とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 03/15

FC2アクセス数が累計150万を超えた 2か月で50万アップ!

スポンサーリンク

ブログのブログ記事

2017年の1月に「FC2カウンターが100万突破!1年ちょっとブログを続けてみて」って記事を書いてから2カ月で当ブログのFC2カウンターが50万回回りました。
fc2blog_2017031502091533f.jpg
相変わらずFC2カウンターが何を計測しているのか謎ですがとりあえずきりがいいのでちょっとブログの様子を振り返ってみます。

ブログ運営記事とは

正直ブログ論の記事は需要とかコンテンツとしての意味とかあまり無くて自己満足の域を出ないと思っています。
なのでこの記事もその程度でしかないのですが書いてしまう!!

理由はいろいろあります。

まず第一にあまり頭を使わなくて書くことができるっていうところですかね。

構成とか全体からの考察・感想とかを整理する必要はなく、今まで何が起こったのか、その過程でどう感じたのかをグダグダ書いていたらいつの間にか出来上がる、そんなのがブログ運営記事です。

なので時間が無かったり寝不足・体力不足だったりして余裕とか気力とかが無くてもとりあえずブログを続けるネタとしては一級品ではないでしょうか。ゲーム攻略記事とか書いていて楽しいのですが構成とか考えたりするのがしんどい時もあります。それに比べるとブログ論の書きやすさよ。

漫画記事もあるサービスのテスター(現在は正式にリリース)みたいなことをやってその際にすごい長くて内容も多い記事を書くことができました。
ただ、何日かかりましたしHTMLに慣れていない自分はちょっと苦労したのを覚えています。
こういう部分でもブログ論の記事ってワープロみたいに書くことができますし画像とかもスマホからちょっとスクショして切り取って貼り付けるだけなのでこの上なく楽です。


あとは引き出しやすさですかね、ブログ論記事の書きやすさは。
ブログは自分の経験をメインで書くのが主流です。

自分の趣味だったり今まで起こってきた出来事だったりとネタは人によって違ってくるでしょう。

ただ、ブログを続けているとブログ自体が自分の経験になっているのでブログ自体を取り扱った記事は自然と引き出しが多くなります。昔やっていた、一時的にやっていたとかでもなく現在進行形でやっていますからね、少なくともこの記事を書いている時点では。

PV数とか

未だにFC2の無料サービスにお世話になっているのですが正直FC2のカウンターとかの信頼度はそこまでないです(笑)
なので気になった時とかにはたまに他のアクセス解析ツールを見たりして当ブログがどんな様子なのかを確かめたりします。

それによると2017年からアクセス数とPV数がかなり上がっていました。
ここからはPV数のみの話にしますが2016年の11月くらいには予想していなかったPV数だったりしてびっくりです。

1記事で3500PV以上/日とか
最近面白かったのは昔書いた記事が急にPVを集め出したってことです。
書いた自分さえもアクセス解析を見るまではあー、こんな記事書いたなーってレベルの存在感でした。

それが1日で4ケタのPV数、多い日では3600PVを1日で集めました。一年前だとブログ全体でもその10分の1でも集めればいい方だった記憶があるなぁ。

ゲームの新キャラについての記事とかだと1日で1000以上のPVを集めたりするのですが結局はそれは旬の話題でしかありません。

なのですぐにPVは落ち着きますが先ほどの記事のように後になってから一気に注目される記事は本当に驚きます。

PV数ありきで記事を書くとしんどいのですがこういう風に何気なく書いた記事が注目されるのもブログの面白いところかもしれません。

少し脱線しますが自分が他にもっているブログについて(相変わらずこのブログでは紹介する気は一切ないですが)。
そちらも昔何気なく書いた記事が継続的に500~1000PV集めています。
そちらのブログは日常で起こったこと・困ったこと・気になったことを吐き出しているところなので当ブログのような趣味関連とはまた違ったPVの集め方をしました。細く~中くらいの太さで長く数字を集める記事がじわじわ出ています。最近ではグルメ(食べ歩き)とか銀行関連で困ったこととかをまとめたのでどういう反応がでるのかちょっと楽しみだったりしています。

ブログを分けるのは自分の運営能力の低さが原因ですがFC2がどちらかというとマニアックというか特定の話題で書きやすいイメージ。
対して他のブログははてなブログで運営しているのですがあっちは雑記のブログ文化が育っているのでやっぱりより雑記ブログが書きやすかったです。

PVを気にしたくないけど気になる
数字を気にするとノルマみたいになって辛くなるのであまりブログでは気にしたくない、けれど気にしてしまいます(´・_・`)

先ほどの1日で3500PV集める記事の話をしましたがこんな記事が20個~30個くらいあれば面白いのにな~とか思ったり。

そういえば毎日見ている個人の漫画ブログが月間2000万PVとかいっていて変な笑い声が出ました(笑)
影響力とか収益とか企業メディア並じゃん(並じゃん)。

さすがにそんな神クラスのブログと自分のブログを比較してもしょうがないのでいつも通りこのブログを続けていこうと思います。

前にアニメ記事を書きたいみたいなことを書いたかもしれませんが結局それも別ブログに書いてしまった・・・
ってわけでしばらくは当ブログの色とかは変わらないかな。

まとめ アクセル数150万

というわけでFC2のアクセスカウンター150万に到達したので100万から今までの振り返りでした。
何回も書いていると思いますがこのカウンターは明らかにPV数ではないです。
150万PVなら直近ですともっと短い期間で集める数字なので累計にしては少ない、というわけで相変わらず謎の数字ですが付き合いの長いカウンターなので今後も切りの良い数字の際にはブログについて振り返ったりしようと思います。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

FC2アクセス数が累計150万を超えた 2か月で50万アップ!

ブログアクセス数PV数

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】スズカが25凸になったのでステータス紹介 結局どのジョブが強い?

BEFORE「漫画「奴隷区 僕と23人の奴隷」が意外と熱い展開でした 感想・ネタバレ・あらすじ

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top