とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 02/07

【タガタメ】レナの武具「戦場の戯曲」とマスターアビリティ、誰が為に姫は無く攻略について

スポンサーリンク

誰が為のアルケミスタガタメ)で3タイトルコラボの真エンディングクエスト「誰が為に姫は無く」の攻略をし終えました。

それに伴って
レナの武具「戦場の戯曲
攻略感想
をまとめていきます。

ネタバレ要素があるのでまだ終わらせてないわ~ってプレイヤーは注意かブラウザバックをお願いします。

レナの武具「戦場の戯曲

fc2blog_201702070213528e2.jpg
誰が為に姫は無く」の2話を攻略することで「戦場の戯曲」の欠片80個を入手することができます。
これはすぐに武具として錬成できる個数なので早速武具錬成してきました。

ちなみにレベル20時のステータスは
・魔攻+29
・素早さ+8
・ジュエル獲得量+8
となかなかいい数値です。

というか素早さ+8がかなり強いです。
レナにしか装備できないのでレナはこの装備固定で間違いないでしょう。

fc2blog_20170207021414f32.jpg

装備した後のステータス。
・マジックアップ+1が最大レベルでない
・忍者ジョブがジョブマスターでない
・レベルが85でない
・装備強化をしていない
という状況での数字です。

こうやって見てみるとやはり素早さが高いです。武具の恩恵もありますがレナ自身も素早さは魔法系にしては高めだと思いました。

ここで魔法系と書きましたがレナの場合は実のところ一般的な魔法系ユニットとはちょっと違います。
初期ジュエルが低いのもそうですが詠唱無しの魔法攻撃しかなかったり、話題になった全体バフを持っていたり、通常攻撃が火力そこそこ高くて離れた位置から攻撃可能とレナは今までのどのタイプのユニットにもないタイプでした。

このあたりをどう活かして戦うかが今後大事になってきそうです。

マスターアビリティ決別の邪眼

fc2blog_201702070214539f7.jpg
レナに戦場の戯曲を持たせたらマスターアビリティ決別の邪眼」が解放されます。
ジュエルは60必要ですがユニットレベル72なら「華麗なる輝き」のサポートアビリティをセットしていなくても77の初期ジュエルがありました。
ということで決別の邪眼はいきなり使うことができます。強い!

効果は
指定範囲(射程4 範囲菱形2マス 高低差3)に闇属性魔法ダメージ
自身の魔攻と素早さを3ターンアップ

えっ、強くない?

攻撃範囲・射程はイルアトモスフィアに代表されるような現状最高レベルのものでしかも高低差が3というのも素晴らしいです。
そして、自己バフの魔攻と素早さアップも強い!
レナは全体バフを使った後の遅さ(CT不足かどうかははっきりわかりませんが)が気になりましたがこれならその弱点も克服できています。

fc2blog_20170207021513664.jpg

ただ、ダメージはそこまででした。
どちらかというとこの技を使った後にどう動くのかが重要になってきそうです。

マスアビ演出
fc2blog_20170207021528ef7.jpg

苦しそう・・・(´・ω・`)

fc2blog_20170207021543043.jpg

レイヴナーが普通に出てきてびっくりしました。
この後、目から闇のビームを発射します。

誰が為に姫は無く 攻略と出現・開放方法

fc2blog_20170207021611ead.jpg
3タイトルコラボの真エンディングの「誰が為に姫は無く」はタガタメシノビナファンキルの3タイトルでコラボ専用の真理の鍵を集めること攻略しに行くことができます。
鍵はFgGIDのとこから入手できます。

そしてキークエストの出し方は「イベントクエスト」のページの左下にある「キークエスト」を選択。

fc2blog_2017020702163328c.jpg

キークエストである「誰が為に姫は無く」があるのでこれを選択したら解放されます。

真理の鍵を消費
fc2blog_20170207021656e4d.jpg
真理の鍵が3つあれば開放です。
99日間ってすごい長いのですが油断していると周回不足とかになりそうなので余裕を持ってレナの魂の欠片とかを集めたいと思いました。

