とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 02/09

メガカメックス軸パーティーに入るポケモン・育成論について メガカメックスは弱くない!

スポンサーリンク

今回は昔使っていたメガカメックスについてどのようなポケモンメガカメックス軸に入るかなどをまとめていこうと思います。
また、サンムーン環境はある程度わかってきましたが実戦がまだまだ足りないので今後は追加するポケモンが出てくるかもしれません。

megakamekkusu.png

自分がORASの時に使っていたパーティーは上のような感じでした。

メガカメックス軸なのかメガクチート軸なのか微妙なところですが一応2体ともエースです。
ちなみに上のパーティーは途中でポケモンの個体を変更しつつメガカメックスをメガへラクロスに変えて1900以上行って・・・みたいなことは覚えています。
なので未完成ではありますが結構メガカメックスについて分かったことがあったので思い出しながら書いていこうと思います。

メガカメックスの育成論

まずはメガカメックスの育成論から。
多分下のような構成が強いと思います。

持ち物:カメックスナイト
サンムーンではバトルツリーのシングル20戦目のレッドを倒せばもらえます。

性格:控え目
火力重視。

特性:激流(雨受け皿でもいいです)→メガランチャー
特性についてはメガ進化前はあまり気にしなくていいです。

努力値:H52 C252 D4 S200
H:特化メガボーマンダの捨て身タックル確定耐え(特化鉢巻ガブリアスの逆鱗を耐えるにはH振りのみの場合148必要)
→この調整は今ではスキンの威力変更によってちょっと変えなければならないです。ただ、大抵の攻撃を1発耐えることができるラインでしょう。
C:極振り。
D:余り。
S:実数値123で素早さ種族値70族の準速ポケモンを抜くことができます。

しおふき カメックスより素早さが遅い初対面のポケモンに圧力をかけます
  参考ダメ H252SFギルガルドにダメージ: 102~121 割合: 61%~72.4%
        H252ニンフィアにダメージ: 117~138 割合: 57.9%~68.3%
有利対面で使って後続に負担を掛けましょう。
水の波動 メインウェポン
悪の波動 選択技 クレセリアやギルガルド、ヤドランへの有効打
れいとうビーム ガブリアスやチョッキランドロスに対して

アクアジェット、波動弾などもパーティーによっては採用されます。というかサンムーン環境ならば悪の波動よりも波動弾の方が良さそうです。

メガカメックスと相性が良いポケモン

ここからはメガカメックスと相性が良いポケモンを考えていきます。

地面枠
カメックスの苦手な電気技、特にボルトチェンジを吸い取ります。
i_manmuu.gif i_randorosu_reijyuu.gifi_gaburiasu.gif
汎用性を考えるとマンムーランドロスガブリアスあたりが安定になってきそうです。
マンムーは珠ADか襷。
ランドロスはサイクル戦+フィニッシャー性能を考えるとスカーフ持ちでしょうか。
ゴツメランドロスはゴツメが必要になってくるポケモンはカメックスが倒しやすいので採用はあまり適切でない気がします。
ガブリアスは環境次第。
スカーフ全抜き型、こだわりハチマキサイクル崩壊型他にも襷、ヤチェ、炎Zなどパーティーとも相談して育成したいです。

麻痺(電磁波撒き)要員
電磁波が弱体化されても素早さが半分になるということはそれだけメガカメックスが上から攻撃できる機会が増えるということです。

i_jyarooda.gif i_borutorosu.gifi_kureseria.gif

ジャローダってまだ強い気がするのにあまり見ないです…
ジャロは蛇睨みで地面タイプも蛇睨みに。ゴツメかラム、襷を持たせるのがやっぱり安定でしょう。特性は天邪鬼。
ボルトロスはいろいろ面白そうです。電磁波搭載をしつつ耐久オボンでもいいですし、自身がアタッカーにもなってカプテテフにも負担をかけることができるでんきZアタッカーなどなど。普通にボルトランドコントロールのアタッカー役としてカメックスを考えるのもありな気がしないこともないです。
クレセリアは電磁波→三日月の舞で。

