とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 03/15

【タガタメ】スズカが25凸になったのでステータス紹介 結局どのジョブが強い?

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)登場ユニットのスズカが25凸しました。
20凸したあたりからエクストラとかヴェーダ上層でも戦いだした彼女ですがそんなスズカについてちょっと紹介していこうと思います。

関連記事

スズカとは

光属性の近接戦闘特化のユニット。
正月にはスキンが登場したりイベントやほかのキャラのキャラストーリーにも登場したりとタガタメの中でも存在感のあるキャラです。

ジョブは侍→忍者→ダークナイトという具合に機動力と火力を兼ね備えたユニットでした。

個人的にはどのジョブでも戦えるのが強みだと思います。

また、弱い点というかこればかりはどうしようもないのですが脆いです。
オーバードライブをセットすることが多くなるのでしょうがないと言えばしょうがないのですが割と1撃で倒れることが多い印象。

なので倒される前に一撃で倒すかヒット&アウェイみたいな戦い方が中心になってくると思いました。

スズカの強いところを簡単に

忍者ジョブが早い・高火力
光属性では珍しい高機動・高火力

というところでしょうか。
光属性はバランスがいいユニットが多いのですが尖ったユニットは少ない印象。
そんな中、スズカは高い火力と機動力(素早さ)を活かした戦い方ができるのが魅力だと思います。

スズカの各種ジョブのステータスとアビリティセット

先ほどスズカはどのジョブでも戦えると書きました。
自分は現時点では侍をジョブマスターにしていないので侍についてはステータスが参考にならないのですが3つのジョブのアビリティセットなどを見ていこうと思います。

忍者
fc2blog_20170315140802653.jpg
今のところスズカのジョブの中では一番強いのではないでしょうか。

忍者ジョブは装備強化もしています。
やっぱり素早さが高いですね。
それにダークナイトの汎用アビリティの報復が使える分、先手で敵を倒せる可能性が増えてきます。
物攻は忍者なのに非常に高いのですがやっぱり耐久が気になります。特に魔防・・・

魔攻を使ってくる相手はスズカなら先に倒せると思うのでそのあたりは立ち回りで何とかなると思いました。

fc2blog_20170315140818bc2.jpg

アビリティセットは上画像の通り。
汎用:基本漆黒剣
リアクション:アヴェンジャー
サポート:忍歩・オーバードライブ
でこの構成は多分レーヴァテインが登場してから忍者とダークナイト持ちのユニットではメジャーになっているのではないでしょうか。

アヴェンジャーと燕返しがいまだにどちらがいいのか迷うのですが狂化が気になるのなら燕返しにする予定です。確率とかはどっちの方がいいのかはもう少し戦ってみていこうと思います。

ダークナイト
fc2blog_201703151408313bc.jpg
ダークナイトも強いのですが個人的に強みの物攻が忍者とそこまで変わらないのが気になりました。
ただ、アビリティ攻撃の破壊力はこちらのジョブの方がやはり圧倒的です。
とにかく闇属性相手にダメージを与えたい!ってときはダークナイトジョブで戦います。

fc2blog_20170315140844040.jpg
アビリティセットも忍者同様で大丈夫そうでした。
忍歩がある分、動きやすい光ダークナイトになります。

fc2blog_20170315140901001.jpg
侍ジョブはまだジョブマスターにしていなくてアビリティを開放する分しかジョブレベルを上げていませんでした。
防御無効のアビリティ攻撃が侍ジョブの魅力なのでアビリティ攻撃を考慮しても侍ジョブは普通に戦える気がします。これは本当に都合のいい妄想でしかないのですがスズカにクラスチェンジがあったら侍→剣豪+になって一気に化ける気がしました。

限界突破について

スズカは限界突破は15凸までしたら真価を発揮すると思います。
やっぱりダークナイトの基本漆黒剣とオーバードライブを乗せた忍者ジョブが今のところかなり戦いやすいので。

スズカは割と早い段階でハードクエストにて魂の欠片がドロップするので限界突破はしやすいと思いました。

スズカが強かったクエスト

スズカが強かったクエストはいろいろあります。

イベントでは上級クラスのクエストでも普通に戦えますし、なんならオートでも大丈夫です。
ただ、エクストラになると耐久の面で不安が出てくるので全員生存とかではきつかったです。

異層塔ヴェーダでは光属性が活躍するユニットはもちろんのこと、敵の属性がごちゃまぜみたいなクエストでも問題なく戦えました。

ストーリー攻略は5凸すれば相当進めやすくなるのではないでしょうか。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】スズカが25凸になったのでステータス紹介 結局どのジョブが強い?

誰が為のアルケミストタガタメスズカ

(0)TB(-)

AFTER「漫画「切子」最終話の結末ってどういう意味だったの?考察・感想など ネタバレ・あらすじ

BEFORE「FC2アクセス数が累計150万を超えた 2か月で50万アップ!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top