とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 02/07

【タガタメ】シェヘラザーデ運用考察 25凸・アビリティセット・ジョブなどについて

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)のユニット、シェヘラザーデが25凸になりました!!

毎日の魂の欠片周回に加えて☆4スタートのユニットなので欠片は比較的出やすく、限界突破は順調に進みました。

そんなシェヘラザーデなんですが今までそこまで活躍することはできませんでした…
というわけで今まではユニット紹介的な記事はそのユニットの強みとか運用方法とか書いていたのですが今回は運用考察という感じでシェヘラザーデを見てみようと思います。


シェヘラザーデについて

fc2blog_20170207142019df8.jpg
シェヘラザーデは今のところ賢者ジョブだけジョブマスターにしています。
これは亡国の蜥蜴エクストラ極のオート攻略をするための育成でしたがあれはドロップしないことに気づいてそれ以来はユニットのレベル上げ程度しか育成を進めていませんでした。

それと賢者ジョブの衣装が非常に似合いますね。

とりあえず概要を見ていきます。

シェヘラザーデは風属性ユニットでジョブは賢者→踊り子→魔法剣士という構成になっています。

賢者ジョブに魔法剣士がくっついているのが個人的に強いと思いました。

射撃と近接戦の物理ユニットが多い風属性の中で貴重な魔法系ユニットの一人です。

それぞれジョブとアビリティセットについて

シェヘラザーデのそれぞれのジョブについて見ていきます。

賢者
賢者ジョブについてですが素早さがちょっと高めな気がします。
一方、魔攻は普通くらい。
fc2blog_2017020714211334c.jpg

マジックアップをマックスにして450を超えるくらいです。

アビリティセットを考えていきます。

汎用アビリティ:基本魔道、基本舞踏
→ヴィンセントとチルルのような賢者と吟遊詩人の構成によって味方の能力を上げるのとは逆に基本武闘によって相手にデバフをかけることができます。
なので基本武闘をセットしたら相手の攻撃方面を下げて、精霊の加護で受けきってリアクションアビリティを発動する、なんて戦いも状況次第ではできそうだと思いました。
あとは単純に風属性の魔法系ユニットとして基本魔道でどんどん攻撃していくパターンでしょうか。

リアクションアビリティ
→これが本当に迷います。
魔法カウンターでもいい気はしますが多分最近のユニットの火力を考えると魔法カウンター発動前に倒される大いに可能性があります。
魔法カウンター以外の魅惑の香り、ジュエル吸収でも同様で攻撃されないと発動されません。
賢者の物防の低さを考えるとリアクションアビリティを活かしたい場合は精霊の加護以外にも基本武闘が必要になってきそうです。

サポートアビリティ:精霊の加護、マジックアップ、アンコール
→精霊の加護はほぼ必須でしょう。
マジックアップとアンコールですがこれは基本舞踏をセットしたらアンコールを考慮する程度で良い気がします。
基本的には精霊の加護とマジックアップで様子を見ていくつもりです。

踊り子
ここからはアビリティについては賢者ジョブでの考察と変わらない部分があるので内容は薄めになります。

踊り子は正直今までほぼ使ったことがありませんでした…(´・ω・`)
これはシェヘラザーデに限らず全てのユニットに対してです。

舞踏を見る限りスタート地点の近くに強い相手がいるか、離れたところに複数の厄介な敵がいるかという場合以外は運用しにくい気がするのですが実際のところどうなのかわかりません。

・汎用アビリティ:基本魔道、基本舞踏
・リアクションアビリティ
→魅惑の香りは誘惑有効の敵がいた場合にセット。それ以外ならジュエル吸収という印象です。
・サポートアビリティ:アンコール、精霊の加護
→アイドルってどうやって使えばいいんでしょうか・・・?

魔法剣士
魔法剣士は正直精霊の加護さえくれればいいかな…という感じでした。
物理系ユニットの場合は基本魔剣をセットすることで物理耐性が高いユニットも相手にできます(例:ヴェテル)。
ただ、シェヘラザーデはそもそも賢者ジョブを持っているのでこの恩恵にもあずかれないでしょう。

万が一魔法剣士ジョブで戦う場合ですが
・汎用アビリティ→ステージ次第。
・リアクションアビリティ→ジュエル吸収
・サポートアビリティ→精霊の加護、マジックアップ
というアビリティセットになりそうです。

スポンサーリンク


シェヘラザーデが活躍できそうなクエスト

いきなり賢者ジョブを持っているので当たった瞬間すぐに魔法系ユニットとして戦えるのが強いと思いました。
詠唱時間があるとはいえ、離れた位置の広範囲に大ダメージを叩き込めるのでストーリークエストでも弓が飛んで来たりシーフがそこまで脅威でない場合は戦えそうです。

イベントクエストは単純に風属性が有利なクエストで活躍しやすいと思いました。
風属性有利なクエストですと最近はセツナかライダーヨミ、フラメルの3強な印象ですが物攻0+敵雷属性のステージとかがあれば活躍できそうな気もします。

また、冒頭でも書きましたが亡国の蜥蜴、その意思のエクストラ極では属性的に有利ですし、花モンスターにも有効な攻撃を与えることができました。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】シェヘラザーデ運用考察 25凸・アビリティセット・ジョブなどについて

誰が為のアルケミストタガタメシェヘラザーデ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ザハル運用 マスアビ・武具・ジョブ・アビリティセット・限界突破など

BEFORE「【タガタメ】レナの武具「戦場の戯曲」とマスターアビリティ、誰が為に姫は無く攻略について

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top