とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 02/16

【タガタメ】ミコトをチケットで召喚 神子のバフや攻撃が強い!?戦い方/アビリティセット/ジョブなど

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)で選べる召喚チケットを使って新ユニットのミコトを召喚しました。
普段ならこのチケットは限定ユニットにしか使わないのですがミコトのジョブの神子が強そうだったので実際にどのようなものか確かめたいと思っての召喚でした。

fc2blog_20170216152146f39.jpg

使用したチケットは1周年第二弾のものです。

ミコトについて

fc2blog_20170216152158d12.jpg

ミコトは水属性のユニットでジョブは神子→忍者→ヴァルキリーとなっています。
おそらくですが神子ジョブを中心に他のアビリティで強化していくのが無難だと思われます。

ぱっと見た感じミコトはかなり強い気がします。
ミコトというか神子の特徴的にユニットレベルをある程度上げないと真価は発揮できないと思いますが15凸した時は様々なクエストや闘技場で暴れそうでした。

水属性ユニットは優秀な魔法系ユニットが多くて今まででも強力な水属性魔法パーティーを作ることもできます。
そこにこのミコトが加わることでさらに強くなりそうな予感がしました。


それとミコトの紹介文にて彼女はマシンガントークを種族問わずするおしゃべりキャラですが神社の近くにいるリンちゃんとかも捕まえてひたすら話したりするのでしょうか。
ハヅキに会いたがっているリンを捕まえて話しかけるミコトを想像するとちょっと面白いです。

神子のジョブと運用・使い方について

神子のジョブが一番気になるのでその強さとか特徴を見ていきます。
まず神子についてですがアビリティによってバフ効果を得ることができます。
ちょうど巫女と同じような感じですが巫女ジョブが自分だけバフを上げるのに対して神子は自身を中心とした菱形2マスの他の味方ユニットまで影響を与えます。

自分のバフについては巫女と同じような感じでさらに範囲バフを自分を含めた味方にかけることができました。
要するに自分に関してはバフを2重にかけていました。

また、バフの消費ジュエルが高いのですがユニットレベル50くらいあれば初期ジュエルで発動可能です。
ただ、ジュエル回収量が10ちょっとだったので実際にはよっぽど余裕がない限りはこのバフを使うのはクエスト中で1、もしくは2回くらいでしょう。

祈祷
fc2blog_201702161522129af.jpg
神子の固有アビリティの祈祷
六根清浄の大祓が当たり前のように射程4、菱形2マスでした。
バフに目が行きがちですが個人的にこっちも相当やばい攻撃だと思います。
地堅祈祷は物防を中心に全ステータス上昇+味方(ミコト含む)の物防・素早さ、照魔祈祷は、照魔祈祷は魔攻を中心に全ステータス上昇+味方(ミコト含む)の魔攻・物防アップでした。

これは正直素早さのステータス次第で無茶苦茶強くて闘技場の新たな刺客になりそうです。

基本祈祷
fc2blog_2017021615222461d.jpg
汎用アビリティの基本祈祷。
マップの全域の敵に対して魔防ダウンの大破魔の舞から他の魔法系ユニットの攻撃につなげることができます。
大破盾の舞に関してはその物防ダウンです。

また、魅惑の舞はステージによってかなり強力だと思いました。
状態異常が通用するステージならばクエストリセマラさえしておけば難しいエクストラでもなんとかなりそうです。

サポートアビリティ
fc2blog_20170216154838f84.jpg
fc2blog_20170216154904ca1.jpg
サポートアビリティはドンアク無効と連携+1&致死ダメージを受けても生き残るものでそこまで強くは無い、というか本当に限定的なクエストで使用可能というものでした。

リアクションアビリティ
fc2blog_20170216154850c6c.jpg
ダメージを受けた際に確率でHP回復となっているリアクションアビリティ。
問題は(大)ってなっているところでこれはどれくらい回復できるのかちょっと予想できないのですが敵次第では攻撃ダメージよりも回復量の方が大きくなりそうな気がします。

ミコトのアビリティセットについて

ミコトのアビリティセットですがジョブは神子でいいでしょう。

サポートアビリティがそこまで強くないのですが忍者ジョブから忍歩、ヴァルキリージョブからエインフェリアの守護をうまい具合にセットすることができます。

リアクションアビリティは近接戦闘を考慮してこれも巫女ジョブの身代守護にするとバフとエインフェリアの守護と相まってかなりしぶとく戦うことが出来そうです。

倒れなければバフと回復でまた復活できるのが強いと思いました。

スポンサーリンク


ミコトと神子ジョブ強さまとめ

ミコトの神子ジョブは巫女ジョブの一部のバフを強化したものに踊り子の要素を取り入れた感じでした。
また、バフ以外にも光属性の範囲攻撃ができるのが強いです。

ミコトはアビリティセットが分かりやすく巫女ジョブを中心に忍者とヴァルキリージョブのサポートアビリティで強化していけば持久戦にも対応できてさらに上がった機動力を活かしてジュエル回収しつつバフからの攻撃って感じで戦っていけそうです。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ミコトをチケットで召喚 神子のバフや攻撃が強い!?戦い方/アビリティセット/ジョブなど

誰が為のアルケミストタガタメミコト神子

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】誰ガ為に姫は泣くエクストラ3 クエストミッション全攻略【霊宝芭蕉扇編】 

BEFORE「【タガタメ】マーガレットが当たった!強さ・戦い方・ジョブ・アビリティセット考察

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top