とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 02/28

【タガタメ】ドロシアのここが強かった!ネクロマンサーやアビリティセットなど

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)で最近ドロシアの育成があるある程度進んで本格的に戦いだしました。それで分かった強かったことなどをまとめていきます。

ドロシアとは

fc2blog_2017022823130510e.jpg

ドロシアは闇っぽい感じもしますが炎属性のユニットでした。
珍しいジョブのネクロマンサーになることができます。ネクロマンサーは闇属性の攻撃が基本なので結局のところドロシアは闇と炎って属性の組み合わせの印象を受けました。
ネクロマンサー→魔法騎士→ウォーリアという感じでジョブが解放されていき、メインのジョブをネクロマンサーにして他のジョブのアビリティで補強していくって感じの運用になっていくと思います。

ネクロマンサー自体も強いですしアビリティも優秀なので安定して戦うことができました。

fc2blog_20170228230514ace.jpg
移動範囲は4マスでしかも斜め&高低差攻撃が可能なところも戦いやすかったです。

素のステータスも強いのですがサポートアビリティのおかげで最高で「会心・素早さ・物攻・HP」mの4つのステータスを上げることができます。

アビリティセットについて

fc2blog_20170228232638c30.jpg

ジョブはネクロマンサーでいいとしてドロシアのアビリティは豊富過ぎて逆にどうセットしたらいいのか悩みました。

アビリティセットは
・汎用アビリティ:基本斧闘
・リアクションアビリティ:ラプティオアニマ
・サポートアビリティ:鎌研ぎ、斧使いの闘志
にしています。

ただ、本用アビリティはクエスト次第では魔法攻撃を使いたい時に基本魔剣、耐性を上げたい時には精霊の加護をセットします。

特にサポートアビリティは精霊の加護を外すのに違和感を覚えますが鎌研ぎは今のレベルで素早さが16上がって早く行動できます。

また、斧使いの闘志もHPは120以上、物攻は60以上上昇する事を考えるとアビリティセットの基本形は上の通りでよさそうだと思いました。

リアクションアビリティのラプティオアニマはジュエル吸収の強化版で離れた敵(4マス、高低差3)からもジュエルを吸収することができます。ネクロマンサーは通常攻撃のジュエル獲得が思ったよりも少なかったのでこのアビリティとの相性は良いと思いました。

素早く、攻撃範囲が広く、耐久もあるというのがドロシアのステータスの印象です。

ちょっと気になった点としては死霊技の火力がいまいちでした。
もちろんデバフ効果は使い勝手がいい時もありますが火力の物足りなさは基本斧闘のウォークライで何とかするのが良さそうです。

ドロシアまとめ 強い点・武具など

ドロシアはジョブが優秀でした。
有用なアビリティにも恵まれているのでクエストによってセットを考えるのがいいでしょう。
通常攻撃とアビリティ攻撃に関しては使い勝手はいいのですが火力が足りないと感じるところがあるのでそのあたりは基本斧闘とかをからめていきます。

ちなみにドロシアの武具ですが自分は不思議なぬいぐるみを持たせていました。
耐久をより押し上げることができますし、アビリティ発動に対してのジュエル獲得量の少なさを補ってくれます。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ドロシアのここが強かった!ネクロマンサーやアビリティセットなど

誰が為のアルケミストタガタメドロシアネクロマンサー

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ユウナギが強い気配しかしない!当たったので考察とか 水属性最高火力かも

BEFORE「【タガタメ】2月の振り返り

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top