とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 03/29

メイドインアビスの白笛「オーゼン」能力・考察・活躍まとめ 度し難い!でも最強だった 

スポンサーリンク

漫画メイドインアビスに出てくるキャラクターのオーゼン


ちょっと前にメイドインアビスを一気にまとめて読んだのですがその中でもかなり気になるキャラだったオーゼン。
白笛は全員キャラが濃いようでオーゼンも例外ではありませんでした。
そんな彼女について気になることなどをまとめていきます。

ネタバレもあるのでそのあたりはご注意を。
暇潰ししたい!、無料で漫画を読みまくりたい!って人向けにまとめてみた!!!

※この記事に使われているすべての画像は当ブログで使う限り著作権をフリーにしています。

度し難いぞ!白笛オーゼンってどんなキャラ?


今のところ白笛全員に当てはまるのですが曲者です。

いろいろな人物から人格について言われているようですがとりあえずレグの「度し難いぞ!オーゼン!」って言葉が印象的。

あとは大人げないとか言われていますし、残酷な言動が見られたりもしました。

ただ、最後の方はレグトリコに優しくなったりとツンデレ要素も垣間?見えます。

性格はこんな感じでしょうか。

強さは白笛なので相当強いです。
というか最強クラスでしょう。殲滅卿ライザの実質の師匠ですし。
ただ、戦闘での比較対象がまだアビスに入りたてだったレグとリコだった(実質レグだけ)のでまだ強さは未知数です。最終的にボンボルドを倒したレグ達を圧倒したのですから単純な戦闘能力は無茶苦茶高いでしょうがそれ以上の事はまだわかりません。

ちなみに自分では他の白笛よりも優しいと語っています。レグからは完全に疑われていますがボンボルドの後々ボンボルドの行いを知れば納得かも・・・

以上が簡単なオーゼンについてのまとめでした。

ここからはなるべく原作漫画通りの時系列でオーゼンの強さとか活躍をまとめていきます。

白笛オーゼン

メイドインアビスの世界では
・見習いの赤笛→リコなど
・一人前の青笛→リーダーなど
・師範代の月笛
・達人の黒笛→ハボルグなど
がいます。



そんな中、白笛は探窟者の中の頂点のような存在で多くの貴重な遺物を発掘してきました。
オーゼンもその中の一人です。

ちなみにリコはアビス内で生まれましたが残念ながら命を落とします。
ただ、呪い除けの箱のおかげで再び生き返るのですがそれを背負って地上までやってきたのがオーゼンとライザでした。
力自慢と言われていますが実際にかなりの怪力持ちです。

二つ名は不動卿 動かざるオーゼン

白笛には別名があります。
ライザなら殲滅卿、ボンボルドなら黎明卿。
オーゼンの場合は不動卿で「動かざるオーゼン」と呼ばれています。
詳しい由来はわかりませんがレグとの戦闘を見る限りその場からほとんど動くことなく圧倒的な戦闘をしていたのでそのような点からついた名前なのではないでしょうか。

リコを嫌っている?

オーゼンのアジトであるシーカーキャンプに到着したレグとリコですがしょっぱなから「まだ生きていたんだ あの子供(ガキ)」と呼ばれてしまいます。
ガキというのはリコの事です。

さらにはリコの母親のライザはもういないという嘘まで言われてしまう始末。
最終的にライザは生きているかもしれないと分かるのですがそれまでリコにとっては辛い時間だったのでしょう。
ちなみに4層の巨人の差か付きのトコシエコウの群生地はとある昆虫の発生の場所になったので焼き払われてしまいます。


ライザに会いに行くためにアビスに入ったり子にとってライザがもういないというのは目的を失ってしまったということです。
それをわかっているのにさらに詰めるオーゼン。

さらにはリコの出生の秘密まで明かすのですが命を落としていた事をリコは知ることになります。
母がもういない、さらには自分の出生まで知らされて完全にメンタルを壊しにきていました。

そして、直接「私は君が嫌いなんだよ」とリコに言います。

レグVSオーゼン そしてあの名言も

リコに詰めるオーゼンに見かねたレグは「イクラなんでも大人げない!」と一喝します。
そんなレグに対して「よく言われたよ」、と返すオーゼン。
よく「言われる」ではなく「言われた」というところが気になりますがそのままレグと戦闘することになります。

ただ、白笛の力は圧倒的でレグのすべての武装が通用しませんでした。
挙句の果てにどれくらい頑丈かどうか試されてしまいます。

度し難い!!度し難いぞオーゼン!

度し難い!!
度し難いぞオーゼン!!!

「度し難い」と検索するとサジェクトでオーゼンと出てしまうほどオーゼンの代名詞になってしまったレグのセリフ「度し難いぞオーゼン!!!!」。
そのセリフが出てくるのはオーゼンとの戦闘時でした。

千人楔
レグも引いた千人楔。
全身に120か所埋め込んでいる健康の秘訣みたいです。

さらに謎の衣装を身にまとってレグにとどめを刺します。
どうやらこれらも遺物のようですがその能力は謎のままでした。

リコ達を試しただけだった!?

レグとの戦闘で最後に不合格を言い渡したオーゼンですが彼女はライザの娘のリコを試したかっただけでした。本気でやらないと伝わらない、子供だましが嫌いみたいなことをレグに言いましたがその時の顔が怖い・・・

このままではアビスの先で潰れるだけと判断したオーゼンはこの後、レグとリコを叩き直すために修行を少しの期間行います。

それにしても試しただけとはいえ非常にやりすぎて二人ともおびえまくりでした。

「地臥せり」とマルルク

レグ達をオーゼンとの戦闘で止めに入ったのはオーゼンの探窟家である「地臥せり」と呼ばれる人たちでした。
オーゼン曰く「地上に帰る場所の無いろくでなし」とのこと。

地臥せりを読んだのは弟子のマルルクでリコ達と同年代っぽい様子。
ただ、言いつけを破ったお仕置きを後で受けさせられてしまいます。

オーゼンとライザの過去と関係 年齢は・・・

リコの母親であり、白笛の殲滅卿ライザは幼いころにオーゼンに弟子入りします。
その時にオーゼンの呪いの跡の誤魔化し方などを聞いているのですが姿かたちが今と変わらないですね→オーゼン
千人楔とかのおかげでしょうか。

ツンデレ要素


リコへの脅し?はライザの頼みからでした。
産まれたリコを取り上げたのはオーゼンだったので実は感動の再会だったのかもしれません。

そんなライザですが結婚してリコが生まれた後の姿を見たくなかったとか。師匠の心境は複雑だったようです。


そして、試した後のリコには急に親切にいろいろ5層以下について教えてくれたり特訓をしてくれました。
リコ達はラストダイブを5巻でしてしまったのでオーゼンと再び会える可能性は低いと思いますがもう一度登場してほしいキャラだと思いました。
暇潰ししたい!、無料で漫画を読みまくりたい!って人向けにまとめてみた!!!
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

メイドインアビスの白笛「オーゼン」能力・考察・活躍まとめ 度し難い!でも最強だった 

漫画感想考察メイドインアビスオーゼン白笛

(-)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ルシアの拳聖+のステータスが凄い!!ヨミとの比較とか

BEFORE「【GANMA!】スズノネが面白そう!感想とか考察 無料漫画・ネタバレ  

Top