とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 02/01

【タガタメ】聖石の追憶6章攻略 クロエ単独出撃の8話と超難しい10話

スポンサーリンク

今回の6章ですが相当難しく、後半の中で特に印象に残った8話10話についてちょっとまとめてみます。

8話 光という名の抑止力 クロエ単独出撃


8話はまさかのクロエの単独出撃でした。
この時のためにチャレンジミッションがあったんだなぁと思いつつもある程度育成していないと攻略は大変かもしれません。

fc2blog_20170201051136676.jpg

傭兵とコンティニュー無しで攻略しました。

クロエの育成と強さ
fc2blog_20170201051208e44.jpg

クロエですがおそらくホーリーナイトジョブを開放していないとコンテ無しでのクリアは不可能でしょう。
さらに言うとマスターアビリティの緋炎の進撃を習得したほうが攻略はしやすくなります。
つまり
ユニットレベル80以上(20凸)できれば 60台でも方法次第で攻略プレイヤーも
最低15凸&ホーリーナイトジョブ開放
アビリティレベルを全て20
リライアンス装備←スピカを一撃で倒すため かなり重要
ジョブマスター
らへんの条件がそろっていないときついと思いました。

追記
コメントにて聖騎士クロエで攻略可能した方がいらっしゃいました。
ホーリーナイトを開放していなくてもルート次第では攻略できそうでした。

さらに追記
コメント欄にて新たに攻略情報を頂きました。
クロエのユニットレベル65で
・リライアンス装備
・アイテム(力の粉)
・細い道のルート進む(おそらく上側)
を意識することで攻略可能とのことでした。

クロエはホーリーナイト開放をまだしていないとしてもリライアンスがあれば大丈夫そうでした。
なので今回のクエストの攻略ではクロエの限界突破も必要だとは思いますがそれ以上にリライアンス入手が相当重要だと感じました。

さらにさらに追記
クロエのレベルが61で総合力が総合力1630の聖騎士ジョブで攻略したプレイヤーの方(コメント欄にて)もいらっしゃいました。
早さの粉も使ったようでアイテムをうまく使うのも重要だと感じました。

そして様々なプレイヤーの共通するクリアの最重要項目は輝晶剣リライアンスの有無でしょう。
これがあるかどうかでスピカ戦はやはり難易度が一気に変わってきそうです。

クロエの単独出撃
fc2blog_201702010512282a4.jpg
というわけでできる限りクロエを育成してから出撃します。
単独出撃なのでクロエの強さが全てといっても過言ではないです。

fc2blog_201702010512456be.jpg

また、傭兵ではクロエを雇うことができます。
自分は雇っていなかったのですが不安な場合はフレンドにクロエがいたら頼るのも手だと思いました。

マップ
fc2blog_20170201051307ec1.jpg

マップは細い道が多くて敵が分散しています。
ただ、このおかげで敵は行動すれば徐々に一か所に集まりだすのでライトブリンガーやライオンハートで一掃しやすいと思いました。

fc2blog_20170201051323347.jpg

敵は数こそ多いのですが単体では弱いです。
ただ、1体だけ気を付けたいのは魔道士系の幻影兵です。
クロエは物理耐久はありますが魔法系の耐久はそこまでないです。
現に自分は魔道士系の幻影兵のブラストで600以上のダメージを喰らいました。

fc2blog_20170201051340cec.jpg

スピカさえ倒せばクリアです。
マスターアビリティのクリスタルブレイクなら1発で倒せるのでできるだけスピカと戦うまでにはジュエルを70蓄えておきたいです。

fc2blog_201702010513560f9.jpg

というわけで無事クリアすることができました。

10話 希望の再生

10話は自分はほとんどクエストミッションを攻略できませんでした…

マップ
fc2blog_2017020105141577d.jpg

マップは狭いのですが敵が多く、しかも名前があるユニットばっかりです。
また、どんどん増援が来て最終的にはザハルが2人連続で出てきたりします。
ユニットも生半可な強さではなく、最後の方にはザインまで現れてくるのでかなりの苦戦を強いられるでしょう。
また、素早さも高く、こちらが準備する前に行動されることがあります。
特にローザには注意が必要でした。
素早さも結構あり、おまけにドラゴンナイトなので攻撃射程が長く、威力も高いです。

最後のザハルもなぜか素早さが高くてびっくりしました。

fc2blog_20170201051438c8e.jpg
何とかクリアしました。
ただ、ほんとうにボロボロだったのでもう少しパーティーを見直す必要がありそうです。

fc2blog_2017020105145849b.jpg

今回クリアできたのはコンティニュー無しのみ。
全員生存のビジョンが浮かばないです。
ただ、敵を4体以上倒すのはマップの狭さのおかげで可能だと思いました。
金塊20個は助かるのでぜひとも達成したいです。

fc2blog_20170201051512dba.jpg
また、10話は難しいクエストではあるのですがスキップチケットを使用可能でした。

スポンサーリンク

まとめ 二つの剣、二つの意志は難しい!

さすが6章ということで今回は全体的に非常に難しかったです。
特に10話は敵の多さと単体の強さが相まってやりにくかったです。

通常クエストでこれならエクストラはもっとヤバいかもしれないと不安になりました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】聖石の追憶6章攻略 クロエ単独出撃の8話と超難しい10話

誰が為のアルケミストタガタメ二つの剣、二つの意志聖石の追憶6章8話10話

(6)TB(-)

AFTER「【タガタメ】エクスカリバーでカノンとザインのマスターアビリティを使ってみる

BEFORE「【タガタメ】カノン単独出撃が難しい 伝説の鍛冶屋4話攻略法/傭兵・コンテ無し

COMMENT

  • No.124 No title

    クロエ単独出撃のクエスト、自分はレベル70でミッション全てこなしてクリア出来ました。ジョブは聖騎士レベル11の装備品強化なし、左から迂回して弓倒しつつ最後はスピカにマスアビ食らわせればいけます。

    投稿者:きよ 2017/02/02 (木) 08:01
  • No.125 Re: No title

    きよさん、コメントありがとうございます!

