とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 03/23

【タガタメ】ディスガイアコラボイベント第一弾EX1攻略&キリアの専用武具・マスターアビリティー

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)でディスガイアコラボイベント第一弾エクストラステージが追加されました。
それに伴ってキリアの専用武具、ムスペルも登場。
ムスペルキリアが装備するとマスターアビリティを使えるようになります。
今回はキリアエクストラステージを攻略してきたのでその様子などをまとめます。

ディスガイア キリアエクストラステージ

fc2blog_20170323154912362.jpg
攻略パーティーは上のような感じ。
今回の攻略条件はキリアを倒すことだったので他の敵は無視してキリアに集中攻撃をすればクリアもできそうです。
敵ユニットに風属性がいるので今回はオバクロザンゲツパーティーで攻略してきました。

fc2blog_20170323154930ee8.jpg
ザンゲツ入れているのに敵を三体以上同時に倒せていない・・・
このクエストミッションを攻略しないと闇の欠片を手に入れられないのでまた挑戦し直してきます。

攻略の流れとクリア
fc2blog_201703231549470c8.jpg
オバクロを3回してザンゲツがラットンでジュエル回収します。
そうしたら黒騎士が近づいてくるのでためるからのグランドクロスでまずは倒します。

ちなみにメタルラットンは攻撃もしてこなければほとんどの攻撃を1に抑えてくるのでジュエル回収用と考えたほうがいいでしょう。
ただ、立ち位置がいやらしくて道をふさぐように立っています。

fc2blog_20170323155007c0b.jpg
ためるからのグランドクロスでキリアには上画像くらいのダメージが入ります。
ただ、リアクションアビリティでこちらのダメージは軽減されやすいです。

キリアには魅了が効く!
fc2blog_20170323155024df1.jpg
ザンゲツの武具のおかげですがキリアには魅了が効くことがわかりました。
なのでこのクエストはキリアを魅了にさえしてしまえば攻略難易度はグッと下がると思います。

増援の登場
少し時間が経つと増援が登場してきます。
増援は黒騎士とか魔人とかメタルラットン。
特にメタルラットンは最後に残った通路をふさぐ形で登場するのでメタルラットンが来る前にキリアを倒すか、全てのユニットがキリアサイドの方に移動するかしないと戦いにくくなると思いました。

オート攻略について
まだオート攻略は作っていないのですがとりあえず光ユニット中心で様子を見ます。
オバクロザンゲツは手動でないと使えないのでおそらくザイン、スズカ、ライル、スピカを中心としたメンバーでオートをしていくでしょう。

キリアの専用武具のムスペルとマスターアビリティ

fc2blog_201703231550413ec.jpg
エクストラを攻略さえすればキリアの専用武具のムスペルを錬成できるだけの武具の欠片を入手することができます。(イベントミッション報酬)

fc2blog_20170323155103373.jpg
クエストミッション達成分の欠片を使ってムスペルを星4に進化させました。
これはおそらく星5にしないとステータスが高くならない武具ですね。

キリアがさすらいの悪魔のジョブの時にバフとデバフを打ち消す闇属性攻撃を使えるようになります。
たまにバフが厄介なボス敵がいるのでそのような場面で活躍できそうです。

fc2blog_201703231551228ea.jpg
まだ育成途中ですがとりあえずキリアにムスペルを持たせました。

fc2blog_2017032315514151e.jpg
射程は4、高低差は2です。
以下マスターアビリティの様子。

fc2blog_2017032315515655e.jpg

fc2blog_20170323155212d65.jpg

fc2blog_20170323155228417.jpg

fc2blog_201703231552467f5.jpg

fc2blog_20170323155259398.jpg

fc2blog_20170323155313e2d.jpg

打撃の連続攻撃でした。
かなり迫力がありますし爽快感があります。

とりあえず動きまくりでした。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ディスガイアコラボイベント第一弾EX1攻略&キリアの専用武具・マスターアビリティー

誰が為のアルケミストタガタメディスガイアエクストラキリアムスペル

(2)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ディスガイアコラボ第一弾EX2(セラフィーヌエクストラ)攻略してきた

BEFORE「【タガタメ】始めたてのユニットを見て懐かしむ 初心者の時どのユニットが強かった?

COMMENT

  • No.153 No title

    攻略記事参考にさせていただきました!

    今回のディスガイアコラボなかなかに楽しいですね。
    というか、タガタメとの相性がいいですよね。(特にアイテム界とか
    出来れば定期的に復刻して欲しいですねー!

    投稿者:skd 2017/03/24 (金) 12:28
  • No.156 Re: No title

    skdさん、コメントありがとうございます。
    > 攻略記事参考にさせていただきました!

    いらっしゃいませー 記事閲覧ありがとうございます

    > 今回のディスガイアコラボなかなかに楽しいですね。
    > というか、タガタメとの相性がいいですよね。(特にアイテム界とか
    > 出来れば定期的に復刻して欲しいですねー!

    実は自分は本家ディスガイアをプレイしたことがなくて最初の方は未知ゆえの怖さがあったのですが蓋を開けてみれば凄く魅力的なキャラとストーリーでとても楽しかったです。

    アイテム界はまだまだ全然進めていないのですがこちらも魅力的なステージでした。

    復刻してほしいのは完全に同意です!
    版権の問題もあるとは思いますがFgG外コラボも何回か楽しみたいと思いました。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/03/25 (土) 22:56

MESSAGE

非公開コメント

Top