とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 02/01

【タガタメ】フォルカスが当たった!育成予定・ヴァルキリー・運用・アビリティセット・限界突破について

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)の3タイトルコラボユニットのうち、ファンキル出身のフォルカスが当たりました。

fc2blog_20170201003749448.jpg

微妙にセーダに見えなくもない、、、かも。


フォルカスとは

fc2blog_20170201003822e5d.jpg

ファンキル出身のユニットで水属性の刺突寄りっぽいです。
ジョブ構成は
ヴァルキリー→槍術士→拳聖となっているのですがおそらく槍術士はほぼスルーという形になるでしょう。

ヴァルキリーの装備が今の段階だと服装にちょっとマッチしていないので専用武具の登場が期待されます。

育成予定

育成についてはヴァルキリーメインで他のところを拳聖ジョブで補強していくという感じになりそうです。
火力を上げたい場合は槍術士の刺突の達人をセットする時もあるかもしれませんが拳聖の剛体より優先させるかと言われると厳しいところです。

運用

近接戦闘ユニットになってくるのですがヴァルキリージョブは通常攻撃で1マス開けて攻撃可能です。
なのでカウンターをくらいにくいのが他の刺突以外の近接ユニットとは違ってきて良いです。
また、アビリティセット的にかなり耐久が上がるのでしっかりと育成すればタフな刺突ユニットになると思いました。

アビリティセットについて

アビリティセットですがメインはヴァルキリージョブにする予定です。
ヴァルキリージョブの戦姫技は使えば攻撃しつつ自身の耐久を上げることができるのでこれを活かした構成にします。

汎用アビリティ:基本拳技
拳聖ジョブの基本拳技をセットします。
理由は練気功でこれによって耐久に加えてさらなる火力を手に入れることができます。

リアクションアビリティ:オーディンの報復
リアクションアビリティはヴァルキリージョブのオーディンの報復をセットします。
発動範囲と貫通効果が魅力的です。

サポートアビリティ:エインフェリアの守護、剛体
サポートアビリティについてはヴァルキリージョブのエインフェリアの守護と拳聖ジョブの剛体をセットします。
エインフェリアについては何とも言えないのですが剛体はレベルがマックスくらいになれば200近くHPが上がります。

サポートアビリティによって耐性ではなく数値で耐久を得ることができます。

限界突破について

フォルカスは特に15回の限界突破をしたい限定ユニットだと思いました。
というのも5凸、つまり第二ジョブ開放だけではそこまで強いとは言えないからです。
やはり拳聖ジョブのアビリティをセットした時に火力と耐久が大幅に上がってかなり強くなると思いました。

限界突破は自分の場合はフォルカスの魂の欠片がいくらか当たったので進みました。
ただ、今後は水の魂の欠片を使うことになるでしょう。
水の魂の欠片ですが水属性の限定ユニットは結構持っているので優先順位を付けて使わなければいけないと思いました。
特にオーティマ所有者は水の魂の欠片は不足がちになっていると思うので育成は大変かもしれないです。

スポンサーリンク

まとめ フォルカスについて

フォルカスの真価を発揮するのは15凸して拳聖ジョブを開放してからだと思うのでいつになるかわかりませんがその時はまた使い勝手とかを見ていくと思います。

個人的にはテオナより先に来たヴァルキリーなのでヴァルキリーが実際にどれくらいのものか非常に楽しみだったりします。

また、耐久型がここまで高い刺突ユニットって珍しいと思うのでそれがどうクエストで活かされるのかも見ていきたいです。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】フォルカスが当たった!育成予定・ヴァルキリー・運用・アビリティセット・限界突破について

誰が為のアルケミストタガタメフォルカスファンキル

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】メイファンのマーシャルマスターは超強いかも 育成予定・運用・アビリティセット・魂の欠片など

BEFORE「【タガタメ】サクラが当たった!強い!育成予定・運用・アビリティセット・限界突破など

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top