とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 02/12

【タガタメ】オーティマが5凸でも強すぎて世界が変わった【最強の一角】 

スポンサーリンク

※今回は考察記事とかではなくてオーティマをちょっと育成したところ、予想以上に強くてはしゃいでいる感想記事です。

ザインやギルガメッシュと並んで(セツナとかライダーヨミも)誰が為のアルケミストタガタメ)の最強格っぽい立ち位置のユニットのオーティマ。

選べる聖石召喚チケットは誰に使う?オーティマを選んで召喚!の記事にあるようにオーティマは召喚チケットで入手しました。

オーティマの育成状況(限界突破・ジョブ)

fc2blog_20170212181502fde.jpg

オーティマで戦い出したのは5凸、ジョブレベル9の時からです。
これは異層塔ヴェーダでオーティマのマスターアビリティがあれば攻略できそうなクエストがいくらかあったからでした。

ヴェーダの最初の方と言えども基本的にジョブレベル9のユニットは使いません。

ただ、オーティマは素早さが育成途中でもある程度ありましたし、何よりマスターアビリティがあり得ないくらい強くて攻略の幅を一気に広げてくれました。

オーティマの専用装備とギアロッドはヴェーダコイン交換でそろえたのでヴェーダを攻略しながらオーティマも育成が進んで、さらにエクストラのクエストミッション攻略をしながら魂の欠片も集めて限界突破を少し進めたりと戦闘をしながら育成を進めることができるユニットでした。

オーティマが5凸でも強かった理由

fc2blog_2017021218142519d.jpg
後で紹介しますがオーティマはエクストラ攻略で戦ったりしました。
その時は5凸です。

エクストラ攻略で5凸のユニットを使うことはほぼないのですがオーティマは5凸でもジョブ構成が普通に強いです。

さらに素早ささえ高ければマスアビのイルアトモスフィアで敵をまとめて倒すことができました。

アビリティセットに関してはジョブのおかげでエンハンサー解放時点で完成度は非常に高いです。

15凸で賢者が解放されますがその際に追加される有用なアビリティは
・基本魔道→雷属性・風属性の技
・マジックアップ+2→火力アップ
です。

マジックアップはイルアトモスフィアと相性が良いので高速チャージの代わりにセットすることもあるかもしれませんが高速チャージによってオーティマがまるで無詠唱でアビリティを使っていると感じる場面もあります。

むしろ、マスターアビリティ発動後でも活躍したい場合は高速チャージが重要になってくる印象でした。

結局何が言いたいかというと5凸でも高難度攻略が出来るだけのアビリティが揃っているということでした。

オーティマ適正/活躍できる(出来そう)なクエストとか

オーティマがどのようなクエストで今まで活躍したか、活躍しそうかというのをまとめていきます。
本当に最近オーティマで戦うことになったので十分クエストを挙げられないと思いますが「このクエストが強かったなぁ このクエストなら活躍できそうだなぁ」という例をまとめます。

聖石の追憶 エクストラ
1章→体育会系バリバリみたいなクエストでオーティマはそこまで適正が高くないと思っていました。
ただ、マルチでオーティマが最初のターンだけで移動→マスアビで聖騎士を倒しつつディアブロにも致命傷を与えたのを見てびっくりしました。

2章→装備とかがすべて揃っているのが2章なので攻略はもうしていませんがオーティマとザインだけでも攻略できそうな気配。

4章→今度右側の攻略ユニットとして戦う予定です。

5章→オーティマがいるかいないかで大分難易度が変わると思います。ワギナオに眠るが通用するのも大きいです。

6章→弓使いをいきなり倒しました。今まで攻略できていなかった「4人以下でクリア」をフレンド無しで達成。水の魂の欠片を入手したのでオーティマに使ってさらに強くなりました。

亡国の蜥蜴、その意思エクストラ
もうやりたくないのですがオート周回攻略ユニットとして活躍できそうです。

鐘の音よ、もう一度エクストラ
これももう試すことはないのですが物攻が下がっても関係なく、大ダメージを敵に与えることができます。

木漏れ日エクストラ
まだ木漏れ日エクストラは周回が終わっていないので今度試したいです。
オート攻略が可能かもしれないので今度パーティーを検討します。

クリスマスタイムインバベルエクストラ
多分復刻は当分しないと思うのですがマルチで敵を一瞬で片づけていました。

正月チハヤ(ワダツミの奉舞)
マルチ限定のワダツミの奉舞ですが左上の敵に2ターン目で大打撃を与えていました。

3タイトルコラボ(誰が為に姫は泣く/無く)エクストラ
ファンキル、シノビナとの3タイトルコラボのエクストラで育成したばっかりのオーティマが活躍して無事、共通欠片を入手できました。



とりあえずぱっと思い浮かんだエクストラは上の通りです。

対戦
今まで対戦はやっていなかったのですがレナのスキンが手に入ることが分かったので初めて1回だけやりました。
固まっている相手のユニットめがけてイルアトモスフィアが炸裂したのが印象深いです。

