とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 02/01

【タガタメ】エクスカリバーでカノンとザインのマスターアビリティを使ってみる

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)で待望のザインのモチーフ武具(カノンもですが)のエクスカリバーが登場しました。

エクスカリバーについて

fc2blog_201702010553108f3.jpg

聖石の追憶6章10話をクリアすることでレコードミッションでエクスカリバーの欠片が80個もらえます。
その80個は錬成に必要なちょうどの数なのでもらい次第、錬成費用を払ってエクスかリバーを錬成することができました。

fc2blog_201702010553235d4.jpg
レベル20でのステータスは
・物攻+8
・魔防+8
・ジュエル獲得量+1
です。

ちょっと物足りないステータスですがまだレベル30でないので何とも言えないところです。

カノンのマスターアビリティ エターナル・ブライト

数多くのマスターアビリティを持っているカノンですがエクスカリバーを装備してもマスターアビリティを使うことができます。

fc2blog_201702010553392a9.jpg

名前はエターナル・ブライト
射程4菱形2マスと申し分ない攻撃可能範囲です。
しかも使用回数が2回で必要ジュエルも45でカノンのメインアビリティになりそうな気がしました。
光の物理ダメージに加えて全属性耐性を上げるという効果までついていました。

fc2blog_20170201055406993.jpg

敵にはもちろんの事、味方にもダメージを与えてしまうエターナルブライトですが自身はダメージを受けません。

fc2blog_20170201055419339.jpg
光の柱が…

fc2blog_2017020105543101a.jpg

敵に襲い掛かる!!
かなり豪快な演出でした。

ザインのマスターアビリティ ライジング・サン

fc2blog_201702010554434c1.jpg

ザインにエクスカリバーを持たせた場合はライジング・サンというマスターアビリティを使うことができます。
こちらは
・必要ジュエル60
・使用回数1回
・自身を中心に菱形2マス
・使用後にクロックアップ
という効果となっています。

fc2blog_2017020105550069c.jpg

実際に使うとこんな感じのダメージ範囲となります。

fc2blog_2017020105551345b.jpg

技を使う前がかっこよくて切先から光の雫が垂れてザインの周りに光の紋章が広がっていきました。

そのあとの攻撃はカノン似ています。

スポンサーリンク

エクスカリバーはカノンに持たせるべきかも

ザインのモチーフ武具として期待していたエクスカリバー。
エクスカリバーを使った後のクロックアップによってザインどんどん敵を倒せるようになるでしょう。
ただ、消費ジュエルが多いです。
ザインの場合は低燃費大火力のアビリティ攻撃を使うことができるのに60ジュエル消費はもったいないと思いました。
また、攻撃後にクロックアップだけでは他のアビリティ攻撃を押しのけてまでのジュエル使用量に見合っていない気もしました。

逆にカノンの場合はエターナルブライトを使えば全属性の耐性が上がりますし、必要ジュエルも少なく、2回使用できます。なによりカノンに足りなかった射程+範囲の攻撃がマスターアビリティによって実現します。

おそらくですがエクスカリバーはカノンに優先的に持たせた方がいい武具かもしれないと思いました。
もちろん6章のエクストラ次第では2本目を作れるので2本あるに越したことはないのですがちょっとザインに持たせるのは違うかな、という印象です。

ザインの場合はマスターアビリティ依存ではなくアルケモノマスコットとか不思議なぬいぐるみのような自身のステータスを大幅に上げる武具を持たせておいた方が安定すると思いました。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】エクスカリバーでカノンとザインのマスターアビリティを使ってみる

誰が為のアルケミストタガタメ武具エクスカリバーマスターアビリティ聖石の追憶

(2)TB(-)

AFTER「【タガタメ】カグラがクラスチェンジ!灼珠姫+でちょっと戦ってみた 聖石スキップチケットの使いどころ

BEFORE「【タガタメ】聖石の追憶6章攻略 クロエ単独出撃の8話と超難しい10話

COMMENT

  • No.122 No title

    情報早くて助かってます。
    応援してます。

    投稿者: 2017/02/01 (水) 11:41
  • No.123 Re: No title

    コメントありがとうございます!!

    > 情報早くて助かってます。
    > 応援してます。

    今回はたまたま早く載せることができました。
    イベントや追加要素が非常に多くてやりがいがたくさんある期間なので随時気になったことなども記事にしていくと思います。
    応援もうれしいです。記事を読んでくださってありがとうございました!

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/02/01 (水) 22:59

MESSAGE

非公開コメント

Top