とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 02/10

【タガタメ】千本桜錬成とマスアビ桜花乱舞を使った 誰ガ為に姫は泣くエクストラ2攻略も

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)の3タイトルコラボ「誰ガ為に姫は泣く」のエクストラ2をクリアしてサクラの専用武具である千本桜を作ってきました。
今回は実際にサクラに持たせてマスターアビリティ桜花乱舞を使ったり攻略を振り返ってみます。

千本桜の入手や強さ、ステータス

fc2blog_2017021021082812b.jpg

千本桜はエクストラ2の「傭兵を使わないでクリア」の項目を達成することで欠片を80個もらい、錬成して入手します。

作った直後では強化によってレベル20まで武具レベルを上げることができるのですがその際のステータスは
物攻+11
器用さ+3
素早さ+1
と物足りない印象。

ただ、こればっかりはレベル30にならないと何とも言えないので進化させるためにエクストラ2の周回は必要でしょう。

サクラマスターアビリティ 桜花乱舞

fc2blog_2017021021084545d.jpg

というわけでサクラ千本桜を持たせて早速マスターアビリティ桜花乱舞を使ってみます。

fc2blog_20170210210924566.jpg

まさかのサポート!
桜花乱舞は消費ジュエル60で
●自己中心範囲内(菱形2マス高低差3)の味方が1ターンの間
・物攻&魔攻1.5倍
・ジュエル獲得量15アップ
となっていました。

うーん、これは・・・
ためるが2.5倍、練気功が3倍の物攻アップということを考えると攻撃力上昇値はそこまででしょう。
ただ、魔攻まで上がるのでサポート対象は広いです。
また、増える獲得量15アップなのでサクラ自身も恩恵を受けますね。

味方が近くにいないと使えないのと消費ジュエルが60、1ターンのバフを考えると使い方は難しそうです。

自分の場合は精密なプレイングができないので虎振連打の方が向いていそう。

ただ、桜花乱舞発動→ザインやオーティマの範囲攻撃って流れなら強いと思うので
・近くに強力な範囲攻撃を持つ味方がいる
・その味方は物理・特殊問わない
って状況下なら使い時はありそうです。

fc2blog_201702102109530f9.jpg

実際に使ってみます。
自身を中心に菱形2マス、高低差があるのでサポート範囲は空間的にも広いです。

fc2blog_201702102110097fa.jpg

桜花乱舞の演出。

fc2blog_20170210211034522.jpg

上の画像の直前にサクラの目に紋章が宿りました。
この紋章とマスターアビリティの効果を考えると原作の一斉攻撃を模したマスターアビリティです。

その際はサクラも攻撃に加わるのですが今回はサポートメインです。

fc2blog_20170210211054b11.jpg

効果発動後は桜が舞います。

そんなわけでサクラのマスターアビリティでした。
まだまだ千本桜は進化途中なので最終的な強さとかはレベル30にしてサクラ自身も育成を進めないと分からないです。

千本桜 桜花乱舞のバフ重複検証

バフの重複についてのコメントを頂きました。
自分もそのコメントを見て気になったのでちょっとだけ検証結果と画像を載せていきたいと思います。
検証ユニット:ヨミ(リーダー)の練気功 サクラの桜花乱舞 ヴィンセントの基本詩歌
連携攻撃が発生した場合はやり直し

fc2blog_20170214150611051.jpg
↑ヨミの練気功通常攻撃 1902

fc2blog_20170214150629f60.jpg
↑ヨミの練気功+ヴィンセント戦人の詩 通常攻撃 2062

fc2blog_2017021415064301d.jpg
↑ヨミの練気功+サクラの桜花乱舞 通常攻撃 2170

fc2blog_201702141506566cc.jpg
↑ヨミの練気功+サクラの桜花乱舞+ヴィンセントの戦人の詩 通常攻撃攻撃 2331


という感じでバフは重複しました。
今回はバフの重複を見たかっただけなのでヨミの通常攻撃の火力は省略しました。
基本防人のバフが1.3倍、桜花乱舞が1.5倍なのでだいたいこんな感じでしょう。
数値的にはギリギリ倒しにくい敵を倒すために桜花乱舞を使うと言った場面があるかもしれません。

fc2blog_20170214150711386.jpg
レナの全体回復は魔攻依存っぽいのでサクラの桜花乱舞のバフをかけてみました。

fc2blog_20170214150724580.jpg
見事に1.5倍の回復量でした。

【エクストラ】誰ガ為に姫は泣く【2】攻略

fc2blog_20170210211115564.jpg

千本桜を入手するためのエクストラ2の攻略。
4人以内は相変わらず達成できませんでした。

パーティーについて書いていきます。

ザイン
レイヴナーへの打点と増援のサクラ、ヨミへの攻撃。

ヴェテル
レイヴナーがヴェテルばっかり攻撃するので実質壁になっていました。
回復薬大を使う時もあるのですが最近買うのを忘れて枯渇気味。

スピカ
スロット3にはスピカを入れています。
このスロット3なのですがかなり不遇というかピンチな状況下に置かれて単独スタートをしなければなりません。
ネズミに貫通攻撃できたり、ケルベロスにダメージを与えたりできるのですが素早さが微妙に足りなくて特にケルベロスに対してはキャストタイム不足によって素早さを抜かれることが多いです。
素早さ自体は武具の破魔矢で上げているのですが何かの行動+移動をしたら次の行動の前にケルベロスに行動されます。

