とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 04/13

【タガタメ】ドラゴンナイト+フリードはラミア、そしてザンゲツを超えるか!?【時に命より重くエクストラ】

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)のユニットのフリードについてちょっと書いていきます。

時に命より重く エクストラステージでフリードが待望のクラスチェンジ

fc2blog_20170413021916c7b.jpg
↑公式告知より引用

新イベント「時に命より重く」のエクストラステージクエストでフリードがとうとうクラスチェンジするとか。これで星5開放ですね。一気に強くなりました。(今回はブランシェットについては触れません。)
いつもはイベントが始まった後にこのような記事を書くのですが今回のイベント&クラスチェンジは面白かったので事前に書きたいことを書いていきます。

自分は周回激遅マンなのでイベントが始まってからある程度経たないとまともなステータスを見れない、というか今フリードの魂の欠片は20個しかないのでどっちみち最高ステータスを見るのはもうしばらく後になります。

ということで今回は完全に予想とか戦い方考察を駄弁る感じの記事になります。

フリードとは

fc2blog_20170413022143778.jpg
最初期のユニットのうちの一人で純正星4。
余り好戦的には見えないのですが雰囲気とかはザハルに匹敵しそうなのに長らく不遇の扱いを受けていました。

そんな彼もとうとう一気に強化されることに!!これでストリエさんとセリーヌさんは過酷な脱出争いを繰り広げそうになります、、、

竜騎士がドラゴンナイト+へクラスチェンジ
fc2blog_20170413022114b13.jpg
ラミア同様、フリードは竜騎士がドラゴンナイト+に置き換わってのクラスチェンジになるでしょう。
イメージ的には2階級昇進みたいな感じでしょうか。
(話はそれますがクラスチェンジの装備ってそのキャラの持ち物なので説明文が面白いです。フリードの固有装備のテキスト内容が地味に気になっていたりします。)

クラスチェンジした後にジョブマスターすればもともとのジョブより1回りステータスが上がる印象ですが今回は竜騎士<ドラゴンナイト<ドラゴンナイト+のように強さを飛び越える強化なので2回りくらいステータスが上がったらいいなぁとちょっと思ったりしています。

そもそも星4が星5になるので今までのフリードのステータスとは比べ物にならないでしょう。

アビリティセットは?
fc2blog_201704130221293f1.jpg
ドラゴンナイト+を開放すればドラゴンナイト+で戦わない理由が無いのでジョブはそれとしてアビリティセットはどうしようかというとほぼ間違いなく上のようになるでしょう。

竜技は神竜技(CC限定アビリティ付き)、HP吸収+1が+2になるのですが
固有アビリティ:神竜技
汎用アビリティ:基本闘技
リアクションアビリティ:HP吸収+2
サポートアビリティ:パワーアップ・タフネス
という具合のアビリティセットで戦うことになるはずです。


ただし、さすがに無いとは思いますが基本神竜技にクラスチェンジ固有アビリティ攻撃が追加された場合は上の机上アビリティセット内容が一気に変わってしまいます。

ザンゲツとラミアとの強さ比較

ここで気になるユニットとしてザンゲツとラミアを比較に挙げます。

ザンゲツとフリード
ザンゲツはジョブ構成が似ていてしかも第一ジョブが侍。第一ジョブが戦士のフリードでは太刀打ちできません。
fc2blog_201704130219506fe.jpg
ただ、結局両者が戦うのはメインジョブのドラゴンナイト(+)なのでそう考えるとクラスチェンジのフリードには分があると思いました。

fc2blog_20170413022029b01.jpg

ただ、ザンゲツもさすがというかマスターアビリティ「豪傑の滾り」を持っていてこれは刺突の攻撃力とHP上限がアップします。

ここでザンゲツとフリードの比較をまとめると
火力はマスアビと一之太刀でザンゲツの方が上っぽい→ただしザンゲツは一之太刀を装備しないと最大火力は出せず、その際に素早さは犠牲になります。フリードはパワーアップでデメリット無しで火力がわずかに上がります。

クラスチェンジ後のステータスはフリードの方が上?→単純にクラスチェンジしたらステータスが上がります。ただ、ザンゲツのマスターアビリティによるHP増加に対抗できるかはわかりません。

光属性はまだまだ強い→ラハールが登場したのですがそれでも光属性パーティーの方が炎属性よりも作りやすくて強い印象なので属性的にフリードの方が有利な気もしました。


フリードとザンゲツは互いにためるからのグランドクロスを使えるので戦い方は似てくると思いました。

ラミアとフリード
お次はドラゴンナイト+の先輩であり初のクラスチェンジユニットのラミアについてみていきます。
fc2blog_2017041302200758f.jpg

ラミアは最初にクラスチェンジをしたユニットでフリード同様竜騎士からのドラゴンナイト+になりました。
ステータスもさすがはクラスチェンジユニットということで全体的に高めです。

fc2blog_20170413022046373.jpg

また、固有アビリティでありラミアのエピソードに基づいた「千日の夜」を使うことができます。
これは内容こそグランドクロスと同じですが使用回数が5回あり、さすがは千日闘っただけの連発性能だと思いました。ただ、消費ジュエルが多いのでどっちみち1回のクエストでそこまで使える代物ではありませんが、、、

そしてラミアとフリードの比較ですがこればかりはフリードが固有アビリティを手に入れない限りは何とも言えません・・・

一応ラミアは聖騎士ジョブを経ているので耐久面はフリードよりもあります。
一方、フリードは神竜技に固有アビリティが追加されてくれれば基本闘技を使えるので一気に殲滅力を得ることができます。



そんな感じで気になったラミアとザンゲツとの比較でした。
一応光ドラゴンナイトのスピカも気になる存在ですがちょっとあちらは戦い方が大きく違ってくると思うので今回は割愛します。

スポンサーリンク


まとめ フリードのドラゴンナイト+は強いのか?

というわけでフリードについて思ったことを書いてみました。
戦い方はザンゲツっぽくなるとは思うのですがこればかりはフリードのクラスチェンジ固有アビリティがどうなるのかというところにかかっていると思います。
順当にいけばグランドクロスの強化版が追加されて、ためるからのその強化グランドクロスと使う、という戦い方になると思いました。
順当にいけばかなりフリードは強くなりそうなので期待感も大きいです。

一之太刀を持つザンゲツよりは最大火力は出ないかもしれませんが素早さを考慮するとフリードが今後、超火力グランドクロスが必要となるクエストで活躍する機会は確実に出てくると思いました。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ドラゴンナイト+フリードはラミア、そしてザンゲツを超えるか!?【時に命より重くエクストラ】

誰が為のアルケミストタガタメフリードクラスチェンジ時に命より重く

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】時に命より重くエクストラのオート攻略&シェイナのキャラスキン

BEFORE「【タガタメ】レア星四武具 アトミックイェーガーとツインストームエッジについて

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top