とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 03/19

【タガタメ】サクラレベル75の強さがこれ!アビリティセットなど【シノビナコラボの当たり?】

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)とシノビナイトメアシノビナ)のコラボで登場したサクラ
彼女はシノビナの主人公なのですが最近になってようやく15凸&75レベル&ジョブマスターにしたのでその強さを簡単に見ていこうと思います。

関連記事


サクラについて

fc2blog_2017031922173983c.jpg
火属性のユニットで現段階ではかなり珍しいジョブの剣豪を最初から持っています。
第二ジョブには忍者、第三ジョブにはウォーリアとジョブ構成も優秀。

シノビナコラボでは当たりの部類だと思いますがまだまだシノビナからのコラボユニットは全然登場していないので今後はどれほどの立ち位置になるかはわかりません。

斧使いの闘志をセットしているのでステータスが伸びていますがHPと攻撃が高く、素早さは普通よりもちょっとだけ高めという感じでした。忍者ジョブをジョブマスターにしたらもう少し素早さは上がるのですが現在忍者ジョブの専用装備が完全に枯渇しているのでまた貯まり次第忍者もジョブマスにします。

サクラの強いところ

サクラの強さは「ジョブ構成が優秀で剣豪を強化しやすい」という点だと思いました。
移動範囲も5マスで剣豪自体も火力面で優秀でステータスも高めにできる、というように使い勝手は良いです。
また、リーダースキルの烈火の神舞ですが火属性の物攻40%、ジュエル獲得量5%アップということでリーダーとしても活躍することができます。

サクラのマスターアビリティ

サクラのマスターアビリティは桜花乱舞千本桜錬成とマスアビ桜花乱舞を使った 誰ガ為に姫は泣くエクストラ2攻略も)というもので味方の火力を1.5倍にするのですがぶっちゃけ夜曝しを使った後に虎振を撃った方が戦いやすいと思いました。

剣豪サクラのアビリティセット

fc2blog_2017031922175331b.jpg
サクラはジョブは剣豪で良いでしょう。
その場合のアビリティセットは

汎用アビリティ:基本斧闘or基本剣技
リアクションアビリティ:飛燕返し
サポートアビリティ:忍歩・斧使いの闘志

にしています。これでかなり戦いやすいアビリティセットになると思います。

fc2blog_201703192218102de.jpg
ちなみに斧使いの闘志を付けていないとHPは130以上、攻撃は80近く下がります。

基本斧闘
汎用アビリティですが基本斧闘と基本剣技で迷います。
火力だけならば基本剣技をセットしたほうがいいでしょう。
閃剣・夜曝しは次のターンの火力を1.5倍にすることができるのでそのターンに虎振を使うとかなりのダメージを期待することができます。
fc2blog_20170319221858d8d.jpg


基本斧技のウォークライというアビリティも火力を上げますが

バフ無し通常攻撃時↓
fc2blog_2017031922183619f.jpg

ウォークライを使った後の通常攻撃時↓
fc2blog_20170319221824c4e.jpg
のように火力は1.1倍ほどしか上がりません。

なので基本斧技をセットする場合はトマホークなどの小回りが利くアビリティを利用する場面が欲しい時がメインになってくるでしょう。
火力だけなら基本剣技をセットしておけばいいと思います。

サクラのウォーリアジョブについて

ちなみにウォーリアジョブでも普通にサクラは強いと思います。
忍歩をセットしたウォーリアは素早さは多少気になるかもしれませんが火力があって耐久もあって機動力もそこそこあるのがうれしいです。

サクラの限界突破にいて

限界突破1~4回(無凸含む):剣豪だけでも最低限戦えますが素早さを少し犠牲にします。

限界突破5~14回(忍者ジョブ開放):忍歩がついた剣豪として戦えます。火力と機動力があってかなり戦いやすくなるでしょう。

限界突破15回(ウォーリアジョブ開放):ウォーリア開放でステータス面が高水準になります。これによってサポートアビリティに無駄が無くなります。

限界突破16回以上~:余裕があれば。

自分の場合は火の魂の欠片が余っていたので限界突破は進みやすかったです。
ウォーリアジョブまで開放するに越したことはないのですが5凸でも十分戦える強さを手に入れることができるので限界突破をするのならまず5凸は目指したいと思いました。

スポンサーリンク


サクラ まとめ

というわけで今回はシノビナコラボのサクラの育成報告とか考察でした。
クエストに関しても当たった瞬間からストーリークエスト攻略ユニットとして戦えますし、エクストラ級のクエストも火属性有利ならばリーダーとして活躍できそうです。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】サクラレベル75の強さがこれ!アビリティセットなど【シノビナコラボの当たり?】

誰が為のアルケミストタガタメシノビナイトメアシノビナサクラ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】レーヴァテイン専用武具のマスアビ「ひとりでできるし!」を使ってきた【ファンキルコラボ】

BEFORE「【タガタメ】25凸アルベル紹介 マシーナリーのステータス他 アビリティセット考察

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top