とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 03/11

「エマージング」とかいうエボラパンデミック漫画を読んだ 感想・ネタバレあらすじ 結末は?

スポンサーリンク

WEBの漫画広告とかでたまに見かけるエマージングって漫画。

アプリ(ピッコマ)でその漫画が読めたので気になったのでちょっと読んでいました。

アプリの仕様上まだ最後まで見れていませんが途中までの感想とか気になるところとか。
ネタバレとかあらすじを含みます。

エマージングとは あらすじネタバレ

街中にいきなりヤバい人が現れる
冒頭でトイレにて目から血を流している男性が一瞬登場。
そのあと学園シーンとか出てくるのですがその後さらに先ほどの男性が登場。

男性(山田)はサラリーマンで具合の悪さを心配されますが「こんなのリストラに比べたらなんてことー」みたいなことを言っています・・・・

いや、やばいからそれ・・・ 本人は風と言っていますが目から血を流しているのはどう考えても風ではないです。。。

心配されながら咳き込んで何やら歩話歩和したものをまき散らしていました。(あくまで目に見えない何かの演出でしょうが)

おそらくこれが今回の彼の症状と関係あるのでしょうがまあ電車の中、街中でまき散らしまくり。

体中から血が・・・
そんな男性はとうとう血をまき散らしながら街中で倒れてしまいました。

fc2blog_20170311005647456.jpg
エマージング1話より引用
その直前の様子が上のような感じです。
顔もそうですが体中がパンパンに膨れ上がっていました。

どうでもいいことかもしれませんが倒れる直前まで立っていたのが何気に凄い。

そして、今回の出来事がこれで終わるはずもなくこれからパンデミックが巻き起こされていきます。

主人公らしき女子

fc2blog_2017031100571157e.jpg
エマージング1話より
主人公は医者だと思うのですがその医者と深いかかわりがあって結構出番の多い女子(あかり)。
先ほどの男性の血が傷口に付着して今後の彼女の行く末を察せざるを得ませんでした。

実際に彼女は山田と同じように目に血がにじんでいきます。

症状

今回の男性の症状について。
怪死事件ということで解剖とか調査のために男性が病院に来たときには体中がボコボコしつつ膨らんでいました。

直接の原因は失血死とされていますがその後さらに詳しい様子がまとめられます。


病院に運ばれた時は
・眼球が溶け崩れている
・壊死による腐敗臭
・コラーゲン(タンパク質 つまり体の中の組織)が分解されて液状化
ってもう皮膚の下は人間のそれの形ではありませんでした。

エボラ出血熱!?

このマンガには二人の医者が登場します。

小野寺という人物と関口という人物。
関口は今回の状況をいち早く理解し最善らしき段取りをとりました。

・解剖はメスではなく注射器
・完全防護服の準備
・感染症の予測、さらにウィルスの可能性
・国立伝染病研究所へサンプルを送る
・抗ウィルス剤の準備

など冷静で的確な判断をしていきます。

そんな関口は今回の症状の原因をエボラ出血熱「らしき」ものと予想しました。

らしき、と表現したのはもっと凶悪なウィルスっぽかったからです。

ちなみに最後に男性(山田)が血をまき散らしたのは「炸裂」と呼ばれる最終段階の症状とのこと。

スポンサーリンク


エマージングの結末は?

まだ最後まで読んでいないのでここからは予想とか考察を。

とりあえず山田はウィルスをまき散らしながら街を歩いたので今後はエボラっぽいウィルスは広がっていくでしょう。
ただ、山田のような人物がたった一人なのか実は他にもいるのかはまだわからないです。

もしも彼が最初にこのウィルスを撒いたのならばどうして一人だけアフリカで猛威を振るうエボラのような症状が出たのか謎です。アフリカに出張でも言っていたのでしょうか。

あとありえそうなのは人為的に改造されたウィルスとかかかな。


あかりもエボラの症状がどんどん進行しているので小野寺先生は果たして彼女の治療に間に合うのかも気になります。エボラって致死率が高くて9割とかなんとか。罹ったら終わりじゃん・・・・

スポンサーリンク


エマージング 感想まとめ

そんなわけで漫画のエマージングでした。
やっぱり気になるのはどうしていきなり山田はあんな症状を発症してしまったかです。

割と後戻りできない展開からのスタートだったので小野寺と関口、そして研究所はどうやって対処していくのやら。

それとエボラについて前にアフリカで話題になった時にwikiで調べましたが今回もちょっと調べたらやっぱり怖すぎるウィルスでした。これよりももっと凶悪って・・・

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

「エマージング」とかいうエボラパンデミック漫画を読んだ 感想・ネタバレあらすじ 結末は?

漫画感想考察エマージング無料漫画あらすじネタバレ

(0)TB(-)

AFTER「終極エンゲージを読んだ感想をひたすらに ネタバレあらすじ【ジャンプ+】

BEFORE「【タガタメ】やっと受け継がれる大義エクストラのオートができた※傭兵あり

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top