とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 03/21

【タガタメ】始めたてのユニットを見て懐かしむ 初心者の時どのユニットが強かった?

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)関連のツイッターで少し前に「#始めたばかりのユニットを見て懐かしむ」みたいな話題・ハッシュタグがありました。

自分はその時乗り遅れた(ROM専になっていただけ)のですがふと思い出したので自分が持っているユニットを入手順に50人ほど紹介して懐かしもうと思います。

凄く唐突な記事ですが本当に唐突に思いついただけなので中身は薄いです。

始めたてで入手したユニット 今は強くなったキャラも多い

始めたばかりでは微妙だった、けれども今はクラスチェンジなどで強くなったユニットも多いですね。

fc2blog_201703212254029d8.jpg
最初に手に入るのは1章の主人公ロギ。
今ではホーリーナイト+解放でガチユニットとなりました。

メリアとランベルもかなり前に星5開放しました。
この二人はどうやって手に入ったのか思い出せない、、、ストーリーを読み直そう!

fc2blog_20170321225415074.jpg
ミズチは懐かしいですね。
当時は弓使いとしてパーティーに入れていました。

ストリエが初の星4という事実。

fc2blog_201703212254300e2.jpg

この辺りからクラスチェンジが目立ちだします。
ポリンとアレクシスもクラスチェンジ+星5開放で一気に強くなりました。

fc2blog_20170321225444401.jpg

メアは懐かしい!当時はメアをパーティーに入れていて魔道士の火力と範囲にびっくりしました。
リンは簡単に手に入る奇術師ということでエクストラ攻略にもパーティーの一員で入っていました。

fc2blog_20170321225503cc9.jpg

ミアンヌは配布星5ビショップということでストーリークエストで大活躍だった思い出。
ミハエルが意外と手に入るのが遅かったです。そんな彼もクリスマスの主役にしてクラスチェンジ。

そして、この辺りからディオスが主人公の1章2話が始まりました。

fc2blog_201703212255176a7.jpg

アルミラがようやく来ました。ただ、彼女の力を発揮するには15凸が必須。
そしてディルガ登場。当時はロギで十分じゃんって思ってしまったのですが今となっては二人ともホーリーナイト+。
ロギは攻撃面、ディルガは防御面が強くなっていい感じに特長が出ています。

fc2blog_20170321225535b46.jpg

フリードはディルガとジョブが似すぎていて当時困惑しましたw
あとこの辺りから召喚ガチャで強いユニットが出始めます。
侍チハヤの火力に驚いているとヨミが出ました。巫女ヨミの万能感は当時の攻略難易度を一気に変えてくれました。

fc2blog_20170321225552da2.jpg

カリス登場。ただ、カリスも芯の強さを発揮するにはスナイパー解放が必要。
自分の場合はクラスチェンジとスナイパー解放のタイミングがほぼ一緒でした。
そして、スナイパー+のカリスは本当に凄まじい強さでした。

さらにヴェテル登場。
ヨミとヴェテルが登場していよいよ攻略も余裕が出てきたところです。

ヨミとヴェテルとカリスは今でもエクストラクエストで活躍するところを見ると当時のオーバースペックぶりがうかがえます(カリスはCCの必要がありますが)。

fc2blog_2017032122560582b.jpg

プロフェッサーが2人登場。
ハヅキとエリザベスですね。

そして、カザハヤが本当に出なくて初めて出た時は逆に驚きましたw。

さらにここから3タイトルコラボの「ファントムオブアルケミスト」「誰が為のブレイブファントム」が登場。

ヴァルガスとティルフィングは配布なのにむっちゃ強かったです。闘技場にもティルフィングがいたりしましたし高難度クエストの重要な打点の枠にヴァルガスが位置していました。


一方、ストーリーは2章へ進みます。
エドガーには固有ジョブのドリフターがありました。

スポンサーリンク


始めたてのユニットまとめ

そんなわけでただの懐古記事でした。

こうやって見ると当時から強くなったユニットもいますし、力がほとんど衰えていないユニットも見えてきます。

アーこんなイベントがあったなぁ、このタイミングで登場したユニットかぁといろいろ思い出すので「入手順」のソートは結構楽しかったりします。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】始めたてのユニットを見て懐かしむ 初心者の時どのユニットが強かった?

誰が為のアルケミストタガタメ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ディスガイアコラボイベント第一弾EX1攻略&キリアの専用武具・マスターアビリティー

BEFORE「【ジャンプ+】「雨雲色のレストピア」の感想・考察をひたすらに 続きが気になるけど読切

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top