とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 02/23

【タガタメ】森の護り人エクストラ攻略

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)でユート&ルシアのクラスチェンジイベント「森の護り人」が開催されました。
今回はそのエクストラの攻略の振り返りを書いていきます。

森の護り人エクストラ攻略

攻略とか書いておきながらクエストミッションの全員生存は達成できませんでした・・・
全員生存の報酬は拳聖の固有アイテム図案だったので今回は後回し。
ルシアがクラスチェンジするか傭兵を雇って全員生存は攻略していこうと思います。

パーティーについて
fc2blog_2017022316260340e.jpg
上のパーティーは
・コンティニュー無し
・傭兵無し
の達成パーティー。

敵のボス級を含めて大部分が雷属性だったので風属性を中心にパーティーを組みました。
一部厄介な弓使いが水属性で居るのでカリスのような雷属性の射程のあるユニットをパーティーに入れてもいいかもしれません。

以下各ユニットの説明。

セーダ
地形的に有利でリーダースキルも風属性の火力50%アップだったのでリーダーにしてパーティーに入れました。

セツナ

今回のクエストの攻略の要。

fc2blog_20170223162547003.jpg
上のように増援をためるからの虎振で吹き飛ばせます。
もちろんボスとの戦闘でも強いです。
異層の風鎧持ち。

ヨミ
HPが高いからなのかわかりませんが弓使いの集中砲火を浴びました;;
ただ、回復薬で十分間に合うので逆に言えば弓使いの攻撃を肩代わりするという考え方も。
ボスは今回は一気に攻め込んで倒さなければならないのですが練気功からの攻撃を繰り出せるヨミは今回のパーティーの中で対ボス性のが一番高かったと思います。
fc2blog_20170223162638def.jpg
↑練気功からの無双闘舞のダメージ。

ロフィア
セツナのサポート。

サブ
ザインとシタをサブに入れましたが弓使いの餌食となってかなり出落ちみたいな感じになりました;;
サブは育成を進めたルシアとかの方が良さそうです。

森も護り人エクストラのステージと厄介な敵

fc2blog_201702231626205da.jpg
上画像がスタート地点の様子。
最初は新手のAJがいるだけでした。
ただ、AJはリジェネで体力を全回復してきます。
ということで次のAJのターンまでに倒し切らなければなりませんでした。
今回はヨミの練気功、セツナのためる、セーダの対岸からの攻撃で倒します。
特に拳聖ジョブは攻撃力が3倍になる練気功を持っているのでこのクエストでは有利だと思いました。
一応、クラスチェンジ対象のルシアも適正ユニットだと思います。
自分の場合はルシアは育成が進んでいないので今回はパーティーに入れなかったのですが多分クラスチェンジしなくても活躍できるでしょう。

最初は上画像のAJしかいませんがもちろんそれだけで終わるはずもなく、増援がどんどん湧いてきます。

特に1回目の増援で出てくる弓使いが厄介です。
マップの一番高い位置に出てくるのですがその時点で攻撃できにくく、逆に向こうはほぼすべての場所が射程圏内です。
また、AJもその弓使いを守るような位置にいました。
AJが動くまで耐えるか1体だけ弓使いは攻撃しやすい位置に出てくるのでそいつをたたいておくと少しは進みやすくなるでしょう。
弓使いは
・クロックダウンアロー
・攻撃禁止アロー
・サイレントアロー
を使用してきます。
自分は最終的にその一番高い場所をセーダが占領してもらいました。

2度目の増援は最初のAJがいた場所に3体と味方ユニットのスタート地点らへんに1体出てきます。
3体固まっているところはタイミングよく戦えば虎振でまとめて倒すことができます。

3度目の増援はホーリーナイトタイプの敵でした。
これは1体だけなのでそこまで気になりません。

スポンサーリンク


森の護り人エクストラまとめ

今回の森の護り人は風属性有利のクエストでした。
風属性は強いユニットが多いからなのかわかりませんが敵も相応の性能とか位置にいた印象。

とりあえずオート攻略は練気功が絡んでくるので難しそうです。

傭兵を雇って最初から5体の風属性で攻め込むのも手かもしれませんがその場合はやっぱり増援の弓使いがネックになってくる印象。

ただ、ルシアのクラスチェンジはすごく強そうなので今やっているイベント周回が片付いたらこっちも攻略していきたいです。

また、今回はストーリーもいろいろな内容が出てきて消化しきれていませんがキャラもいつも以上に多く出てきて面白かったです。
世界観にも関わる内容が多かったのであとあとちょっと読み返したいかも。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】森の護り人エクストラ攻略

誰が為のアルケミストタガタメ森の護り人エクストラ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ローザのキャラストーリーを攻略してきた マスターアビリティ「輝石との戯れ」

BEFORE「【タガタメ】奇術師のステータス・強さ比較一覧

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top