とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 03/01

【タガタメ】ネイカが当たったので考察 鎧魔道士が面白いし強そう

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)で新ジョブの鎧魔道士を携えて登場したネイカ
ちょっと彼女の鎧魔道士が面白そうと思いつつジョブも強いのでちょっと考察していこうと思います。

ネイカとは

fc2blog_20170301001127c96.jpg

光属性の新しいユニットネイカ
ジョブは鎧魔道士→魔法騎士→賢者となっており鎧魔道士を中心にしつつ耐久と魔法火力を得れる構成になっていました。

鎧魔道士とは アビリティセットについて

fc2blog_201703010052107e8.jpg 
移動範囲は3マスでした。
レベル1で49のジュエルで初期ジュエルは今後の育成を考慮して問題なさそうです。鎧魔道士はアビリティ攻撃の消費ジュエルが多いので初期ジュエルの量が結構重要になると思いました。

ここからは格アビリティの印象のまとめを簡単に箇条書きしていきます。

鎧魔技
・エアリアルムーヴ:射程が4の魔法ダメージ 3ターン移動力が+1なので初手で撃つと大技を繰り出す際に強そう
・絶対防衛:菱形の物防・魔防バフで使い時は最初に攻撃できなさそうな場合
・ルミナスチャント:魔法ダメージは小さいが次のターンの詠唱時間を大幅軽減が面白そう
・交叉轟雷:雷属性の魔法ダメージ(大)なのでこれが主力技になりそうだと思った ルミナスチャントと組み合わせるっぽい

基本鎧魔技
・エアリアルライド:魔法ダメージの後の高低差+1 エアリアルムーヴの高低差版
・ドレインディメンション:HP吸収と次のターンの魔攻を大幅アップなのでこれも大技の前に使いたい
・水閃彩:普通の幅1マスと射程3の魔法攻撃
・絶対防御:自身の物防と魔防を1ターン大幅上昇で消費ジュエルが40 消費ジュエルを考えると1ターンの上昇はそこまでいいものか今は思えなかった

リフレクション(リアクションアビリティ)
被ダメージに確率で防御なので一応リアクションアビリティは一番鎧魔道士に合っている

シェルチャージ&魔道一対(サポートアビリティ)
シェルチャージ→物防アップ&詠唱時間を4/5にするもので物防アップがどれくらいになるのかが気になった
詠唱時間短縮はそこまで体感は変わらなさそう

魔道一対→魔攻アップ&魔防ダウンで物理系の敵ばっかりのクエストならセットしても問題なさそう ただ、賢者のマジックアップで問題ないと思った

アビリティセットについて
というわけで鎧魔道士のアビリティ感想でした。
ジョブを鎧魔道士にして汎用アビリティを基本鎧魔技、リアクションアビリティはリフレクションで良いでしょう。
後は精霊の加護とマジックアップ+2をサポートアビリティにセットすれば戦いやすくなると思います。

スポンサーリンク


ネイカと鎧魔道士まとめ 限界突破と魂の欠片

というわけでネイカと鎧魔道士の考察でした。

ネイカは魔道士ジョブ開放でサポートアビリティがすっきり揃う感じです。
というわけでネイカの場合は限界突破を15回することで非常に戦いやすくなると思いました。
魂の欠片はいずれハードクエストで登場すると思うのでその時になったら本格的に限界突破をしていきます。

鎧魔道士は大技の交叉轟雷がどこまでの火力を出せるのかが気になりました。
攻撃アビリティは基本鎧魔技を含めると光以外にも風・水・雷を扱うことができるので基本魔道でなくても良さそうです。

最近の新ジョブにありがちなことですが追加バフが非常に多かったのも印象的です。
詠唱時間とか耐久とか機動力をサポートする追加効果をうまく使って戦っていきたいと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ネイカが当たったので考察 鎧魔道士が面白いし強そう

誰が為のアルケミストタガタメネイカ鎧魔道士

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】マリアンヌが当たった!ジュエルと火力を克服したネクロマンサー強さとは

BEFORE「【タガタメ】バシーニが当たったので考察 機動騎士って強いの?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top