とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 02/14

【タガタメ】チョコレート・トイボックスEX攻略してきた

スポンサーリンク


今回はそのエクストラ級の攻略の様子を載せます。

チョコレートトイボックス攻略について

今回のエクストラは今までとは変わっていて6ターンリーダーが生存したらクリアというものでした。
ただ、敵は増援が多く、連携もしてくるので守ったら負けます。
ということで普通に攻めていくパーティーで攻略しました。

斬撃、連携が最初の方でダウンされてしまいます。
また、途中から射撃、最後は魔攻ダウンですが最初の方さえある程度制圧すれば何とかなるのでパーティーは魔法+射撃パーティーにしました。

リーダーについて
リーダーはオーティマ。
理由は魔法パーティーを使う際に水属性が多くなることと素早さが高いのでそのあたりがクリアターン稼ぎに有利だと思ったからです。

難易度
いつもよりは易しめだと思いますが持っているユニットに難易度が特に影響されやすいと思いました。

チョコレートトイボックス攻略 クエストミッション攻略パーティー

fc2blog_20170214212101f53.jpg

クエストミッションの全員生存達成パーティー。
途中でカリスに回復薬を使用したこととアビリティセットをしっかり考えていなかったので他のクエストミッションは達成できませんでした。

fc2blog_20170214212118056.jpg

次は上のようなパーティー。
サブユニットを入れることでユニットが落ちた場合でもなんとか戦えるようにしています。

また、若干の火力不足だったフォン・リウにはマジックアップ+1を高速チャージの代わりにセットすることで解消。

ロフィアとフォン・リウのスロットは上画像(聖剣と緑欠片がある方)の通りだとスタート位置が一番良かったです。

傭兵は両パーティーとも使用していません。

攻略の様子


攻略の流れは
①オーティマがマスターアビリティ、イルアトモスフィアを使う
②カリスが倒し切れなかった右側の青花を倒す
③フォンリウが残っている狼を倒す 花を巻き込めるならついでに巻き込んで倒す
④ロフィアはオーティマ←[すみません、フォンリウです]にオーバークロックを出来る限り使う
⑤オーティマが残っている下側の敵を攻撃
⑥カリスがオーティマの援護
⑦上側に現れた増援にロフィアのオーバークロックをからめたフォンリウでブリザードダイン
⑧あとは適当にモンスターの相手をしつつ、リーダーであるオーティマは安全地帯へ
という感じでした。


fc2blog_201702142121342b8.jpg

ここマスアビポイント。
ちょっと気になったのですが賢者ジョブによってマジックアップ+2セットの神構成オーティマってここで4体同時に倒せるのでしょうか。
それだとオート攻略も普通にできそうな気がしました。

fc2blog_20170214212149481.jpg

花が残るのは嫌ですね。
ただ、これくらいまで削ればカリスのエクシエルバレットかアサルトバースト、連携攻撃で花は倒すことができます。
ちなみにカリスが最初に倒すのは連携ダウンしてくる花モンスターでそいつは右側にいます。

フォン・リウで4体同時に倒す
fc2blog_20170214212214a38.jpg

フォン・リウに4体同時に倒すという項目は達成してもらいます。
上画像のように高速チャージとマジックアップ+2ではモンスターのHPが微妙に残ってしまいます。
なので
・フォンリウ自身に基本付術で自己バフ
・チルルやヴィンセントの基本詩歌
・オーティマの基本付術によるバフ
などを検討しましたが増援の弓使いによってフォンリウが倒されてしまいました。
つまり、バフ→ブリザードダインが完了するまではオーバークロックを使ったとしても遅いということです。

fc2blog_20170214212230e07.jpg

というわけで単純にアビリティセットでマジックアップ+1、+2を同時セットしました。
高速チャージが無くて不安でしたがロフィアのオーバークロックとオーティマのリーダースキルで詠唱時間は気になりませんでした。

上画像で下側で見切れているフォン・リウがいますがこの位置ならいい感じで敵5体を巻き込んでブリザードダインを使うことができます。
その際はオーバークロックと合わせてタイムラグをなるべく少なくします。

チョコレート・トイボックスエクストラ攻略まとめ


チョコレートトイボックスは水魔法系ユニットを中心にして全てのクエストミッションを攻略しました。
ここではラーフのクラスチェンジのための装備が手に入るので後々周回する予定です。


ただ、現在はオーティマの武具の欠片集めが最優先、その次は誰が為に姫は泣く/無くイベントという感じで締切順にクエストを攻略していきます。
なので本格的な周回はもう少し後になります。

ラーフの奇術師+は魅力的なのでなるべく貯まっている周回は早く終わらせたいと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】チョコレート・トイボックスEX攻略してきた

誰が為のアルケミストタガタメチョコレート・トイボックスエクストラEXバレンタイン

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】異層塔ヴェーダのスコア・ランキングの猛省 強いと思った武具や育成予定ユニットなど

BEFORE「【タガタメ】オーティマが5凸でも強すぎて世界が変わった【最強の一角】 

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top