とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 02/28

【タガタメ】2月の振り返り

スポンサーリンク

1周年以外にもにも様々なイベントが始まって誰が為のアルケミストタガタメ)が凄い忙しくなった2月をちょっと振り返ります。

2月振り返り

誰が為に姫は泣く周回
fc2blog_20170228213348838.jpg

1週間期間が延びたにもかかわらず一つも武具が星5になりませんでした…
エクストラのオートパーティーは一部作ったには作ったのですが安定感がなかったので結局手動攻略をしていました。もうちょっとオートパーティーを考えれたら状況が変わったかも、と今になって少し思ったりします。
レナはコラボイベントとして今後再登場できるのか怪しかったので周回は済ませておきました。
一応シノビナとファンキルの方は別々だったらコラボ再開の見込みはありそうですが3タイトルで登場したサクラとかそのあたりのユニットはどういう扱いになるのかちょっと不安です。


異層塔ヴェーダ
fc2blog_2017022821321863a.jpg
70階2週目の途中。
石像ディルガのネタ階(61階)を終えたところです。
ヴェーダも階がどんどん追加されるので最上階到達に時間がかかるようになりました。
上の画像は61階終了時点のスコア内容で残念ながら全ユニット回復を1回してしまいます。もう少し手順を考えれば全体回復をするにしてももっと後の方でできたと思ったのでそのあたりが次回の課題です。

出撃不能数については今の自分の知識とPSでは少なくとも50階と52階と60階で誰かが犠牲になってしまいました。
セツナやオーティマを迎え入れてから出撃不能数がグッと減ったのでそのようなユニットの迎え入れとすでに育成しているユニットのジョブマスターに期待するくらいしかできることはなさそうでした。
簡単に言うと時間の解決に任せます。

行動回数の見直しはもっと後になって考えることにして今はユニットの戦闘不能回数を減らしたいと思いました。

撤退数に関しては「異層塔ヴェーダ攻略備忘録 ~70階 オート・マップ・初期/敵配置など」の記事でうまくいった階はそこまでしていませんでした。
ただ、結局その記事で不完全だったところを検証していった結果、撤退数は大幅に増加してしまいました。
撤退数がある程度許されるのは回避が多い48階と連携が発生しやすい56階、68階のワギナオへの攻撃位だと思うのでそれ以外の階は再挑戦で攻略の流れを確立して今後どんどん撤退数を減らしたいです。

斬魔刀・鬼切が星5
fc2blog_20170228213235422.jpg
武具紹介 「不思議なぬいぐるみ」と「斬魔刀・鬼切」の記事でも紹介した斬魔刀・鬼切が星5になりました。
異層塔ヴェーダで獲得したヴェーダコインで欠片を100個買えたので本当にタイミングが良かったです。

バレンタインイベント
fc2blog_20170228213259c01.jpg

fc2blog_20170228213322521.jpg

時の流れの速さにびっくりしていますがバレンタインイベントの終わりが近づいているのに気が付いて急ピッチで周回を進めました。エクストラオートクリア自体はクエストの性質上フレンド無しでも大丈夫なのですが結局多くの敵を倒したければフレンドの葉柄もパーティーに入れたほうがいいと思いました。
例えばフレンドのギルガメッシュ有りと無しではアイテム獲得量が1.5倍くらい違います。
ポリンの装備はすぐに集められたのですがラーフはランプさんが出なさ過ぎておそらくギリギリ周回を終えるって感じになりそうです。

2月振り返りまとめ

ということで2月の気になった出来事でした。聖石もまだ続いていたりもしたのでイベントの一覧が豪華でした。そういえば3章の追加ストーリーはまだほとんど進めていなかったり。
周回を終える前に新しいイベントが登場してって感じで後追い後追いのプレイになりましたが多分3月はもう少し穏やかになるんじゃないのかなぁと予想。
そうなったらロギのクラスチェンジ装備周回とかストーリー攻略を進めたいと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】2月の振り返り

誰が為のアルケミストタガタメ2月

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ドロシアのここが強かった!ネクロマンサーやアビリティセットなど

BEFORE「【タガタメ】異層塔ヴェーダ攻略効率化メモ ~70階 撤退数・出撃不能数・行動回数考慮

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top