とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 03/20

【ジャンプ+】「雨雲色のレストピア」の感想・考察をひたすらに 続きが気になるけど読切

スポンサーリンク

ジャンプ+で掲載された読切「雨雲色のレストピア」を読んだので出てきた感想とか気になったところとかちょっとまとめてみます。※一部ネタバレ・あらすじあり

雨雲色のレストピアの作者 高橋翔太

雨雲色のレストピアを描いたのは高橋翔太先生でした。
ジャンププラスにも昔、読切で「死神には逆らえない」を描いたした作者さんです。
その死神はブリーチに出てくる感じではなくむしろ虚っぽい感じで糸を切ってくるやつです。
漫画内では弟と姉の男女が命がけで何かをするって内容がありましたが今回の雨雲色のレストピアもそういう部分があります。

雨雲色のレストピアの世界観

fc2blog_2017032000570110b.jpg
雨雲色のレストピアより引用
どんよりした雲、荒廃した街、ミイラ化した住民がちらほらというのがこの漫画の舞台でした。

はい、これを見て新型ウィルスやらゾンビが発生したと勘違いしました。
バイオハザード的な。

でも実際は違っていました。(ウィルスはまだ本当に違うかはわかりませんが)

fc2blog_20170320005722386.jpg
雨雲色のレストピアより引用
対人接触過敏反応症という病気が流行ったことが原因とのこと。
コミュニケーションアレルギーという読み方ですがいわゆるコミュ症とかとは全く違っているようで人と何かしらの接触があれば生態維持が困難になっていくというとんでもない病気です。

もちろん、ヒトはコミュニティを作って生活する生き物ですからあらゆる人たちが実質生きていくのが限りなく困難になるでしょう。

そして、自分が生きるために特定のテリトリー内に住む他人を消していった結果も合わさってかなり退廃的な世界になってしまっていました。

クロとシロ

fc2blog_20170320005747d44.jpg
雨雲色のレストピアより引用
でも待ってほしい!
主人公たちは二人で行動しているではないか!?確かに物音がした時の行動は異常でしたがそれでも冒頭からクロシロと呼ばれる男女はずっと一緒に行動していました。

実はこれはシロと呼ばれている女の子にこのコミュニケーションアレルギーの免疫があったからです。

なんでシロには免疫があるのか
分かりませんでした。
生まれつき免疫がシロにはあったのか後から獲得したのか謎です。

シロのアキレス腱の傷
シロにはアキレス腱に傷がありました。
なので歩くことが困難なのでそれでトラブルがあったりも。
普段は買い物カートの上に乗っかっていてクロに押してもらっています。
ひょっとしたら免疫があることを利用されそうになった際に逃げられなくするためにアキレス腱を切られたのかもとちょっと残酷な予想まで出てしまいました。

ヤバい男が登場

fc2blog_2017032000580720c.jpg
雨雲色のレストピアより引用
ホラー要素はないと思っていたのですがありました。
いや、お化けとかではなくて普通に人間なのですがまあ、こんな世界なので異性に飢えていた男性もいるようでシロはそんな男のターゲットになってしまいました。シロはなんか美少女で汚れとも無縁な印象があるキャラな分、この男の存在感が際立ちました。

もうね、男の表情(特に目の向き)とか登場の仕方とか影の付き方とか本当にびくっとします。

どうやら精神も若干やられてしまっているようで現実と幻の区別も微妙にあいまいになっています。

最終的にクロの男気で退治しましたがこういう世界ですからいろんな意味で一番怖いのは人間って感じがします。

スポンサーリンク


雰囲気良かったし面白い 続きが見たい

ジャンプ+の漫画一覧のところのこのマンガのアイコンとか最後の方で空が晴れた世界とかの雰囲気が個人的に凄く気に入りました。シロとクロの関係もいい!

謎が多いままの読切となってしまった雨雲色のレストピアですが続きが気になりました。

ジャンプ+は読切から連載(短期・集中連載含む)されることもあるのでその方向に期待してみたいと思いました。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【ジャンプ+】「雨雲色のレストピア」の感想・考察をひたすらに 続きが気になるけど読切

少年ジャンプ+雨雲色のレストピア漫画感想考察ネタバレあらすじ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】始めたてのユニットを見て懐かしむ 初心者の時どのユニットが強かった?

BEFORE「【タガタメ】レーヴァテイン専用武具のマスアビ「ひとりでできるし!」を使ってきた【ファンキルコラボ】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top