クエスト自体は99日ですがストーリー回想も99日かどうかちょっと気になりました。
ストーリーも良かったのであれも99日経ったらなくなってしまうってなると寂しいです。

追記
fc2blog_20170207101949321.jpg
お知らせに99日ではなくて2月23日の午後3時直前まで開催となっていました…
これは周回ペースを予定よりもずっと早めなければなりません。

誰が為に姫は無く 2話攻略とストーリー(ネタバレ)


ここからはもっとネタバレがあるので注意。

fc2blog_201702070217183cb.jpg

誰が為に姫は無くは2話が最終クエストです。
推奨ユニットジョブレベルは7だったのでパーティー自体は組みやすいと思いました。
というわけで上のようなパーティーで出撃。

サクラの育成が不安でしたがジョブレベルは9なので推奨レベルを超えています。
実際にこれくらいあったら攻略に十分でした。

fc2blog_201702070217392a3.jpg

このパーティーで行くとスタート地点が「(別の次元からもう一人の自分が助けに来た!)」みたいな演出になってきてちょっと面白かったです。

そして攻略後↓
fc2blog_20170207021801b3e.jpg
良い笑顔や…(っω・`。)
キークエストを開放した甲斐がありました。ちゃんとハッピーエンドになっています。


fc2blog_20170207021820421.jpg
このレナってむっちゃかわいいです。ちょんって出ている耳と萌え袖!
それとエンヴィリアのテーマ万能説。

レナがユニットとして登場した時は記憶が無いって言っていたので重い過去があると思っていました。
実際に重いと言えば重い過去はあるのですが記憶が無いことは彼女が前に踏み出すために必要だったと分かって印象ががらりと変わりました。

誰が為に姫は無くの「無く」もレナが犠牲になってしまうのでは・・・?と不安だったりしましたがそういう意味じゃなくてもっと明るい言葉でした。

まとめ

そんなわけで誰が為に姫は無く攻略とレナの武具、マスターアビリティについてでした。
レナが強くなるわストーリーもいいわで充実したイベントでシノビナファンキルも進めて本当によかったと思いました。

今後はレナの限界突破を進めつつ、ファンキルシノビナの方でも同様のクエストを攻略できるようにしていきたいです。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】レナの武具「戦場の戯曲」とマスターアビリティ、誰が為に姫は無く攻略について

誰が為のアルケミストタガタメファンキルシノビナ誰が為に姫は無くレナ戦場の戯曲マスターアビリティ決別の邪眼

(2)TB(-)

AFTER「【タガタメ】シェヘラザーデ運用考察 25凸・アビリティセット・ジョブなどについて

BEFORE「【ファンキル】「誰が為に姫は哭く」クリア 鍵が三つ揃った

COMMENT

  • No.128 No title

    いつも読ませていただいております。

    知ってたら教えて欲しいのですが、戦場の戯曲って星5にできるかどうかってご存知ですか?

    投稿者:みぞ 2017/02/07 (火) 06:50 [ 編集 ]
  • No.129 Re: No title

    みぞさん、訪問とコメントありがとうございます!
    > いつも読ませていただいております。
    >
    > 知ってたら教えて欲しいのですが、戦場の戯曲って星5にできるかどうかってご存知ですか?

    実はこれに関しては現在調べていまして
    ・お知らせ
    ・レコードミッション
    ・ドロップ
    を確認してもこれ以上の武具の欠片の入手が不明でした。

    FgG連携が怪しいとみているのでシノビナとファンキルでも同様の真エンディングクエストを攻略してから
    ・連携報酬
    ・レコードミッション(攻略によって表示が解放される可能性)
    を確認して、新記事またはこの記事への追記にてまとめていこうと思います。

    これらを試しても武具の欠片を入手できない場合はもうちょっと情報を自分でも集めてみます。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/02/07 (火) 10:31

MESSAGE

非公開コメント

Top