とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 02/14

【タガタメ】異層塔ヴェーダのスコア・ランキングの猛省 強いと思った武具や育成予定ユニットなど

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)の異層塔ヴェーダにはランキングとかスコア機能がつきました。

ヴェーダ画面の「ステータス」から見ることができるのですがその結果が悪かったので反省というか改善策とかをまとめていきます。

異層塔ヴェーダのステータス(ランキングとスコア)

fc2blog_20170214224839a4d.jpg

スコアがD+と今すぐやり直して更新したいのですがイベントが押しているので次回開催時に全力で塗り替えようと思います。
スピードとテクニカルの順位が時間が経つごとに書き換えられて(抜かれていって)萎えてしまうのでしばらくは見ていません。

では各項目を見ていきます。

行動回数1515 B
これって少ない行動でクリアできたかどうかだと思うのですがこれを減らすのは難しいです。
クエストごとにもうやることがなくなったユニットもいると思うのでそのようなユニットは無駄な行動をするのではなく、待機しておこうと思いました。

ユニット戦闘不能回数 E
これが一番痛いです。
回復数がAなのに戦闘不能回数がEってことは中堅あたりのユニットを無駄に倒させてしまっているということなのでクエストごとに最適なパーティーをもっと突き詰めなければならないと思いました。

の記事で攻略メモを残しているのでどこの階を改善したらいいのかまとめます。

42階:クダンシュタインが何もせずに退場したのでここを何とかしたいと思いました。
45階:炎属性が無駄に倒れてしまいました。レナを入れたのが失敗でこの辺りはサクラを育成して投入を考えたいです。また、バルトの回避次第では撤退を考えます。
47階:ローザを失うのは予定外だったので40階時点でHPを回復させておきます。
48階:ちょっと改善案が見当たりません。ライルをオーバークロックするのもありだと思いました。
49階:かつての有力ユニットが敵として登場するのですがセツナとかザイン、オーティマのような新世代ユニットで倒すのもありな気がします。
50階:ここが一番ダメでした。昔から50階はごり押しだったのですがワギナオに状態異常が通用するのでストップ攻撃が当たるまで撤退してからの攻略もありかもしれません。
ザイン・オーティマ・カリスorアスワド(ストップガンナー)・セツナ・花対策ユニットで様子を見ようと思いました。
51階:ここでいったん回復する予定です。ザンゲツのオバクログランドクロスによる攻略が出来そうではあるのでちょっと検討しようと思いました。
53階:ラーフの奇術師+に賭けます。
54階:サクラとドロシアの育成次第という感じだと思いました。
55階:さっきに右上の高いところを制圧してあとは遠距離でどうにかする攻略がいい気がします。
56階:サクラの育成、ザンゲツのストップ対策。
57階:カザハヤに破魔矢を持たせてクダンシュタインをサポートしましたが3連オバクロの方がいいです。
現在、奇術師ジョブとしてレーゲンの育成を完了させ、他にはイリヤとシェイナも奇術師のジョブマスターを目指そうと思いました。
59階:花モンスター対策としてフォルカスの枠に誰かを入れようと思いました。
60階:未定。
62階:何を思ったのかオートで攻略してしまったので手動で何とかします。

課題が多すぎですがとりあえずは育成するべきユニットが固まりつつあるのでそちらの育成を進めていきます。

撤退回数 E
これはしゃーない。
ここを次回から改善するために第四回の塔イベントは「異層塔ヴェーダ攻略備忘録 ~62階 オート・マップ・初期/敵配置など【一定更新】」の記事作成のために使ったようなものなので。

回復回数 A 
1回に抑えるために50階以降のパーティーをしっかり考えます。

反省点はこんな感じでしょうか。
ヴェーダでは状態異常をうまく使うのが大事なのですが自分はごり押しが多かったのでもうちょっと状態異常を使う攻略も取り入れたいです。

オーバークロック戦法

異層塔ヴェーダではオーバークロック戦法をなるべく使いたいと思っています。
理由は単純で再現性が高いからです。
1回オーバークロックによるクリアを確立してしまえば後はマニュアル通りに動けばクリアできます。
なので異層塔ヴェーダ攻略備忘録 ~62階 オート・マップ・初期/敵配置など【一定更新】の記事でも後半の階ほどオーバークロックのメモは多く残しています。
かなり能動的な攻撃ができる分、敵味方問わず連携などの要素が入る隙があまり無いです。
素早さの順番さえ意識すればいいので今後は奇術師ジョブを持っているユニットの奇術師ジョブマスターを進めるべきとも思いました。

今後育成を進めたい中堅ユニットについて

これから紹介するユニットはすでにヴェーダで戦ったりもしましたがまだまだ育成途中です。
今後の攻略に大きな影響を与えそうなユニットの様子をまとめます。

fc2blog_20170214224910153.jpg
サクラは赤の魂の欠片が余りがちなので限界突破はしやすいです。
フォルカスは逆に激戦区の青の魂の欠片を使用するのですが拳聖ジョブを開放したら一気に強くなるのであと5凸したいと思いました。
ヘイゼルはこの調子で15凸を目指します。彼女次第では45階の攻略が進みやすくなるかもしれません。
ルシアも育成を進めるべきユニットだと思いました。彼も風属性ユニットの中では相当強いので50階以降も活躍できます。

