とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 03/13

【タガタメ】揺らぎ始めた世界の理EX攻略&バシーニ専用武具「スピニングブレイド」とマスターアビリティを使った

スポンサーリンク


正直登場してからすでに結構経ってしまって今更感があるので今回は緩い攻略日記的な感じでまとめていきます。

ちなみにクダンシュタインも無事魔槍騎士+になったので過去記事を追記しておきました。


揺らぎ始めた世界の理EX攻略

fc2blog_20170313200623f1d.jpg

ちょっと今回はいろいろパーティーを試すことができなかったのでフレンドのオーティマに頼って終わらせてきました。

敵は連携込みでも物理攻撃があまり通用せず、魔法系ユニットの攻撃なら魔人以外はほぼ一撃で倒せます。
なのでオーティマ×2とカグラのマスターアビリティで雑魚敵を大体片づけてから詰めるという攻略をしてきました。

クエストミッション
fc2blog_20170313200641cd7.jpg
クエストミッションに関しては「4体同時に倒す」という項目は達成できませんでした。
それ以外は達成。虹の欠片をもらえるのはありがたいです。

4体同時に倒すことをクリアするには耐久が高いユニットの周りに集まったウォーリアタイプや拳聖タイプをイルアトモスフィアで殲滅する作戦でいこうと思いました。

マップと敵
fc2blog_20170313200654472.jpg
マップは上のようにいきなり敵に囲まれています。
今回の聖石からモブ幻影兵が上級ジョブになっているのが面白く、エクストラに関しては
・拳聖
・ウォーリア
・レンジャー
がいました。

魔法系ユニットはレンジャー相手にはどうしようもないのでレンジャータイプの幻影兵を先にオーティマとカグラのマスターアビリティで倒します。

そうすれば右上が開くのでそこに味方ユニットを集めつつ近づいてくる敵を魔法系の攻撃とシェイナで迎え撃ちました。
シェイナの無双闘舞は対人特効のおかげで幻影兵を一撃で倒せました。

魔人はリジェネが体力マックス分あるのですが結局これは宝箱を取ることでオフになるので幻影兵を倒した後に総攻撃を仕掛けます。
位置的に下の魔人を先に倒しました。
魔人を倒すともう一方の魔人のリジェネもオフになるのでこちらも集中攻撃で倒します。

強かったユニット(適正と感じたユニット)
ここでもオーティマが強かったです。
自分のオーティマの場合は一撃で倒せない幻影兵もいました。
ただ、レベル75のオーティマは倒せていたのでマジックアップなのか賢者のジョブマスかわかりませんがとりあえずオーティマレベル75なら相当攻略はしやすくなると思いました。

菱形をうまいこと避けるというか3人の幻影兵が入らない初期位置になっているのでどの敵を倒すのかを明確にしておいた方がいいと思いました。

あとこの期間だけ傭兵はオーティマを貸し出すことにします。

バシーニの専用武具スピニングブレイドとバニッシュメント

今回のエクストラ攻略バシーニの専用武具の欠片をもらえたので作ってマスターアビリティの「バニッシュメント」を使ってきました。

fc2blog_20170313200711405.jpg
バニッシュメントは
・3連撃の物理ダメージ(中)
・闇属性
・背面攻撃は防御無視
・次ターン自身の素早さ大幅アップ
という感じで暗殺者ジョブのアビリティ攻撃の強化版ですね。

必要なジュエルが63と半端なのが気になりますが特定のレベルにしたときにちょうどいいジュエルとかになっているのでしょうか。→サポートアビリティの負荷軽減の影響でした。
もともと消費ジュエルは70です。

ちなみに自分がアビリティセットをミスったのもあって(制限開放を付けていました)獲得ジュエルがかなり少なく、今回のマスターアビリティはスノーマンハットのマスアビのサポート込みで発動しました。


fc2blog_201703132007256e0.jpg

fc2blog_201703132007462d6.jpg

fc2blog_20170313200802d66.jpg

fc2blog_20170313200815be1.jpg

エフェクトはかなり躍動感があります。
それに連撃も早くてヌルヌル動いていました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】揺らぎ始めた世界の理EX攻略&バシーニ専用武具「スピニングブレイド」とマスターアビリティを使った

誰が為のアルケミストタガタメ揺らぎ始めた世界の理EX攻略聖石の追憶バシーニマスターアビリティ

(2)TB(-)

AFTER「漫画「奴隷区 僕と23人の奴隷」が意外と熱い展開でした 感想・ネタバレ・あらすじ

BEFORE「終極エンゲージを読んだ感想をひたすらに 1巻分他 ネタバレあらすじ【ジャンプ+】

COMMENT

  • No.144 マスアビのジュエル

    マスアビの消費ジュエルが63なのは消費ジュエル軽減のアビリティをつけているからではないでしょうか?

    元は消費ジュエル70のです

    投稿者: 2017/03/14 (火) 08:57
  • No.145 Re: マスアビのジュエル

    コメントありがとうございます!!
    > マスアビの消費ジュエルが63なのは消費ジュエル軽減のアビリティをつけているからではないでしょうか?
    >
    > 元は消費ジュエル70のです

    負荷軽減を付けていました(汗

    ついでに制限開放も付けていたのが獲得ジュエルの少なさの原因でした。


    記事の方は一部追記させていただきます。
    見過ごしていたので教えて頂いて助かりました!ありがとうございます

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/03/15 (水) 01:53

MESSAGE

非公開コメント

Top