とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 03/08

【タガタメ】武具スロットの指輪・盾・剣の種類と制限と使い方って?強い武具とは

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)で武具の仕様が変わりました。

武具自体が変わったのではなくユニットが装備できる武具の幅が広がったという意味でこれで今後は武具の所持数とかが重要になってくると思いました。

武具の種類「指輪」「盾」「剣」

25凸ユニットは最高で3種類の武具をセットすることができます。

ただ、どんな組み合わせでもいいのではなく
指輪
のジャンルの武具をそれぞれ1つずつセットすることになります。

指輪(緑)武具
fc2blog_20170308010840279.jpg
緑色の指輪マークの武具は様々なステータスを上げます。
また、汎用性がかなり高くジョブを問わず装備できるタイプの武具が多いです。
おそらくは指輪マークの武具の多さが今後は重要になってきそうです。

盾(青)武具
fc2blog_201703080108537f7.jpg
指輪マークに次いで汎用性があるのは青の盾マークの武具です。
盾ということで耐久面を上げる武具が多めですがそのほかに移動禁止耐性のような耐性を持っているパターンもあります。
また、異層の鎧シリーズのように特定の属性やユニットにしか持たせられない武具も一部あります。

剣(赤)武具
fc2blog_2017030801090763a.jpg
赤い剣のマークの武具はジョブによって装備できるかできないかがはっきりしています。
対応ジョブがシビアな反面マスターアビリティを使えたり攻撃面・素早さ・ジュエルで大幅なステータス上昇が可能な武具が結構あります。
また、装備時にユニットが持っている表現になる唯一のジャンルです。

ユニットに3つの武具を装備する

fc2blog_20170308010922e0a.jpg

fc2blog_201703080109361ac.jpg

魔法系だろうと物理系だろうと3つの武具を装備できるのならば全てのスロットに武具をセットしておきたいです。

基本的には
一番強い専用武具(剣ジャンル赤色)+
異層の鎧シリーズ(盾ジャンル青色)+
HPアップ(指輪ジャンル緑色 タガタメモリアル、アルケモノマスコット)
のようにセットするのがいいのではないでしょうか。

特に盾と緑のジャンルの武具はイベントでも入手可能なのでイベントさえこなせば手に入り、なおかつ強いのがうれしいです。

スポンサーリンク


まとめ 強い武具とは

というわけで大幅に仕様変更があり、存在感を増した武具でした。
剣ジャンルに関してはジョブに結構縛られるのですが一部のユニットは特定の武具でマスターアビリティを発動できたりします。そのような武具はイベントでも手に入りやすく狙い目だと思いました。

剣の武具は持っている物を装備させればいいでしょう。

盾のジャンルの武具はやはり異層の鎧シリーズが強いです。

指輪ジャンルは結構コラボ武具だったりするので今後はコラボ武具はもっとしっかり集めたほうが良さそうだと思いました。他のイベントでも指輪(緑)武具は入手しやすいのがありがたいと思いました。
特にアルケモノマスコットやタガタメモリアルは強いので活躍の機会はもっと増えそうです。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】武具スロットの指輪・盾・剣の種類と制限と使い方って?強い武具とは

誰が為のアルケミストタガタメ武具

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】やっと受け継がれる大義エクストラのオートができた※傭兵あり

BEFORE「「奇々怪々」感想 人を呪わった人の末路 無料漫画・ネタバレあらすじ

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top