fc2blog_201702142249324c5.jpg
ヴィクターはレベル上げすれば戦えそうです。ただ、うまく言えないのですが器用貧乏な気がしてならないのでそのあたりが不安でした。
イリヤとセイバーラミアはこれ以上の限界突破は今のところ難しいです。ただ、ラミアはアビリティセット的にあと一つジョブを開放しないと十分な力を得ません。
イリヤは通常攻撃の高低差が凄まじいのでこの辺りをどう攻略に絡めていこうか検討中です。
マスターアビリティをいきなり発動できるのも強いと思いました。
オーティマは賢者ジョブを開放して初手のマスターアビリティの火力を上げたいです。
セイバーは5凸が完了しました。
ルクレクティアはだいぶ前に出たのですが未だに限界突破無しです…

fc2blog_20170214224955ed7.jpg
バルトとメイファンはガチユニットなので限界突破はともかくジョブマスターはしておきたいです。

fc2blog_20170214225023b71.jpg
レイダは忍者ジョブ開放で強くなりますね。
キャロルは近接戦ユニットが多い光属性の中でライルと同じ様に遠距離攻撃ができますので後はアビリティセットを考えたらヴェーダ攻略ユニットになりそうです。
レーヴァテインは15凸まで遠いです。ただ、忍者ジョブでもある程度戦えそうだと思いました。
アーチャ―ザハルは現在画像よりも限界突破が進んでいます。ただ、まだ強さとかが分からないので今後実際に戦って様子を見ようと思いました。

fc2blog_201702142250469fe.jpg
グランツは光属性の階で革命を起こしそうなユニットなので今後の育成が楽しみです。
ソレイユとティエリアは・・・良くわかりません、、、
賢者自体そこまでヴェーダ向きではないので育成はまだ進めないかも。

こんな感じで40~70レベル帯に今後攻略で重要になってきそうなユニットがいるのでこの辺りの育成はしっかりとやっていきたいです。
装備が不足するのですがアビリティは強化できるので気づいた時にアビリティレベルは上げていきます。

ヴェーダ攻略で強いと思った武具

異層塔ヴェーダではたとえユニットが倒れたとしても武具は他のユニットに付けて出撃できます。
なので武具も結構重要な立ち位置にあると思うのですがいまいちしっかり使えていなかったのでここで有用な武具をまとめていこうと思います。

汎用マスターアビリティ武具
fc2blog_20170214225104855.jpg
fc2blog_20170214225119f47.jpg
fc2blog_20170214225132880.jpg

神霊の破魔矢、スノーマンハット、ハロウィンハットはそれぞれ機動力、ジュエル、回復付与を行うことができるマスターアビリティを使うことができます。
素早いユニットに持たせて初手の戦略を練ったり、手持無沙汰になった時に味方をサポートできるようにしたいと思いました。

HPアップ武具
fc2blog_201702142252200c0.jpg
fc2blog_201702142252348d8.jpg

HPを上げる武具は多いですがタガタメモリアルとアルケモノマスコットは特にHPの上昇が高く、本来は倒れてしまうユニットでも耐えることが可能になることも。
最悪HPが1でも残れば回復次第で普通に戦えるようになるので回復武具は特にヴェーダではしっかりと活かしておきたいと思いました。
上以外の武具ではふんどしとかが同じような使い方ができます。

異層の鎧
fc2blog_20170214225255620.jpg
fc2blog_201702142253118ba.jpg

今後も種類が増えることが予想される異層の鎧シリーズ。
これはガチで強いので対応属性のユニットには持たせておきたいと思いました。

その他汎用武具
fc2blog_201702142253317ff.jpg

ギルガメッシュを持っていないのですが王の財宝は他の物理アタッカーユニットに持たせても強いです。
マシーナリーは闘技場で強いのですがジュエル回収が低いので王の財宝でそのあたりをサポートすることが可能です。

fc2blog_201702142253505fc.jpg

リライアンスは運要素こそありますがクロックアップが発動すれば一気に有利になります。
特にヴェテルとかだと強いかも。

fc2blog_20170214225411a80.jpg

渡り鳥のスカーフはオーバークロックをする際に素早さ調整で使ったりします。

fc2blog_20170214225424cff.jpg

遠坂のペンダントも王の財宝同様すでに手に入らないのですがなかなか優秀なステータス強化です。

fc2blog_20170214225438340.jpg

不思議なぬいぐるみは少し前に欠片がヴェーダコインで交換できたので交換して、すでに持っていた欠片と合わせて錬成しました。
耐性を統べてあげることができ、王の財宝よりもずっと多いジュエル獲得量です。(☆4で12)
マシーナリーの他、様々な物理アタッカーユニットに持たせることができると思います。
個人的にはヘイゼルと相性が良いと思いました。

異層塔ヴェーダ 今後のランキング/スコアのためのまとめ

というわけで次回のスコアアップが望まれる異層塔ヴェーダの振り返りでした。
事前にしっかりと作戦を考えて戦闘不能のユニットを減らしたいです。

まだまだ育成次第で今後ヴェーダで活躍できそうなユニットもいるのでそのあたりも意識していきます。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】異層塔ヴェーダのスコア・ランキングの猛省 強いと思った武具や育成予定ユニットなど

誰が為のアルケミストタガタメ異層塔ヴェーダランキングスコアステータス

(0)TB(-)

AFTER「漫画アプリ「XOY」(NAVER社)って?使ってみた 西北の死神・少女の世界・外見至上主義

BEFORE「【タガタメ】チョコレート・トイボックスEX攻略してきた

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top