とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 02/02

【タガタメ】アスワドの運用 ジョブ・パーティー・限界突破・武具などについて

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)のユニットでアスワドをイベント・マルチ・オートなどで一通り戦ってみたのでわかったことをまとめたいと思います。

アスワドについて

fc2blog_20170202101454980.jpg


アスワドは闇属性のユニットで近接攻撃メインで戦っていくことになるでしょう。
アビリティによって中距離戦にも対応できたりします。

ジョブは暗殺者双剣士ガンナーとなっており、暗殺者をメインジョブにして戦っていくことになるでしょう。
しっかりと育成すれば素早さが相当高いユニットになります。
自分はまだ25凸と双剣士のジョブボーナスが完了していませんがそれでも140を超える素早さを暗殺者ジョブで得ることが出来ました。

パーティーとリーダースキル

アスワドはリーダースキルが「闇属性の物攻40%アップ、回避5%アップ」というものです。
闇属性パーティーのリーダーとして戦うこともできますが単純に機動力を生かしたオート周回パーティーのメンバーとしても戦っていけるでしょう。

アスワドの運用と強さ

アスワドで戦ってみるとやはりその素早さと機動力に驚かされました。
攻撃面も中距離攻撃アビリティを持っていて離れた敵を攻撃できます。
また、暗殺者は高速高機動ジョブなんですがアビリティ攻撃のダメージはなかなかのものなので火力の低さも感じませんでした。

あとは暗殺者ジョブだけだと未完成な部分があるので他のジョブのアビリティで補強していくという運用になっていくでしょう。

1回通常攻撃を入れてジュエルを回収したら素早さと機動力を活かして相手に接近して虚空迅や斬魄を使っていきたいです。
これらのアビリティは使った後にアスワドを大幅に強化してくれます。

ジョブとアビリティセット・育成について 中途半端はよくない

fc2blog_201702021015109d6.jpg

自分は上画像のようにメインジョブを暗殺者にして
・汎用アビリティ:基本双斬
・リアクションアビリティ:完全回避
・サポートアビリティ:暗歩、ロングショット
にしています。

ただ、これでは正直中途半端な感じがしました。

アスワドの場合はジョブ構成が暗殺者の長所を伸ばす構成になっていて特に
・回避
・中距離射撃
を強化することができます。
自分の場合はこれの共存を目指したのですがどうも中途半端になってしまいました。

回避はあまりしないですし、中距離は殺法の黄泉渡ししか恩恵を受けないです。

このようにどっちつかずの構成にするよりはどちらか一方に特化したアビリティセットにしたほうがいいと思いました。

今回はその二つのアビリティセットを考察します。

回避型暗殺者
虚空迅による回避性能を双剣士アビリティでさらに強化するというものです。

この場合はロングショットではなくフェイントのサポートアビリティをセットして近接戦で回避をしながら殺法で大ダメージを与えるという戦い方になるでしょう。

中距離戦型暗殺者
アスワドは殺法の黄泉渡し、基本殺法の暗殺刃によって中距離射撃を行うことができます。
汎用アビリティを基本殺法、リアクションアビリティをすぐ行動できる韋駄天の構え、サポートアビリティにロングショットを追加した構成にして戦うのもいいと思いました。
この場合は与えるダメージ量とか遠くの敵を倒しやすくなると思いますがアスワドもやられやすくなるので距離感をしっかりとつかんで戦いたいです。
周回ではこちらの方がいいでしょう。

fc2blog_20170202101531610.jpg

ちなみに暗歩をセットしたアスワドは5マス移動可能で、

fc2blog_20170202101548f1c.jpg

さらにロングショット黄泉渡しは5マス先の相手まで攻撃することができます。
なのでフィールドの遠くの敵まで攻撃範囲に収めれるのがアスワドの強みでもあります。

限界突破と魂の欠片について

アスワドは暗殺者ジョブだけですとサポートアビリティが空くので5凸はしておきたいと思いました。
5凸すれば双剣士ジョブのアビリティでできることが増えます。

魂の欠片はハードの2章4話3-10「怠惰という名の銃弾」で手に入るのでこれをクリアしたらあとは毎日スキップチケットを使ったりして3つずつ集めていきたいです。

武具について

武具はあまり意識していなかったのですが耐久が低いことを考えるとHPを上げるアルケモノマスコットやタガタメモリアルを装備すると安定感は増すと思いました。


スポンサーリンク

アスワドが活躍できそうなクエスト

ストーリークエストなら全体的に活躍できると思います。
イベントクエストは周回のほか、高難度以上でも全体攻撃と対人特効のアビリティ攻撃があるので普通に戦えました。やはり素早さと機動力があって火力もあるのは強いです。

エクストラ級になってくると回避がどこまで通用するかによると思いました。

また、マルチクエストですとサクサク行動ができて快適でした。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】アスワドの運用 ジョブ・パーティー・限界突破・武具などについて

誰が為のアルケミストタガタメアスワド

(0)TB(-)

AFTER「【デュエリン】破壊竜ガンドラの入手とデッキに入るカードなど

BEFORE「【シノビナ】「誰が為に姫は啼く」攻略とサムライの育成・ランクアップ・スキップチケットの使い道

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top