とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 02/03

【タガタメ】アルバの運用 ドラゴンナイトジョブ・武具・育成・限界突破など

スポンサーリンク

誰が為のケミストタガタメ)でアルバが15凸になってドラゴンナイトを開放しました。
このアルバのドラゴンナイトですが面白い気がしたのでちょっと戦ってきてその内容を今回はまとめたいと思います。

アルバについて

fc2blog_20170203204028fd0.jpg

雷属性のユニットでキャラクター性はかなり独特だと思いました。
始獣・レオフェンスとその子供キキ・アデルと一緒に暮らしているとのことですがこの時点で他のキャラとはなんというかバックグラウンドが異質でした。

ジョブは商人→獣使い→ドラゴンナイトとなっていて獣使いまでは分かるのですが急にドラゴンが出てきたのでレオフェンス関連で何かあったのかといろいろ想像が膨らむキャラです。

チルルという幼馴染がいますがそれはまた彼女の記事にて。


ドラゴンナイトジョブとアビリティセット

fc2blog_2017020320404705c.jpg

商人ジョブで戦ってもいいと思うのですがアルバのドラゴンナイトジョブはかなりおもしろいので自分は先にドラゴンナイトジョブをジョブマスターにしました。

メインで使っているアビリティセットは上の画像の通りで
汎用アビリティ:基本商売術
リアクションアビリティ:HP吸収+2
サポートアビリティ:モウカリマッカ野生児
という構成です。

野生児ジョブに関しては確定でセットしておいていいでしょう。
レベル75の時点で素早さが9上がります。

そして、アルバは商人ジョブのアビリティをセットでき、これによって今までのドラゴンナイトとはかなり違った戦い方ができました。

基本商売術
汎用アビリティは基本商売術をセットしています。
攻撃重視のドラゴンナイトジョブとは裏腹にHP回復、状態異常無効のサポート性能、魅了効果と暗闇効果のアビリティなど状態異常にする性能を兼ね備えています。

サポートに関しては味方もサポートできますが普通にアルバ自身に付与して戦うという考えでいいでしょう。

モウカリマッカとグランドクロス
fc2blog_20170203204123a39.jpg

モウカリマッカをセットすればユニットレベル75でも初期ジュエルは50で開幕グランドクロス可能です。

お次は別のアビリティセットを見ていきます。

リアクションアビリティにリスクヘッジ、サポートアビリティにボチボチデンナをセットしました。

fc2blog_20170203204152796.jpg

野生児はやっぱり今回もつけておきます。

ボチボチデンナ
fc2blog_20170203204214792.jpg

初期ジュエル40からの通常攻撃で、

fc2blog_20170203204232e1c.jpg

48ジュエル回収しました。
ただ、この48はばらつきがあるようで46回収の時もあります。この差はクリティカル有り無しとは関係ないです。

とりあえず何を言いたいかというと通常攻撃1回でグランドクロス発動分のジュエルが回収できるということでした。

リスクヘッジとキュアデリバリー
fc2blog_2017020320424826c.jpg

次はリスクヘッジ発動後について見ていきます。
リスクヘッジは確率発動ですが発動さえすればジュエル版のリジェネ状態になります。

fc2blog_20170203204306cca.jpg
自分の行動する直前に16のジュエルが自動で回復します。

fc2blog_201702032043323fd.jpg

ジュエル16はキュアデリバリーの消費ジュエルと一緒なので毎ターン何もせずにHPを回復できたりもします。

このジュエル回復状態は永続ではないので状態が切れてしまう前に有利な状況を作りたいと思いました。

育成と限界突破

アルバは商人で育成してサポートユニットとして育成するのもありだとは思いますが15凸してドラゴンナイト開放後、本格的に育成するのもあり、むしろそれでいいと思いました。
限界突破についてはハードの「2章4話2-10 カウントダウン」で魂の欠片をコツコツ集めて行いました。

武具について

アルバの武具は攻撃性能を高めるというよりも小回りを利かせたいと思ったので
・スノーマンハット→ジュエル操作
・渡り鳥のスカーフなど→素早さを上げる
を持たせると戦いやすいのではないでしょうか。

アルバが活躍できそうなクエストと戦い方

アルバは本当にクエストでの敵の配置とマップに左右されると思いました。
1ターンでグランドクロスの圏内に複数の敵を巻き込めるのならばモウカリマッカをセットして開幕ドラゴンナイトをしたいです。
そうでない場合はボチボチデンナをセットして回復や状態異常予防をしつつ、グランドクロスで大ダメージを与える戦い方になってくるのではないでしょうか。

すぐに実践で戦えるユニットとはちょっと違うのでストーリー向きではなさそうです。
イベントとかで敵の密集しているクエストでは活躍しそうでヴェーダで水の敵が狭いステージにいたところとかがあったのでそのあたりのクエストで様子を見てみようと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】アルバの運用 ドラゴンナイトジョブ・武具・育成・限界突破など

誰が為のアルケミストタガタメアルバ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】聖石の追憶6章エクストラクリアしたけど… 攻略考察【二つの剣、二つの意志】

BEFORE「【デュエリン】破壊竜ガンドラの入手とデッキに入るカードなど

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top