とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 02/23

【タガタメ】奇術師のステータス・強さ比較一覧

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)の奇術師ジョブに的を絞った一覧記事。

前回の異層塔ヴェーダの結果を反省してもう一回奇術師に注目してみようと思いました。
ヴェーダ攻略でできればある程度の難易度(30~60階あたり)のところは8割以上オーバークロック戦術(メインでなくてもそれをからめた戦術)で攻略していきたいと思っているので最近は奇術師ジョブの育成をちょっとずつ進めたりしました。

比較一覧とかタイトルで書いてありますがジョブマスターどころかそれ以前の育成が中途半端だったり、ルピナスやイヴのような持っていないユニットがいるのでだいたいそれぞれのユニットが奇術師ジョブでどんな感じかなぁ程度に見ていきたいと思います。

奇術師ジョブについて

・オーバークロックによってこのアビリティを使った直後に味方ユニットを行動させることが可能
・ブラックホールで離れた敵に中~大ダメージ&ストップ
・バインドによって3マス先の敵に小ダメージ&ストップ
・クロックアップで味方のCTを上げる
という感じの活躍がメイン。

魔法系ジョブ。

所有ユニットの奇術師ジョブ一覧


リン
fc2blog_20170223010521644.jpg

入手が凄い簡単な奇術師。
ステータスはガチャユニットと比べると低いのですが回復サポートもこなすことができます。

シェイナ
fc2blog_201702230105353ee.jpg

・体力高い
・ダメージ吸収
という感じで場持ちがいいです。
素早さもそこそこ。

シェイナは拳聖で戦うのが一般的ですが奇術師にしたときのステータスの高さも魅力的だと思います。

エリザベス
fc2blog_20170223010549534.jpg

サポート特化ユニットのエリザベス。
プロフェッサーか奇術師で戦うことがメインになると思いますが今回は奇術師の方を考えます。

魔防が高く、マジックバリアも持っているので魔法攻撃ユニットに対しては非常に強いです。
エリザベスはプロフェッサージョブやビショップジョブのおかげでオーバークロックやブラックホールを使いつつ、味方を回復させることができるのも強かったです。

ラーフ
fc2blog_2017022301060715a.jpg

奇術師+にしてないじゃん!ってツッコミたくなる育成状況。
実は装備が枯渇気味で今は奇術師+にするとジョブレベルリセットで逆に弱くなってしまうと思ってこのままにしています。
どっちみち専用装備も集めている最中なのでクラスチェンジしてすぐにジョブレベル11になる状況で奇術師+にしようと思います。

異層の風鎧を装備できるのが強くてクラスチェンジ後に異層の風鎧を付けたらどんな感じかすごく気になります。

チハヤ
fc2blog_20170223010621367.jpg

素早さが高いです。
ここまで素早さがあれば武具は素早さを上げるタイプでなくても大丈夫なのでジュエルやHPを他のユニットに与える武具を装備しても良さそうだと思いました。

チハヤの場合は踊り子+で戦うのがおそらく一番強いのでしょうがこの素早さのおかげで奇術師でも活躍してくれました。

ロフィア
fc2blog_20170223010639322.jpg

全ジョブマスターと装備強化があるとはいえさすがクラスチェンジユニットのステータスという感じです。
素早さが少し気になりますが武具で調整可能な範囲内。
魔攻もそうですがHPと物防と魔防が高く、おまけにマスアビによるリジェネと精霊の加護があるので思った以上に固いです。

レーゲン
fc2blog_20170223010654e62.jpg

なんでロングスナイプでブラックホールやオーバークロックの射程が伸びないんや・・・(´;ω;`)
レーゲンはスナイパージョブで戦うのがメインだと思いますが一応奇術師でも戦追うと思えば戦えます。

イリヤスフィール
fc2blog_20170223010708eb2.jpg

イリヤに限っては奇術師で戦うのは本当に邪道だと思いますが万が一を考えて奇術師ジョブもジョブマスターにしておきました。
レベルの割に魔攻と素早さが高いです。
シュトルヒリッターは全ジョブに装備可能ですが奇術師ジョブではマスターアビリティを使うことができないので他の武具を装備させたほうがいいでしょう。

ミハエル
fc2blog_20170223010722488.jpg

ミハエルに至っては完全に装備不足なので何とも言えませんでした・・・
ただ、ミハエルの場合は本業がプロフェッサー+なのでそこまで関係はないかも。

セリーヌ
fc2blog_201702230107371b2.jpg

ラーフと同じ属性で二つの職業がかぶっているセリーヌ。
まさか先にラーフがクラスチェンジとは・・・という感じでしたがセリーヌはバレンタインって感じでもないからしかたないのかなぁ、、、
卒業式やら入学式イベントがあったら活躍してほしいユニットNo1。
ちなみに前にヴェーダでセリーヌさんに出てもらった時はオーバークロックが1周近く遅れてしまって何とも言えない気分になりました。やっぱり星5進化しないと詠唱時間のズレが致命的でした。

奇術師と武具

ヴェーダ基準に考えます。
奇術師に良く持たせていたのは素早さ調整かHPアップの武具です。
高速チャージ持ちのロフィアとラーフはどうしてもすぐにオーバークロックを発動します。ただあまりにもオーバークロックが他の奇術師とズレがタイミングで発動するとオバクロ対象ユニットの行動がに隙ができてしまうのでそこを解消するために渡り鳥のスカーフなどの素早さ調整のアイテムを持たせていました。
また、HPアップの武具は単純に奇術師のHPが低いからです。
シェイナやロフィア位の耐久があれば問題ないのですがエリザベスとかだとちょっと不安でした。

なので素早さが大丈夫ならばアルケモノマスコット、タガタメモリアル、ふんどしなどでHPを底上げしておくのがいいでしょう。

異層の水鎧はいつか登場しそうですがその場合は取り合いになりそうです。

スポンサーリンク


メインで戦う強い奇術師

これもヴェーダ基準です。
ヴェーダではザインやクダンシュタインのような1体で敵のほとんどを倒したい場面が出てきます。
その場合はメインで攻撃するユニット+奇術師4人というパーティーを組みます。

上のユニットの場合は
・ロフィア
・ラーフ(CC予定)
・エリザベス
・シェイナ
で戦うことになると思います。

ルピナスとイヴは持っていませんし、イリヤは5凸で終わっているので何とも言えませんが現時点では上の4体のユニットがオバクロ戦術の要になります。
前回のヴェーダではシェイナは奇術師ジョブの育成を進めていませんし、ラーフはクラスチェンジ未発表だったのでこれらの変化がどう攻略につながっていくのか気になります。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】奇術師のステータス・強さ比較一覧

誰が為のアルケミストタガタメ奇術師

(2)TB(-)

AFTER「【タガタメ】森の護り人エクストラ攻略

BEFORE「【タガタメ】ザハルとマグヌスのキャラストーリー&マスターアビリティ

COMMENT

  • No.136 No title

    クロックストップはダメージなしっすよ
    バインドがそうっすね。嘘は良くないっすよ

    投稿者:o-thima 2017/02/23 (木) 02:34 [ 編集 ]
  • No.137 Re: No title

    o-thimaさんコメントありがとうございます!
    > クロックストップはダメージなしっすよ
    > バインドがそうっすね。嘘は良くないっすよ
    やってしまいました。すぐに訂正します。
    この度は迅速な指摘を頂いて凄く助かりました。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/02/23 (木) 02:40

MESSAGE

非公開コメント

Top