがタイトルにもなっている通りReLIFE、つまり人生をやり直すことを研究している組織(企業)でした。

fc2blog_2017041722383744a.jpg
漫画ReLIFEより引用
そして、その研究所は怖いことに新太の情報は全て筒抜け状態…

人生をやり直すと言ってもサンプル(被検体)として高校に1年通うだけです。

その間、被検体である新太は謝礼として生活費の援助と就職先の斡旋をしてもらえます。
最終的に1年が過ぎたら他の人から記憶は無くなってしまいます。当たり前と言えば当たり前で本来はいないはずの高校生ですからね。

ただ、この仕様が新太を後々苦しめることにもなります。

あっ、ちなみにそのままの姿で高校に潜入するのではなく謎のカプセル状の薬を飲んで若返りました。しかも申請さえすれば大人の姿にも戻れます。
おそるべしリライフ研究所。

気になる登場人物

※ここからは重大なネタバレを含む内容になります。


夜明了(よあけ りょう)
 fc2blog_20170417223933a1b.jpg
漫画ReLIFEから引用
新太の担当官の夜明了。
彼も高校生に混じって新太をサポートします。

基本的に爽やか且つ余裕なふるまいをするのですが慎太の前の被検体の際にはかなり落ち込んだりと繊細な部分も出てきました。

ただ、一人で知らない高校に放り込まれるよりもたとえそこまで接触しないにせよ、知っている人物が同じクラスにいるのは心強い気がしました。

小野屋杏(おのや あん)
fc2blog_201704172239567dd.jpg
漫画ReLIFEより引用
新太の近くの席にいて彼と同じく編入生の小野屋杏。
通称三つ編みメガネ。

そして、慎太の家に行ったときは新太に告白しました。

・・・

・・・・・・

しかし!彼女の正体は実は夜明了と同じく被検体をサポートするリライフ職員だったのです。
妙に勘が鋭かったり先読みする立ち回りをしていたりしたのですが正体を知って納得でした。

本来は慎太のサポートを担当することになったのですがこれに関してはいろいろ事情があってお流れになりました。

このネタバレしをしたあと了とともに行動することが多くなるのですが二人のやり取りは個人的にかなり好きです。

日代千鶴(ひしろ ちづる) ※ガチネタバレ注意
fc2blog_20170417224016947.jpg
漫画ReLIFEより引用
紹介画像が変な笑顔で申し訳ないです、、、

でも作中でむっちゃかわいいのでそのことだけは伝えたい。

一応ヒロイン的な立場にいる日代千鶴。

学年トップの秀才だった彼女ですがいろいろとコミュ症なところが災いを生んでしまいます。

上の画像の「にたっ☆」っていうのも悪意のあるニヤケと受け止められてしまいますが彼女からしたら本当に笑顔をがんばって作ろうとした結果だったりします。

fc2blog_201704172240489ee.jpg 
漫画ReLIFEより引用

そんな日代さんですが主人公の新太と両想いっぽい展開になりました。ちょっと闇がある感じなところも可愛い!!「触って」って言って両手広げてギュッとしてくれるのを待つポーズが可愛い!!!

ただ、新太にしてみれば相手は女子高生なわけでそんな娘相手に迫られてもどう対応していいのかわからないようです。おまけに1年過ぎたら記憶からなくなってしまう存在というのもおっくうになる原因でした。

でも新太よ、大丈夫!!
実は彼女も被検体でした。
しかも、最初の関東リライフの被検体で夜明了が最初にサポートを担当した人物です。

ただ、新太も日代さんもそのことについては知らず、自分の好意が一回り下の異性に向いているからどうしていいかわからないってなっている何ともいえない関係になっていました。



というわけでここまでが気になった登場人物です。
そして、以上の人物は全員高校生ではなくてリライフの薬によって若返った人物でした。
改めてみるとなんというクラスだ!?って思いますがリライフ研究所の圧力?もすごいです。

狩生玲奈(かりう れな)と大神和臣(おおがみ かずおみ)
ちゃんとした高校生で登場回数が多い狩生玲奈と大神和臣。
秀才で両想いで、なんというか高校生全開の二人でした。

彼らを通して新太も日代さんも自分自身と向き合って行く展開もハラハラしつつ面白かったです。


やり直す高校生活 そして自分に跳ね返るリライフ生活

「つくづくリライフというのは自分に跳ね返ってくるな」なんてことを思ったりする場面が新太の中では出てきます。

狩生や高校生だと慎太は思っている日代さんを説得、励ましたりする内容が後々になって「自分も彼女にそんなこと言ったなぁ」と思いだす展開がありました。

リライフというのは新太や日代さんにとって単なる被験者としての生活ではありませんでした。

高校生との触れ合いを通して自分が失ったもの、得てきていなかったものを考えさせられる場面が多く出てきます。

そんな、展開を読みつつ、自分も思い当る節が多くてちょっとグサッって刺さったりする内容もありました笑

あと高校生活ということで転んでも立ち上がることが十分許される、というか周りが立ち上がるのを助けてくれさえもするという環境でもう一度自分を顧みることができるのは素晴らしい校正プログラムなのかもしれないとちょっと思ったりしました。

いつか消えてなくなる

リライフの約束事として1年経ったら自分の記憶は周囲の人間から消えてしまいます。

最初のうちはそこまで意識していなかったことなのですが周囲の人物と関わる時間や機会が増えるにつれて新太はこのことを考えるようになりました。

いつか消えてなくなる自分が果たして高校生たちと関わっていいものか、と。

そんなことを考えずにしっかりと今を生きよう!って慎太は吹っ切れるのですがここが彼の強さなのかもしれませんね。

まだ、最終話をReLIFEは迎えていませんが最後の最後で一番、辛くて考えさせられそうになるのはこの内容だと思うので新太がどう向き合っていくのか気になりました。

ReLIFE感想まとめ comicoでの無料読み放題も

というわけでReLIFEの感想でした。
この漫画は昔、マンガ喫茶で見かけて気になったのですが結局読めずじまいでした。
ただ、今回はcomicoというアプリで一気読みできるということなのでせっかくなので配信されている分すべて読んできました。


↑漫画アプリcomicoのダウンロードは上画像のリンク先から行うことができます。Googleplay(Android)・App Store(iOS)両方に対応しているのでどちらのOSからでも大丈夫です。
ただ、comicoでのReLIFEの映画公開記念の全話読み放題キャンペーンは4月20日までなのでご注意を。

高校に限らず、あの時・あの期間に戻っていたら、と考えることはよくあります。
当たり前ですがこんなのは一時の妄想で終わるのですがそんな妄想がこの漫画を読んで再び蘇ったりしてしまったりもしました笑

ただ、リライフと自分のその妄想とちょっと違っているのは全く新しい環境で高校生活を1年間やりなおすというもので予測できないことが連続で出てきます。

正直かなりしんどい生活な気がしますが新太や日代さんが高校生活を通して葛藤していい意味で変わっていく姿は爽やかでした。

それとこのマンガに出てくるデフォルメ絵が凄い可愛いのでそのあたりも必見だと思いました。
暇潰ししたい!、無料で漫画を読みまくりたい!って人向けにまとめてみた!!!
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

ReLIFE原作漫画の感想 日代さん可愛すぎや! 映画化記念無料読み放題キャンペーンも ※ネタバレあらすじ注意

漫画感想考察ReLIFEネタバレあらすじ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ブランシェットのジョブとアビリティについて フリードCC装備集め終わりっ!

BEFORE「【タガタメ】時に命より重くエクストラのオート攻略&シェイナのキャラスキン

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top