とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 03/16

【タガタメ】魔界アーチャ―のリンが来た!強さの考察など【ディスガイアコラボ】

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)のディスガイアコラボでアーチャ―リンを迎え入れたので実際どんな感じなのかを見ていこうと思います。

関連記事

リン(アーチャ―)とは
fc2blog_20170316163705fe2.jpg
リン自体はタガタメでかなりおなじみのキャラですがコラボということで新たなジョブを携えて登場しました。
とうとう名実ともに完全に人気キャラの一角になった感じがするリンですが今回は射撃ユニットとして戦います。

水属性の射撃ユニットってレーゲンとかが思い当たりますがこっちはさらに射撃寄りなので珍しい。

魔界アーチャ―→弓使い猫娘族とジョブチェンジしますが最後の猫娘族(猫・・・!?)は限界突破的に開放がきつそう、、、共通欠片激戦区の水ユニットですし。

fc2blog_20170316171019219.jpg

それと衣装のきわどさに物怖じない笑顔のリンちゃんかわいい!右手のキツネポーズも!
教えたがりボイスを聞いてみたかったのですがユニット一覧でのセリフはオリジナルリンと同じでした。

獲得ジュエル

びっくりしたのは獲得ジュエルが高いということ。
1回の通常攻撃で34のジュエルが獲得できました。
これはかなり強いのでは!?

魔界アーチャ―のアビリティ

では魔界アーチャ―のアビリティを見ていきます。

魔弓技
fc2blog_20170316163722bae.jpg

ヒットフォース:命中を1ターン100%アップはギャラクシーコメットや基本魔弓技の乱れ十魔陣と相性が良さそうです。

ドッペルゲンガー:使った後に回避が上がるとのこと。そこまで回避の恩恵は受けなさそうですが面白いと思いました。

ニーブレイク:素早さダウンの効果付き。アーチャ―は素早さが高そうなので敵よりも行動回数を一気に稼げるかもしれません。

ギャラクシーコメット:範囲が十字2マスってあって良くわからなかったのですが↓こういうことです。
fc2blog_20170316172952395.jpg
それと技の発動モーションがすごくカッコ良かったです。

基本魔弓技
fc2blog_20170316163735afe.jpg

ラピッドアロー:使い勝手がいいアビリティでした。ライン3マスは文字通り3マス分の直線が範囲ですが縦3マスか横3マスは攻撃中心によって変わってきます。

弓の師範:味方サポートですがリンのジュエル回収能力の高さから単純に自分の火力を上げるアビリティとして使って良さそうです。

乱れ十魔陣:ギャラクシーコメットと似ているのですがあちらは「十字2マス」。
こちらは「クロス」2マスでした。まだしっかりと見ていない(記事を書いている時点でアビリティを上げるだけの時間を回復していない)のでわからないのですがおそらく×上にダメージを与えるのでしょう。

サポートアビリティ:ボウレンジ・ヒットマスタリ
fc2blog_20170316163747931.jpg

fc2blog_20170316163800d6d.jpg

サポートアビリティはボウレンジヒットマスタリです。
ボウレンジはほぼ確定セットで良さそうでヒットマスタリも射撃ユニットにうれしい器用さと命中が両方上がります。ヒットマスタリはホークアイ(弓使いジョブ開放)との選択になると思いました。

ストレンジショット
fc2blog_20170316163812f9b.jpg

リアクションアビリティはストレンジショット
弓使い系恒例のリアクションアビリティですが状態異常のオンパレードです。
確率で物理カウンターだけでなくさらに確率で毒・暗闇・眠る・麻痺効果を与えるようです。
重複かどうかはまだリアクションアビリティを発動していないのでわかりませんがもしも重複だとしたらレイブナ―みたいにやばいリアクションアビリティになりそうです。

限界突破とアビリティセット

ディスガイアリンの限界突破ですが最悪限界突破無しでも戦えると思いました。
魔界アーチャ―ジョブだけで割と完結されています。

5凸ならガチャでリンが出れば可能なのでその際はホークアイの選択肢が出てくるでしょう。

15凸は水属性の限定ということで共通欠片が不足するためかなり難しいと思いました。
猫娘族を見てみたいのですが可能性は低そうです。

スポンサーリンク


コラボのディスガイアリンまとめ

魔界アーチャ―ジョブからスタートしたディスガイアコラボのリン。
第一ジョブでかなり完成度が高いのがうれしかったです。
それにジュエル回収量が大きいのも強いと思いました。

水属性の射撃自体も珍しいので今後の育成も楽しみです。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】魔界アーチャ―のリンが来た!強さの考察など【ディスガイアコラボ】

誰が為のアルケミストタガタメリン魔界アーチャ―コラボディスガイア

(2)TB(-)

AFTER「【タガタメ】レッドマグナスが当たった!灼熱魔界魔王ジョブの考察も【ディスガイアコラボ】

BEFORE「【タガタメ】キリアが当たった!「さすらいの悪魔」ジョブ考察 アビリティセットなど【ディスガイアコラボ】

COMMENT

  • No.148 No title

    こんにちは。
    ウチにも来てくれましたが、フォルカスで水欠片ぶっぱしてしまったので、無凸で頑張ってもらおうと思います〜。

    投稿者:がぶりーにょ 2017/03/16 (木) 18:10
  • No.149 Re: No title

    がぶりーにょさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
    > こんにちは。
    > ウチにも来てくれましたが、フォルカスで水欠片ぶっぱしてしまったので、無凸で頑張ってもらおうと思います〜。

    リンちゃんお出迎えおめでとうございます!
    フォルカスも水欠片結構食べますもんね、、、
    リンなら無凸でもやってくれそうな雰囲気がありがたいです。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/03/16 (木) 18:50

MESSAGE

非公開コメント

Top