とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 02/25

【タガタメ】異層塔ヴェーダ70階到達振り返り バルトの完全回避と必中攻撃

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)の異層塔ヴェーダで一応は70階に到達しました。

ただ、「異層塔ヴェーダ攻略備忘録 ~70階 オート・マップ・初期/敵配置など【一定更新】」の記事に記録した通り改善点が多いので再攻略する前にちょっと内容を振り返ってみます。

各階振り返り

63階
攻略通り。

64階
攻略通り。

65階
ヘイゼルのレンジャーをジョブマスターにする。
ちょっと気になったのはバルトでした。
45階でもバルトにはかなり苦戦させられましたが65階のバルトの回避は異常でした。
必中攻撃のピンホールショットも躱されたのですがおそらくあれが完全回避なのでしょう。
「miss」ではなくて「avoid」の方です。
それと65階は属性耐性が炎以外は100に近いと思ってしまうほどの高さでした。
クダンシュタインのためるからのマスターアビリティで想定ダメージ1ってとんでもないです。
大人しく炎属性で戦うのが吉。

こればっかりはどうしようもないのでレンジャーヘイゼルのアローレインが外れたら撤退を考慮するのが良さそうです。

あとはザンゲツでもう少しちゃんとグランドクロスできるようにしたいです。

66階
攻略通り。
セツナの育成次第で行動回数を減らせそう。

67階
クダンシュタインのダメージはブラッドランス以外は受けなくて良さそうなので通常攻撃→ためる→ブラッドランス→戻る
という感じで戦った方が良さそうです。

ラーフやエリザベスのような回復ができる奇術師を連れていくことでクダンシュタインと他の奇術師の回復もできそうだと思いました。

68階
スズカの育成を進めて武具に頼らない素早さでワギナオを抜くようにしたいです。
そうすることで通常攻撃をした後に報復を撃てるのでザインの負担が減ります。
ライルはザインサポートのユニットでもよさそう。

69階
フォールエッジでパーティーをまとめて失いました。撤退する隙が無かったです。
サブにユニットを入れなかったことをかなり後悔。

おそらくここが今回追加されたクエストの最高難易度だと思うのですが状態異常が幅広く効きました。
なのでもうちょっとこの階については情報を集めたいと思います。

70階
魅了天国。
ザインとクダンシュタインはできれば魅了になってほしくなかった・・・
忠犬ケルベロスと魔人に魅了が通用するのはありがたいのですが使い魔で検証し忘れたってことを攻略後に気づきました。
使い魔は初めて見るタイプのモンスターですが動きが無茶苦茶凝っているので今後は他のクエストでも普通に出てきそうです。かなり気合が入っているモーションでした。ドラゴンブレスとかいう攻撃もかっこよかったです。世界観的にはディアブロみたいなドラジェネ方面に近いのかな。
属性の相性的に最後の方はケルベロスだけ魅了にしてケルベロスと一緒に魔人を倒して残ったケルベロスを仕留めるという流れになりそうだと思いました。※ケルベロス:風 魔人:雷

ただ、魔人もケルベロスも体力が相当高かったのでこれももう少し搦め手が必要になってきそうです。多分ここで使い魔が必要になってくるのでしょう。
ザインとクダンは正直魅了とかは考えない方がいいと思いました。
特にザインは魅了にしても動かないターンがあるので。
さっさと魅了するモンスターを増やして花を倒すことに専念したほうがいいでしょう。

パーティーのスタメンには魅了を使えるユニットを3人入れてもいいと思いました。
上から行くと視点回転の都合でマップがまなり見難いので最初は右側から進んでいくのがいいでしょう。

シーフの育成を進めているプレイヤーは有利に戦えると思ったので自分もアルベルくらいはシーフをジョブマスターにしたいと思いました。できればスピカ(シーフ)、セツナ(暗殺者)も。
ただ、装備的にこれはきつそうなので結局はプロフェッサーとチハヤ頼りになりそうです。

スポンサーリンク


ヴェーダ70階攻略まとめ

ということで攻略といっていいかわからないのですが一通りヴェーダを終えました。
69階と70階は精神的に来るクエストで断念するようにユニットの戦闘不能→回復という手段を取ってまいましたがもう少し状態異常の検証をするべきでした。
この辺りはいろいろな情報を探していこうと思います。

自分が試した状態異常を見る限りもっと効率のいい攻略がありそうなので特に69階と70階はそのあたりを考えていきたいです。
それと異層塔ヴェーダ攻略備忘録 ~70階 オート・マップ・初期/敵配置など【一定更新】の記事ですがメモ代わりとはいえ、さすがに文字と画像の量が多くなってきた気がしたので今後階が追加されるのなら新しく記事を作っていきます。画像は本来はひとまとまりにできるのですが編集の手間がめんどくさいのでスクショをそのまま載せているのがちょっと仇になりました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】異層塔ヴェーダ70階到達振り返り バルトの完全回避と必中攻撃

誰が為のアルケミストタガタメ異層塔ヴェーダバルト完全回避

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】異層の水鎧が強い!装備させたいユニットは魔法系ユニット?

BEFORE「【タガタメ】武具紹介 「不思議なぬいぐるみ」と「斬魔刀・鬼切」

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top