とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 03/15

漫画「切子」最終話の結末ってどういう意味だったの?考察・感想など ネタバレ・あらすじ

スポンサーリンク

本田真吾先生の「切子」って漫画について。
全10話の短編ホラー?の漫画ですが最近読み終えたのでちょっと感想というか考察などを書いていきます。重大なネタバレもあるので読んでいない方は注意。
暇潰ししたい!、無料で漫画を読みまくりたい!って人向けにまとめてみた!!!

切子のあらすじ

とある田舎の学校出身のメンバーで同窓会をすることになったのが始まり。
同窓生は少なくて6人が集まりました。
本来はもう一人同級生がいたのですが残念ながらその人物は命を落としてしまい、今回の同窓会アHその人物の17回忌も兼ねています。その人物は「奥村切子(せつこ)」。
タイトルにもありますね。
ただ、その切子の姿に似ていて巨大化した化け物(切子=きりこ)が同窓メンバーを次々に襲っていくというのが大体の流れです。

fc2blog_20170315193145cfd.jpg
切子10話より引用
最終的には上画像のように大きくなって良介とみずほを襲いますがその二人は何とか助かりました。

冒頭では切子はアイドル扱いされていましたが実は容姿によるいじめを受けていました。
この漫画は良介視点で描かれていますがその良介が切子が命を落とす直接の原因で彼はそのショックで記憶が変わってしまったのです。

ではなぜ良介が助かったかというと良介は切子を庇ったからです。ただ、そのせいで切子と良介にはあらぬ噂が立って良介は切子を拒絶していき、最終的に驚いた良介は意図せず切子の命を奪ってしまいました。

最終話は?
9話で良介は記憶を取り戻します。
そして最終話の10話。当時何が起こったのかを完全に思い出し、そして切子は良介に「バケモノでごめんねぇぇぇ」と言いながら迫ってきます。

そしてもうだめか、と思ったら・・・

普通に朝を迎えていました。

破壊された校舎は土砂崩れによって壊されたことになっていて良介とみずほは再び元の生活に戻りまます。

スポンサーリンク


10話の考察 実はバッドエンド?

ただ、10話でいろいろと気になる部分が出てきたのでちょっと考察をします。


fc2blog_20170315193207101.jpg
切子10話より引用
「だからこれからはずっと一緒にいよう お前の世界に連れて行ってくれ」
と良介は切子に襲われる直前に言いました。

その後、朝を迎えたのでこの言葉で切子は成仏というか許したというかそんな感じで終わったのだと一瞬思いました。

fc2blog_20170315193232a18.jpg
切子10話より引用
ただ、10話の最後では上のように切子が進撃の巨人のように良介を覗いています。
これを演出と片付けてしまうのはちょっと早い気がするので思ったこととかをとりあえずは書きます。

切子の世界に連れて行かれた?
先ほど良介は切子の世界に連れて行ってくれと言いましたが実際にそうだったのでは?と思いました。
10話の最後のシーンは虫かごの中で飼われている昆虫のように良介が切子の管理下に置かれているのかもしれません。

最初から幻?
もう一つ思ったのは良介は鬱病だったということ。
ただ、そのショックで今まで蓋をしていた切子の記憶がよみがえってあのような幻を見せたのかもしれないと思いました。夢オチに近いです。

1週間みずほと連絡が取れていない
良介は1週間みずほと連絡が取れていないと言います。
多分忙しいんだろうな、みたいなことを思っていた良介だったのですが、、、
いやいや(汗、そんなわけないやろ・・・ あの後で悠長すぎない!!???絶対みずほは何か身の危険があったって!ってツッコミを入れざるを得ませんでした笑

今までの流れ的に生き残ったみずほは切子に襲われて、最終的には良介も・・・ってのが最後のシーンなのかもしれません。

あとみずほと連絡が取れていないのは先ほどの考察と合わせると

・切子の世界に連れて行かれた→別世界だからそもそも連絡が取れない?
・最初から幻→みずほとは最近では実際に合っていないことになるのでそもそもどういう状況かわからない。

てな感じになります。

スポンサーリンク


「切子」最終話まとめ

という感じで切子を読んだ感想&考察でした。
多分最後の考察はあとから矛盾点とか出てくるかもしれないですがやっぱり最後のシーンが気になったので思いついたことを書いてみました。
全話通して個人的に切子で一番怖かったのはバリゲートを作った教室にて校庭から切子が迫ってくるシーンです。やっぱり人型に近い・詳細が見えないっていうのは恐怖心を煽られました。
暇潰ししたい!、無料で漫画を読みまくりたい!って人向けにまとめてみた!!!
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

漫画「切子」最終話の結末ってどういう意味だったの?考察・感想など ネタバレ・あらすじ

漫画感想考察切子ネタバレあらすじ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ユニットの各種ステータスの基準とか強さってこんな感じ?イメージを書いてみる

BEFORE「【タガタメ】スズカが25凸になったのでステータス紹介 結局どのジョブが強い?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top