とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 02/19

0.0MHz感想 心霊現象の調査のはずが… 無料漫画・ネタバレ・あらすじ

スポンサーリンク

0.0MHz」とちょっと変わったタイトルの漫画。
このマンガを読んでみたのでその感想などを。

このマンガはホラーではあるのですが心霊現象についてかなりおもしろい考察があったりして思わず「へ~」ってなる説明が多かったです。
暇潰ししたい!、無料で漫画を読みまくりたい!って人向けにまとめてみた!!!

0.0MHzについて

fc2blog_201702191748244dd.jpg
最近また使い出した漫画アプリピッコマで新しく連載がスタートしたマンガ。
プロローグでは深淵を覗くとき・・・的な感じでスタートしたこの0.0MHzでジャンルはホラー・ミステリーでした。

物語は主人公のカナシバ君が寝ているときに金縛りにあっているところからスタート。

実は自分も昔金縛りにあったことがあるのですがその時に思ったことと結構似ていてびっくりしました。

少しでも扉が空いていたり、視界に映らない部分があったり、暗いところの特に暗くなっているところが異様に気になったりする感じです。

ただ、彼は自力で金縛りを解いて電気をつけます。
彼の管理する「0.0MHz」というサイト(これがタイトルの由来の一部ですね)にアクセスしてメンバーに近況報告。

なーんだ、これただの主人公の怖い思い込みじゃん、って思っていたら…

fc2blog_201702191749024be.jpg
0.0MHz1話より引用
パソコンのスクリーン越しの窓に何か映っている。
これは彼の思い込みなのか、それとも。
パソコンをシャットアウトしてこれを意識したとなると結構嫌、というか相当怖いです。

そんな感じで始まったこの物語。

今後は金縛りを科学的に解明しようとしていきます。

0.0HMzのメンバー
fc2blog_20170219174931142.jpg
0.0MHz1話より引用

0.0MHzのメンバーは5人で上画像の通り。

奥に見えるのはカナシバ君(以下工藤)で主人公。
机に座っている4人について
右奥は日向哲夫(26)
右手前は森重一石(24)
左奥は内川桃香(20)
左手前は梅原小百合(19)
です。

彼らは金縛り考察をしていて「(あ~研究会なんだ~)」って思っていたところ…

fc2blog_201702191750427b2.jpg
0.0MHz2話より引用
小百合さん…それって幻覚…じゃないっすよね・・・!??

小百合はおばあちゃんの霊が見えるって説明があってそういう「設定」なのかなぁって思ったら実はマジだったみたいです。
この辺りは鬼門の説明で出てきました。
そういうわけでただの研究とか調査には終わりそうにない気配。

皆の金縛り考察

ここからはメンバーの金縛り考察を簡単にまとめます。
いろいろな考察や知識が出てきて面白いです。
しかも定義を最初にしっかり定めるところから議論をスタートするなど内容も本格的。

森重
→疲れているときにかかりやすい。日向の説を考えるために他の事例が必要。
芸術家がかかりやすいらしい。

日向
→心霊現象か否かから考えるべき。レム睡眠に移る途中で自意識に潜む恐怖から生じる現象という説。
一種の夢かもしれないということですが確かどこかで聞いた「寝ているから体が動かなくてでも脳波はっきりしている、ただ、見える部屋の風景とかは実は起きているときに見ていたのを夢で見ているなどかなりあいまいな意識」ってのを思い出しました。

内川
→時間とか場所が関係あり、特に水脈。

工藤
→脳波説。前に気の周波数において心霊現象の条件を満たすときの周波数は0.0MHzと仮定。
金縛りを脳波と仮定。

梅原
→メンバーが脳波を調査したい。集まっているファミレスの中に女性の霊が2人いると言う。


こんな感じでみんなが金縛りについて議論していました。
すごく説明っぽいですが漫画のキャラが言っているだけで抵抗感とかは一切なかったです。

エジソンの霊界通信機

2話の冒頭でエジソンの霊会通信機について説明がありました。
結局のところそれは闇に葬られたのですが工藤の理論が正しければこれは実現可能かも・・・

鬼門について

梅原と工藤は霊媒師(占い師)を尋ねました。
その際に鬼門というワードが出てきます。

本来は鬼門は亡くなってあの世に渡るときに開くそうですが霊媒師や梅原小百合は元から開いた状態の人間もいるそうです。そういう人は神降ろしを受けて霊媒師になるとか。ちなみに工藤は鬼門にひびが入っているということなので1話で見えた「何か」は幽霊的なものと考えてもおかしくないと思いました。

スポンサーリンク


0.0MHz感想まとめ

まだ最初の方しか読めていませんが今後は面白かった内容とかも付け加えていくと思います。
皆で集まって心霊現象について語る、こういう話を知っている、ということだけでなく実際にそのような現象に出くわしている人たちが出てきました。

霊媒師の怨霊の話とかは地味に怖かったのですがそれ以上に説明とかが面白かったです。
都市伝説の話集みたいな要素もあると思いますがそれぞれの話がつながってきているので金縛りを通して今後何が起こるのか気になりました。
暇潰ししたい!、無料で漫画を読みまくりたい!って人向けにまとめてみた!!!

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

0.0MHz感想 心霊現象の調査のはずが… 無料漫画・ネタバレ・あらすじ

漫画感想無料コミック考察0.0MHzピッコマネタバレあらすじ

(0)TB(-)

AFTER「「転生したら王女様になりました」の漫画とは 無料感想・ネタバレ・あらすじ

BEFORE「【タガタメ】セツナ運用/育成 15凸で強すぎた 常設ガチャ最高の当たり?武具や魂の欠片など

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top