    > クロエ単独出撃のクエスト、自分はレベル70でミッション全てこなしてクリア出来ました。ジョブは聖騎士レベル11の装備品強化なし、左から迂回して弓倒しつつ最後はスピカにマスアビ食らわせればいけます。

    聖騎士で攻略はすごいです!!
    おまけに装備強化無し・クエストミッション攻略までとは恐れ入ります。
    ルート選びが重要っぽいですね。

    ちょっと自分の記事ではハードルを無駄に上げてしまった感じがするのでコメントを参考に記事に追記させて頂きます。

    この度は貴重な情報ありがとうございました。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/02/02 (木) 16:33
  • No.138 No title

    ちょっと失礼致します。

    護り人記事を楽しませて頂き、面白かったので
    他の記事見ててこの記事に至りました。

    クロエ単独、1回撤退しましたが、その後
    難なく行ったので自機のレベル調べて来ましたが
    Lv.65でクリアしてました。10章以外は
    全部クリアしてる筈…なので多分聖騎士クリアは
    リライアンス持ってれば凸なしでクリア出来ると
    思います。装備はハルバードと衣を強化して
    ましたけど…。
    多分力の粉持っていれば細い道経由で難なく
    行けると思いますので蛇足的ではありますが、
    書かせて頂きました<(_ _)>

    投稿者:通りすがり 2017/02/25 (土) 00:13
  • No.139 Re: No title

    通りすがりさん、コメントありがとうございます!
    > ちょっと失礼致します。
    >
    > 護り人記事を楽しませて頂き、面白かったので
    > 他の記事見ててこの記事に至りました。
    >
    > クロエ単独、1回撤退しましたが、その後
    > 難なく行ったので自機のレベル調べて来ましたが
    > Lv.65でクリアしてました。10章以外は
    > 全部クリアしてる筈…なので多分聖騎士クリアは
    > リライアンス持ってれば凸なしでクリア出来ると
    > 思います。装備はハルバードと衣を強化して
    > ましたけど…。
    > 多分力の粉持っていれば細い道経由で難なく
    > 行けると思いますので蛇足的ではありますが、
    > 書かせて頂きました<(_ _)>

    レベル65で攻略はびっくりしました。

    アイテムの使い方も重要になってきそうですね。

    ・ルート選び
    ・リライアンスの重要性
    ・アイテム使用
    によってしっかり攻略ができるのが分かって助かりました。

    次回の聖石イベントに向けて本記事の内容を更新・追記させていただきます。
    クロエの可能性をまた新しく知ることができました。
    ありがとうございます。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/02/25 (土) 07:10
  • No.142 No title

    初めまして。
    クロエ全然育ててなかったので単独かよー…ってなった1人です。
    記事参考にさせて頂きました。
    クロエレベル61、総合力1630、聖騎士でクリアできました!
    武器はリライアンス必須だと私は思います。
    ちなみに私は間違えて速さの粉を持って出てしまったので、しぶしぶ最初のターンに速さの粉使って細い道を進んで行きました。
    装備品は上段3つをケチってそれぞれ4まで上げました。
    途中弓兵の攻撃で鈍足になったりしたのですが、どの敵もそこまでダメージは高くなかったので通常攻撃でSP70溜めながら進みました。
    記事に書かれていた魔法使いは足が遅いので追いつかれることなくスピカにたどり着き(スピカもやられに歩いてきてくれた 笑)マスアビぶっぱでクエスト終了。
    ミッションも全て取れました。
    運も良かったのかなーと思いますが、参考になれば幸いです。

    投稿者:通りすがり 2017/03/10 (金) 15:21
  • No.143 Re: No title

    通りすがりさん、初めまして!!コメントありがとうございます。
    > 初めまして。
    > クロエ全然育ててなかったので単独かよー…ってなった1人です。
    > 記事参考にさせて頂きました。
    > クロエレベル61、総合力1630、聖騎士でクリアできました!
    > 武器はリライアンス必須だと私は思います。

    この記事を書いた当時はクロエ単独はかなり難しいと思っていたのですがみなさんの工夫によってさまざまな攻略を知ることができました。
    やっぱりリライアンスがあるかどうかで攻略は一気に変わってきそうですね!レベルや総合力の詳細もありがとうございます。


    > ちなみに私は間違えて速さの粉を持って出てしまったので、しぶしぶ最初のターンに速さの粉使って細い道を進んで行きました。

    > 装備品は上段3つをケチってそれぞれ4まで上げました。
    > 途中弓兵の攻撃で鈍足になったりしたのですが、どの敵もそこまでダメージは高くなかったので通常攻撃でSP70溜めながら進みました。
    > 記事に書かれていた魔法使いは足が遅いので追いつかれることなくスピカにたどり着き(スピカもやられに歩いてきてくれた 笑)マスアビぶっぱでクエスト終了。

    確かに魔法使いは戦うよりも移動を優先したほうが良さそうした。魔法使いは相手にせずが一番の攻略かもしれません。
    やられにくるスピカ・・・ 彼女はまだマスアビの恐ろしさを知らなかったのですね、、、

    > ミッションも全て取れました。
    > 運も良かったのかなーと思いますが、参考になれば幸いです。

    早さの粉やユニットの総合力の詳細など参考になりました。
    先のコメントと同じように情報を記事に追記させていただきます。
    この度は攻略の詳細ありがとうございました。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/03/11 (土) 00:40

MESSAGE

非公開コメント

Top