とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 02/08

【タガタメ】ザハル運用 マスアビ・武具・ジョブ・アビリティセット・限界突破など

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)でザハルのユニットレベルが80になりました。
これで後はキャラストーリーをやるだけとなりました。
一応その後に25凸、レベルマックス、ジョブマスターなどの育成がありますがキリがいいのでここでちょっとザハルを紹介します。


ザハルとは

fc2blog_20170208002536684.jpg

最初期のユニットのうちの一人、クロエとともに初の☆5のユニットで聖石の追憶に絡んだりとストーリー性もあるキャラです。
最近ではfateコラボでの限定ジョブユニットとしても活躍しました。

属性は闇でジョブ構成は暗黒騎士→竜騎士→ダークナイトです。

ジョブ構成はまさに初期って感じがして純粋に攻撃性能を上げるものになっていました。

設定ではヴェテルとは因縁あり、クロエとも一戦交えそうだったりとタガタメの世界においてかなり根が深いところにいるキャラです。
ただ、この二人よりは若干出番は少ない気がするので今後の展開も気になりました。

ザハルのダークナイトとアビリティセット

ザハルのジョブはダークナイトが基本となってくるでしょう。
闘技場では竜騎士ザハルとかをかつて見たのですが今の環境でイベントクエスト含めて竜騎士ザハルが通用するとはちょっと思えないので純粋に攻撃力性能に頼ったダークナイトジョブで戦うのが安定だと思いました。

fc2blog_20170208002555af9.jpg

暗黒騎士とダークナイトの火力補正のサポートアビリティを両方付けた通称ダブルオーバーのステータスは上画像の通りです。
物攻が740となっていますが物防がかなり低くなってしまいました。

fc2blog_20170208002647776.jpg

ダブルオーバーだとちょっと耐久が怖いのでサポートアビリティには消費HP減少+2をセットします。
これをセットするとソウルサクリファイスを使う時などにHPの減少量が抑えられます。

というわけでアビリティセットは
汎用アビリティ:基本漆黒剣
リアクションアビリティ:HP吸収+1
サポートアビリティ:オーバードライブ、消費HP減少+2
が基本形となりそうです。
リアクションアビリティに関しては耐久の低さを補うためにHP吸収をセットしました。

クエストによっては1撃で倒したい敵も出てくるかもしれないのでそのような場合はダブルオーバーを検討します。

マスターアビリティ ラースの英雄

fc2blog_20170208002623560.jpg

ザハルのキャラストーリーはまた後日進めます。
キャラストーリーでマスターアビリティ「ラースの英雄」が追加されるのですがこれは
・素早さ+10
・攻撃区分が斬撃の場合に攻撃力UP
というものになっています。

素早さが10上がればレベルマックス時に110以上になります。
斬撃区分の火力アップもあり攻撃性能も上がるのでやはりアビリティセットはよっぽどのことがない限りはダブルオーバーはしなくてもよさそうです。

ザハルの限界突破・戦い方

ザハルの場合は15凸してダークナイトを開放しないときつい戦いになると思いました。
幸い「ハード1章2話3-9 災厄の暴走」で魂の欠片がドロップするのですが必要APが1回24と低いので限界突破はしやすいと思いました。最初の方のクエストなのもありがたいです。

戦い方は単純に近づいて殴ってジュエル回収してアビリティ攻撃って感じでしょう。
高火力低~中耐久なのでできるだけ1撃で倒せる相手を倒してその後にアビリティ攻撃を使っていきたいと思いました。

ザハルの武具 憤怒の鎧

fc2blog_201702080027221ed.jpg
自分の場合はザハルに憤怒の鎧を持たせています。
物防+80
魔防+60
光耐性+50(被光ダメージ50%カット)
によってザハルの耐久は大幅に上がりました。
これはザハルかサバレタにしか持たせることが出来なくて自分の場合は実質ザハルの専用武具と化しています。ザハルはこれによってダブルオーバー時でも最低限の耐久は確保できます。
勝手なイメージですがこの武具はマスターアビリティ1つとサポートアビリティ1つ分の価値は少なくともあると思いました。

憤怒の鎧の初出はずっと前なのですが今でも余裕で通用するステータスです。

ただ、作成は地獄の亡国エクストラ周回なので結構覚悟は要りました。


憤怒の鎧が無い場合はザハルに持たせる武具は耐久・火力・素早さのどれかを上げる武具がいいでしょう。

ただ、耐久を上げる場合は生半可な物では不安なのでアルケモノマスコットくらいの攻撃確定数をずらせるアイテムが良いと思いました。

スポンサーリンク


ザハルが活躍可能なクエスト

初期はいわゆるリセマラトップクラスの当たりユニットで当たればストーリークエストは余裕でクリアできたでしょう。
今でもストーリークエストでは通用します。ただ、ある程度限界突破はしておいた方がいいと思いました。

イベントについてはダークナイト開放前提で話を進めます。
高難易度くらいまでならごり押しでザハルは何とかなりそうです。
エクストラ級ですと最近のクエストはちょっときつくなってきたかな、という印象です。
ただ、聖石6章のエクストラでは報復の刃がダブルオーバー時に黒騎士を一撃で倒せるくらいの火力だったりとダメージ自体は今もなお通用するので結局は敵光属性がいるステージで先手必勝をしていけば何とかなりそうです。

闇属性ですとアナスタシアやクダンシュタインの次くらいには火力が出るのではないでしょうか。

それと林檎狩りの名人の一人でもあります。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ザハル運用 マスアビ・武具・ジョブ・アビリティセット・限界突破など

誰が為のアルケミストタガタメザハル

(0)TB(-)

AFTER「メガカメックス軸パーティーに入るポケモン・育成論について メガカメックスは弱くない!

BEFORE「【タガタメ】シェヘラザーデ運用考察 25凸・アビリティセット・ジョブなどについて

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top