メガカメックスの性質上サイクル戦が発生しやすいのでサイクル戦に強いポケモンを考えました。

炎枠
i_bashaamo.gif i_entei.gifi_hiidoran.gif
メガカメックスの技が通りにくい敵はなんだかんだ言って炎タイプで何とかなる印象。
バシャーモはメガカメックスの素早さを補う形で。
エンテイはノイテイが良いかなぁと思っています。耐久ポケモンにめっぽう強くなりますし。メガカメックスはガチ耐久ポケモンに対しては崩し性能不足なので他のポケモンでそのあたりは補いたいと思いました。
単炎タイプですがミミッキュに対して強くなれるのが逆に強そう。

ヒードランはクレセリアとも相性が良いですし、ミミッキュやカプテテフにかなり強いです。メガカメックスとの耐性補完が優秀。

電気枠
メガカメックスは意外に水タイプには弱いです。
特にカプレヒレなんて天敵そのものでしょう。
ということで先ほど紹介したボルトロスやジャローダ(草タイプなので水に強い)の他にどのポケモンが強いかと考えたらやっぱりカプ・コケコが思い当ります。
カプコケコかボルトロスは選択でもありですがボルトロスが耐久型オボンの場合は同時採用まであると思いました。
電気に偏って地面タイプを誘ったところでメガカメックスの餌食なので。

メガカメックスとレート上位ポケモンの相性

PGLにてレート使用率が出ています。
メガカメックスの取り巻きは先ほど紹介しました。
最後にメガカメックスがレート上位のポケモンに対してどう立ち向かっていくか想定してパーティーに必要なポケモンをおさらいしていこうと思います。

対ガブリアス
鉢巻・ヤチェ・襷だときついです。
五分五分という印象。

カプ・コケコ
即地面に引きます。

カプ・テテフ
しおふきで大ダメージを与えることができます。
ただ、素早さは抜かれがちなので電磁波で弱体化が必要そうです。

ミミッキュ
不利。炎に引きます。

ボーマンダ
対面有利。

カプ・レヒレ
有効打無し。電気か草に引きます。

ギャラドス
メガ進化されたら困るので電気に引いたほうがいいでしょう。
波動弾搭載なら話は変わってきます。

リザードン
Xなら何とかならないこともないですがYなら負けます。
ガブリアスとかに引きましょう。

マンムー
対面有利。

バシャーモ
対面有利。

ギルガルド
対面有利。

メガルカリオ
波動系の技を入れたら引いたほうがいいです。

テッカグヤ
一応ダメージの通りはいいのですがこれは努力値振りによります。

ポリゴン2
特防に振っていなければしおふきで何とかなりますが、対面だと競り負けそうです。
波動弾搭載なら別。

パルシェン
悪の波動でも変な努力値振りをしていなければ確定で落とせます。

メガガルーラ
引いたほうがいいです。

ランドロス
対面有利。

ナットレイ
タイプ的には不利ですが波動弾で五分五分という印象。

ゲンガー
アクアジェットが無いときついでしょう。

ゲッコウガ
草むすびがあったら対面で負けます。

ハッサム
比較的対面有利。

ドリュウズ
襷だったらアクジェが無いと競り負けがち。

ジバコイル
ジバコイルは素早さが低いのである程度ダメージが蓄積されていれば勝てます。

メガカメックス軸パーティー・育成論まとめ

現時点でメガカメックス軸パーティーと育成論の考察はここまでです。
メガカメックスが有利なポケモンを見てみると使用率最上位のポケモンにはそこまで強くないです。
ただ、微妙に中堅あたりのポケモンには強く出ることができるのでこの辺りをターゲットにしたいと思いました。
有利対面さえ取れれば後続には受け出しできないほどのダメージを与えることも可能です。
対面性能が高いメガカメックスですが苦手なポケモンも多いので他のパーティーメンバーとどう組み合わせていくのかが重要になってきます。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

メガカメックス軸パーティーに入るポケモン・育成論について メガカメックスは弱くない!

ポケモンポケットモンスターサンムーンメガカメックスパーティー

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】異層塔ヴェーダ攻略備忘録 ~70階 オート・マップ・初期/敵配置など【一定更新】

BEFORE「【タガタメ】ザハル運用 マスアビ・武具・ジョブ・アビリティセット・限界突破など

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top