オーティマ
前半の掃除の後、ヴェテルとザインをサポートします。
手前にはからくり人形と異族がいて、これらでジュエル回収をしようと思ったのですが被害の方が大きくて結局イルアトモスフィアで3体倒すことになりました。

サブ
スピカの後に出てくることが多いのですがケルベロスと増援に手が出せないままやられてしまいました。
ここはもう少し早いユニットの方がいいかもしれません。

ライルは位置取りさえうまくすれば敵を上からどんどん攻撃できます。

マップと注意点など

fc2blog_2017021021114142e.jpg
上画像は周回攻略なのでザインを傭兵としてパーティーに入れています。
マップはこんな感じです。スピカは一人スタート。
ドンムブをかなり早いタイミングで使われます。

fc2blog_201702102112005e8.jpg

手前のからくり人形2体と異族1体はオーティマのマスアビで倒します。
そのあと後ろに異族戦型が出てくるのでそいつはジュエル回収用にします。

fc2blog_20170210211223c50.jpg

スピカは万能薬で直した後にそのまま停止。
次のターンにラットンが重なるのでドラゴンナイトの通常攻撃で2体同時に倒します。

fc2blog_20170210211240e54.jpg

増援は最初にヨミとサクラが出てきました。
サクラの虎振は注意です。
一応ヨミはザインの通常攻撃によってジュエルを回収できたりするので状況によってアビリティで倒すか通常攻撃をするのか選びます。サクラも同じようにジュエル回収したかったのですが余り放っておくとダメージを喰らいやすいので早めに倒した方がいいと思いました。

fc2blog_20170210211317164.jpg

また、シーフが増援で出てきます。
このシーフが非常に早く、スピカの後にクロエが出てきたとしても行動する前に倒されてしまいました。
シーフは特別火力が高かったりすることはないのですが連携が厄介です。

レイヴナー
レイヴナーはHP7000超えでした。
ザインのスーパーノヴァを中心にダメージを与えていって削っていきます。
fc2blog_20170210220254438.jpg

他のエクストラにも言えることですが通常攻撃のリアクションアビリティとしてレイヴナーは毒麻痺クロックダウン効果で範囲ダメージのカウンター攻撃を仕掛けてきます。

カウンターが来るっていう表示がなければ通常攻撃もありですが極力アビリティ攻撃で倒したい敵でした。

まとめ 千本桜 桜花乱舞 エクストラ2攻略

千本桜を作ってみてサクラのマスアビを使いました。
使いどころはまだよくわからないので今後様子を見ていきたいです。

エクストラ2を周回することで欠片をさらに入手できるので今後は少なくとも10回は周回を進めていきます。

その際にフレンドでザインを傭兵としてパーティーを入れると効率が上がるので周回は傭兵に頼ってさくっと終わらせていきたいと思いました。

それとザインを傭兵にするときはヴェテルの代わりにライルを入れたほうが進めやすいと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】千本桜錬成とマスアビ桜花乱舞を使った 誰ガ為に姫は泣くエクストラ2攻略も

誰が為のアルケミストタガタメサクラ千本桜武具マスターアビリティ桜花乱舞誰ガ為に姫は泣く

(2)TB(-)

AFTER「ROUTE END ルートエンドコミック1巻&最新話分感想!ガチのサイコホラー漫画だ 無料漫画・ネタバレ

BEFORE「【タガタメ】地獄槍フォルカスを錬成、マスターアビリティ「ヘル・ライジング」を使った 誰ガ為にに姫は泣くEX1攻略

COMMENT

  • No.132 No title

    サクラのマスアビは他キャラのためるや錬気に重複するんですかね??するなら大変な火力になりそう…3倍の1.5倍で。オーバーキルになるだけか…。

    投稿者: 2017/02/14 (火) 04:54 [ 編集 ]
  • No.133 Re: No title

    コメントありがとうございます!
    > サクラのマスアビは他キャラのためるや錬気に重複するんですかね??するなら大変な火力になりそう…3倍の1.5倍で。オーバーキルになるだけか…。

    コメントでは書きにくかったので記事にちょっとだけ検証結果を載せました。
    練気功、桜花乱舞、基本詩歌などは重複してどんどん火力が上がっています。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/02/14 (火) 15:17

MESSAGE

非公開コメント

Top