オーティマをリーダーにしてロフィアも恩恵を受けられるパーティーにしました。

ただ、対戦はこの1回以降はアイテム入手イベントとかが無い限りはやらないと思いました。

闘技場
AP獲得目的で1日1回やっています。
ただ、少し前から勝つことが少なくなってきました。
理由としてはオーティマとギルガメッシュへの対抗策が無かったからです。
とこらが最近こちらもオーティマをお出迎えして育成して闘技場パーティーに入れました。

まだ回数は稼いでいないので誤差だらけだと思いますが心なしか防御率が上がった気がします。

また、オーティマをパーティーに入れる際にロフィアを闘技場パーティーから外すことができました
ロフィアは闘技場で弱いというわけではなく、むしろ非常に強いです。
ただ、ロフィアはそれ以上にクエスト攻略でパーティーに入れることが多いユニットです。
ロフィアは闘技場パーティーに入れている間は汎用アビリティを基本魔剣にしていました。
そうしないと変なタイミングでブラックホールとオーバークロック以外を使ってしまうので。
この基本魔剣は手動攻略の際は特に基本奇術にしたかったのですがその間、闘技場のロフィアは変な動きをしてしまうのでどうしても基本魔剣を外すことができませんでした。

オーティマが闘技場パーティーに入ったことでこの悩みを解消することができました。
(ただ、オーティマ・ザイン・ロフィアのパーティーが普通に強いので戻す可能性あり)

異層塔ヴェーダ
※画像がかなり多いので端末によって読み込み時間が相当長くなります。

その際にオーティマが厄介な物攻ダウン系のクエストで暴れまわって予想より早く攻略が進みました。

異層塔ヴェーダに関しては先ほどアビリティについて考えを書きましたがマジックアップ+2があると倒せる敵の幅が広がるのでオーティマの育成によってはさらに攻略の幅が広がりそうです。

スポンサーリンク


オーティマの強さの感想まとめ

そんなわけで最近、戦い出したオーティマの感想でした。
他のプレイヤーが使っているのを見て強いんだろうなぁくらいには思っていたのですが実際に自分で使ってみると予想以上に強くて今までの攻略を過去のものにするレベルでした。

現在同じ聖石メンバーのザインはユニットレベル80、3つのジョブマスター、ロードマスター装備完全強化で戦っています。
オーティマもこれくらいまで育成を進めたらもっととんでもないユニットになるかもしれないので今後の育成が楽しみです。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】オーティマが5凸でも強すぎて世界が変わった【最強の一角】 

誰が為のアルケミストタガタメオーティマ

(2)TB(-)

AFTER「【タガタメ】チョコレート・トイボックスEX攻略してきた

BEFORE「【タガタメ】ジーク専用武具 ヴェーダコインでクロウリーの剣錬成とマスターアビリティ

COMMENT

  • No.140 No title

    詳しい使用感を記事にしていただきありがとうございました。
    やっぱりオーティマン強いですよね。
    私はまだ持ってないのですが、後半のコンテンツはどうもオーティマンありきみたいになってしまっているように感じる事があります。
    イベントクエストやベーダを進めれば進めるほどやるせない気持ちになってきます。

    ストーリーや本格的なシミュレーションに近いゲーム性に魅力を感じているのですが、何とも残念でなりません。

    投稿者:ザインおじさん 2017/02/26 (日) 22:22 [ 編集 ]
  • No.141 Re: No title

    ザインおじさんさん、コメントありがとうございます!

    > 詳しい使用感を記事にしていただきありがとうございました。
    > やっぱりオーティマン強いですよね。
    自分も使うまではここまで強いとは思ってもいなくて本当にびっくりしました。
    この記事を書いた当時はまだ使い始めたばかりの使用感ですが新しいエクストラが登場しても普通に活躍できています。

    > 私はまだ持ってないのですが、後半のコンテンツはどうもオーティマンありきみたいになってしまっているように感じる事があります。
    > イベントクエストやベーダを進めれば進めるほどやるせない気持ちになってきます。
    仰る通り実際にヴェーダを攻略していて「(もしもオーティマを持っていなかったら・・・)」と考えると攻略ペースとかも落ちていたと思います。
    オーティマをまだ迎え入れていなかった時は自分もちょっとやるせなさを感じていたのでお気持ちはよくわかります。特にヴェーダの40階以降はオーティマをパーティーに入れてからは明らかに難易度が下がったと思いました。

    > ストーリーや本格的なシミュレーションに近いゲーム性に魅力を感じているのですが、何とも残念でなりません。

    そこは実は前にちょっと感じていました。特にギルガメッシュ(自分は持っていませんでした)をフレンドで使った時の火力とかの衝撃はすごかったので。
    ただ、ザイン、オーティマ、ギルガメッシュなどをパーティーに入れなくてもどうやら多くの高難度クエストを攻略しているプレイヤーもいるそうなのでまだまだシミュレーションの余地はありそうです。
    今はイベントが立て込んでいるので余裕がありませんがもしも余裕が出てきたら上のユニットを使わずに攻略などの縛りを設けて様々なユニットの可能性を発信していきたいと密かに思ったりしています。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/02/26 (日) 22:55

MESSAGE

非公開コメント

Top