とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 02/10

【タガタメ】地獄槍フォルカスを錬成、マスターアビリティ「ヘル・ライジング」を使った 誰ガ為にに姫は泣くEX1攻略

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)の3タイトルイベント「誰ガ為に姫は泣く」にエクストラ1を攻略してきました。
攻略後、フォルカスの専用武具の「地獄槍フォルカス」を入手したのでフォルカスの持たせてマスターアビリティを使ってみました。

地獄槍フォルカスの欠片入手と連携

fc2blog_20170210090834b3e.jpg

エクストラ1の「傭兵を使わずクリア」というクエストミッションを達成することでフォルカスの欠片は80個手に入ります。
そのまますぐに錬成できる個数なので進化とかはいったん考えず、錬成してきました。

地獄槍フォルカスのステータスと装備可能ジョブ

fc2blog_201702100908599e6.jpg

レベル20時点で地獄槍フォルカスのステータスは
・物攻8
・素早さ2
・会心3
でした。
まだ30でないので最終的にどうなるのかわからないですが今のところ控え目なステータス上昇値です。
ただ、素早さが上がるので進化次第では強い武具になりそうです。

また、装備可能ジョブですが
・竜騎士
・ドラゴンナイト
・ドラゴンナイト+
・ヴァルキリー
となっていました。

フォルカス自体はヴァルキリーで戦うのが安定するユニットなのでちょうどいい装備可能ジョブです。

マスターアビリティ ヘル・ライジング

fc2blog_20170210090918113.jpg

マスターアビリティは攻撃特化のタイプでした。
敵単体に5回攻撃です。
射程4、高低差3なのである程度近くにいる敵ならどこにいても攻撃できるでしょう。

fc2blog_201702100909436be.jpg
そんなわけで壁抜きみたいな攻撃が可能。

ダメージ自体は通常攻撃の2倍くらいでした。
APに余裕があって拳聖ジョブが解放されていたら練気功からのマスターアビリティで一気に勝負をつける場面で使っていきたいと思いました。

状況次第ではブリュンヒルデと選択になりそうです。

ヴァルキリー自体はそこまで火力が出るジョブではないのでシンプルなマスアビですがジョブとの相性はよさそうです。

fc2blog_20170210090959b16.jpg

マスアビの演出。
アングルが下から+ゆっとりカメラワークっていうのは自分が知っているマスターアビリティの中では初めてでした。

fc2blog_20170210091017674.jpg

連続攻撃系のマスターアビリティは疾走感があっていいですね。

エクストラ】誰が為に姫は泣く【1】の達成パーティー

fc2blog_20170210091038f0d.jpg

誰ガ為に姫は泣くエクストラ1の攻略パーティーは上の通りです。
残念ながら4人以内のパーティーは達成できませんでした。
エクストラ三部作に共通しているのですがとりあえず4人以下での達成は今のところ後回しにしています。

パーティーの紹介を少ししていきます。

ザイン
手前のからくりを倒ししつつ、前進します。
芭蕉扇をシャイニングフレアでガードされなければ一撃で倒すことができます。
レイヴナーへの打点も。

エリザベス
状態異常にさせられるので自分とザインの状態回復、そしてHP回復をします。
ザインより3~4歩くらい下がりつつ前進。

オーティマ
個々の枠はヴェテルだったりスピカだったりといろいろ試してまだ固定できていません。
とりあえずオーティマは初手マスターアビリティで異族のクロックアップを使ってくる敵を倒します。

カグラ
普通にガチユニットと化したカグラ。魔攻600超えはすごいです。素早さも今のところ119でした。
マスターアビリティで黒騎士にダメージを与えつつ、劫火でその後も黒騎士とか近づいてくる異族やからくり人形を倒します。

サブ
ヴェテルとスピカを入れました。
レイヴナーとフォルカス以外ならぬいぐるみヴェテルは基本的にダメージを1に抑えることができます。
ただ、今回のクエストにおいてはヴェテルは火力不足が目立ちました。
火力が不足しているからと言って一之太刀を持たせるのも怖いのでサブに投入。

スピカは後半戦で残った敵を倒していきました。

マップと敵

fc2blog_20170210091058ef3.jpg

マップは上の通り。
二手に分かれて行動します。

fc2blog_201702100911153ce.jpg

カムロ絡操はこのクエストでかなり嫌な敵でした。
別に火力とかは大したことがないのですが素早いと言うだけでなんか戦いにくいです。
状態異常攻撃をメインで使ってきます。

fc2blog_2017021009113339e.jpg

異族原種型は厄介です。
クロックアップをばらまいてきて自身もクロックアップ状態にしてきます。
そして、魔術らしいアビリティ攻撃を使ってくるのですが詠唱時間が異様に短かったです。

増援
増援は芭蕉扇、フォルカス、クロエです。
芭蕉扇はザインで何とかなるのですがフォルカスとクロエは耐久があるので一気に叩くか先にレイヴナーを倒して後で相手にするのがいいでしょう。

fc2blog_201702100911510f5.jpg

4人以下にも挑戦していました。
ザインガ上のような位置にいると目の前の黒騎士がそちらに向かって神楽たちにアビリティ攻撃をしてきません。
この動きを活かして4人以下達成できないものか、と思ったのですが結局サブにユニットを入れて攻略しました。

まとめ 地獄槍フォルカスタガタメに姫は泣く EX1攻略

fc2blog_20170210091504e13.jpg

そういえばファンキルの方でもフォルカスを持っていました。
今回のコラボを機に姫一覧を探していたら見つかってびっくりです。

今回の地獄槍フォルカスはフォルカスを持っていない場合は優先度は高くないと思いました。
ただ、まだレベル30にしていないので最大ステータス次第で印象は変わってきそうです。

誰が為に姫は泣くのエクストラ1の攻略ですが4人以下がきつかったです。

カグラ+誰かの攻撃でサクサクと黒騎士を倒せると攻略しやすくなると思うのでそのあたりも様子を見ていこうと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】地獄槍フォルカスを錬成、マスターアビリティ「ヘル・ライジング」を使った 誰ガ為にに姫は泣くEX1攻略

誰が為のアルケミストタガタメ地獄槍フォルカスマスターアビリティヘル・ライジング誰ガ為に姫は泣くエクストラ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】千本桜錬成とマスアビ桜花乱舞を使った 誰ガ為に姫は泣くエクストラ2攻略も

BEFORE「【タガタメ】「誰が為に姫は無く」エクストラ攻略 戦場の戯曲の欠片入手へ

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top