とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 03/16

【タガタメ】キリアが当たった!「さすらいの悪魔」ジョブ考察 アビリティセットなど【ディスガイアコラボ】

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)のディスガイアコラボで登場したキリア
キリアを迎え入れることができたのでちょっと彼とその第一ジョブ「さすらいの悪魔」について書いていこうと思います。

関連記事

キリアとは

fc2blog_201703161634132f5.jpg
ディスガイアコラボユニットの一人。
闇属性でジョブは「さすらいの悪魔」→「武闘家」→「暗殺者」と近接戦闘で構成されています。

あとむっちゃ聞き覚えのある声だと思ったら中の人が宮野さんでした。

さすらいの悪魔ジョブとアビリティ

ステータスなどは育成しないと分からないので今回は置いておきます。
さすらいの悪魔のジョブのアビリティ
魔拳技
基本魔拳技
近接格闘術
戦鬼
士気向上
についてみていきましょう。

魔拳技
fc2blog_201703161634277b8.jpg

投げる:ユニットを移動させる面白いアビリティです。対象だけを移動なのでチェンジングとは全く違うタイプのアビリティでした。

虎口裂破拳:直線3列に水属性のダメージ。そんなに使わなさそう。

獄滅魔炎弾:炎の物理ダメージ。虎口よりもジュエル消費が激しいのでダメージが気になります。

魔拳ビッグバン:対象を中心とした正方形に闇属性物理ダメージということでキリアの属性とも合っていますし範囲も広いのでこれがメインのアビリティ攻撃になりそうです。

基本魔拳技
fc2blog_201703161634406a4.jpg

三連激:1マスノックバックってなんだ・・・?多分当たったら相手を1マス後退させる感じになるのでしょうが今のところどうやって使うのか想像が難しいです。

筋力増強:これがあるので基本闘技のためるとはクエストとか能力アップ倍率によって使い分ける必要が出てきそうだと思いました。

修羅煉獄拳:炎の十字1マスダメージ。これもそこまでパッとしないのですがやっぱり使わないとどういう感じかわからないです。

近接格闘術
fc2blog_20170316163454419.jpg
リアクションアビリティの近接格闘術は物理攻撃に対してダメージ軽減ということで確率次第では使い勝手が良さそうだと思いました。

サポートアビリティ:戦鬼・士気向上
fc2blog_201703161635088be.jpg

fc2blog_20170316163524557.jpg
サポートアビリティは二つで戦鬼と士気向上です。

士気向上の連携値アップはそこまで大きな違いとかは出てこないと思うのでセットする優先度は低い木がしました。
戦鬼はどれだけ物攻が上がるか気になります。
こういう単純にステータスが上がるサポートアビリティは個人的に安心できると思いました。

限界突破とアビリティセット

コラボユニットということで限界突破はしにくいでしょう。
最後の暗殺者ジョブを開放できれば暗歩をセットできて5マス移動できるので近接戦闘は本当にしやすくなると思いますがそこまで15凸の道のりは長いです。

第二ジョブ開放までですとメインジョブは「さすらいの悪魔」にして
汎用アビリティ:基本闘技(耐久を重視するのなら基本魔拳技)
リアクションアビリティ:近接格闘術
サポートアビリティ:戦鬼・タフネス

になると思いました。

戦鬼に関してはダメージ次第では打撃の達人と入れ替える、または両方セットかもしれませんが打撃ン達人+2ならともかく+1だとそこまでダメージは上がらないと思うのでやっぱり戦鬼でよさそうです。

スポンサーリンク


まとめ ディスガイアコラボのキリア

というわけでディスガイアコラボのキリアとさすらいの悪魔でした。
気になるのはマスを移動させるアビリティでこれが今後どのように使っていく場面が出てくるのか気になりました。

肝心の戦闘能力ですがキリアの場合はやはりジョブレベルを11にして実際に戦わないとどんな感じで強いのかわからないと思いました。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】キリアが当たった!「さすらいの悪魔」ジョブ考察 アビリティセットなど【ディスガイアコラボ】

誰が為のアルケミストタガタメキリアディスガイア

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】魔界アーチャ―のリンが来た!強さの考察など【ディスガイアコラボ】

BEFORE「【タガタメ】ディスガイアコラボガチャ引いてきたぞ!当たった武具とユニット紹介

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top