とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 02/01

【タガタメ】メイファンのマーシャルマスターは超強いかも 育成予定・運用・アビリティセット・魂の欠片など

スポンサーリンク

新ジョブを第一ジョブに持っているユニット、そのジョブで戦うと強い説。

誰が為のアルケミストタガタメ)で新ユニットのメイファンが当たりました。
メイファン自体もちょっと見ていきたいのですがそもそもマーシャルマスターという新ジョブを持っているのでこれがどういうものかを考察していこうと思います。

fc2blog_20170201010851a8e.jpg

なんちゅー格好や・・・

メイファンについて

fc2blog_201702010102593a4.jpg

2017年2月より新しく登場したユニットです。
メイファンは新ジョブであるマーシャルマスターを第一ジョブに持っていて、第二ジョブにシーフ、第三ジョブにダークナイトを持っています。
マーシャルマスターはどうやら「軍の達人」という名に恥じない様々な攻撃区分の技を使えます。
これは器用貧乏にも見えなくはないですがエクストラでは重宝しそうだと思いました。

設定ではグリードダイクの海軍の総指揮権を持つとかいうとんでもない人物でした。
海軍大将(幕僚長)とかそんなレベルですね。

武芸技
fc2blog_2017020101032517c.jpg

マーシャルマスターの固有アビリティである武芸技。
各種特攻と各種状態異常を含んだ攻撃の他に自身を中心とした範囲攻撃を備えています。
状態異常は決まればどれも強いものばかりで、塵芥大薙払は敵の物攻と魔攻を下げます。
状態異常耐性は良くあるのですが物攻と魔攻をさげるのを防がれることは少ないので決まれば優勢になります。
また、塵芥大薙払の高低差3がえげつないです。

基本武芸技
fc2blog_2017020101040391d.jpg

固有アビリティにはなかったドンムブ効果付きの攻撃の他に「射撃と刺突」「斬撃と打撃」を上げるアビリティを持っていました。
4つの内2つの物理攻撃区分を上げるアビリティですがそのどの攻撃区分のアビリティ攻撃がマーシャルマスターにはあるので状況に応じて使い分けることができます。

回し受け
fc2blog_201702010104295ef.jpg
リアクションアビリティは物理攻撃に対して確率でダメージ軽減でした。
ここはダークナイトのアヴェンジャーに変更しても良さそうです。

斬打の達人 刺射の達人
fc2blog_201702010104547fe.jpg

fc2blog_201702010107022d5.jpg 

サポートアビリティは二つの物理攻撃区分の攻撃力を上昇させるアビリティを二つ、つまりこれら両方をセットすれば全ての物理攻撃区分の攻撃が上がります。

育成予定

育成についてはマーシャルマスターをメインにして考えています。
ただ、ダークナイトジョブでマーシャルマスタージョブのアビリティで斬撃アップ重視の構成にしても面白いかもしれません。
メイファンのマーシャルマスターはクエストによってサポートアビリティをいじっていくのが良さそうだと思いました。

運用について

とりあえず様々な状況に対処できるマーシャルマスターにしつつ、
・シーフより機動力のサポートアビリティ
・ダークナイトより火力のサポートアビリティ
をクエストに応じてセットしていく運用になりそうです。

アビリティセット

メインジョブをマーシャルマスターにします。
その他のアビリティセットの予定は以下の通りです。

汎用アビリティ:基本武芸技
極意系統がやはりマーシャルマスターには合っています。

リアクションアビリティ
これは状況にもよりますがとりあえずアヴェンジャーをセットしていきたいと思いました。
物理攻撃の確率防御はちょっと怪しい気がします。

サポートアビリティ:斬打の達人・刺射の達人・オーバードライブ・Move+1
クエストに応じて斬打の達人・刺射の達人・オーバードライブ・Move+1から2つセットになっていきそうだと思いました。
クエストに応じてと言うのは敵の位置に対して有効な攻撃がどの攻撃区分かということ以外に高難度ですと敵の耐性やらこちらの火力ダウンがあったりするのでそれを避けるという意味合いです。

魂の欠片

メイファンは限定ユニットではないのでそのうち魂の欠片はハードクエストでドロップして入手することができます。
なので限界突破はそれからでもよさそうだと思いました。
もちろん、メイファンが召喚ガチャで出ればその分限界突破は進みますがマーシャルマスターだけでもある程度戦えそうなので限界突破を特別急ぐ必要はなさそうだと思いました。

スポンサーリンク

メイファンのマーシャルマスターまとめ

とりあえずマーシャルマスターをザーッと見ていった感想やら考察をまとめてみました。
火力アップなどや育成が進んだうえでのステータスはまだちゃんとはわからないのでそのあたりはこれから調べていこうと思いました。


合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】メイファンのマーシャルマスターは超強いかも 育成予定・運用・アビリティセット・魂の欠片など

誰が為のアルケミストタガタメメイファンマーシャルマスター

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】選べる聖石召喚チケットは誰に使う?オーティマを選んで召喚!

BEFORE「【タガタメ】フォルカスが当たった!育成予定・ヴァルキリー・運用・アビリティセット・限界突破について

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top