とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 01/30

当ブログのプラグインのSSL化について httpsと「保護された通信」

スポンサーリンク

最近FC2ブログのインフォーメーションからサービスのSSL化についてのアナウンスがありました。

SSL化って?

FC2インフォーメーションのブログよりの引用↓
2015年12月18日にGoogleの公式ウェブマスターブログで
「HTTPSページが優先的にインデックスに登録されるようになる」
という旨のアナウンスが行われました。
これを受けて、FC2のサービスにつきましては随時SSL対応を行っております。
SSL対応が完了したサービスにつきましては、今後この記事に追記してまいります。
こんな情報が出てきました。

1年以上前のアナウンスですね。
「優先的にインデックス」というのは検索候補としてアドバンテージを得るくらいの認識で良いです。

実はこれはグーグルからのメールで自分にも関連するメッセージが届いています
内容としましては安全でないパスワード収集しているって表示が出るページがあるよ~っていうものですが自分はパスワード収集なんかはしてはいません
ただ、このような警告文が出る可能性があるということなので今後はグーグルが定める安全性というものを考慮する必要が出てきそうです。

この辺りは詳しくはわからないのですがこのSSL化をしたほうがパスワードの安全性が向上されるとか何とか。

自分のブログについてはパスワードをどうこうするとかそういうものはあり得ないのですがグーグルから提供されているGoogle ChromeでSSL化していないページを見ると「安全でない可能性があります」みたいな表示がされます。

そういうのにかかわらずこのブログは別に危ないことはしていないのですがそのようなポップアップが出ると一気に嫌悪感が出るのは事実でしょう。

誰かに言われたからブログの内容変更とかは今までしなかったのですがさすがにグーグルのメッセージを無視するわけにはいかないので今回は一部のプラグインをSSL化してきました。

httpsと「保護された通信」について

その前にSSLについて調べているとHTTPSとか保護された通信とか言うワードが出てきます。
当ブログのURLを見て頂けると分かるのですがhttpで始まっています。
httpsはこのhttpにセキュリティー性を追加したもので最近になって「保護された通信」と表示されるのはhttpsのページです。

保護された通信2 

グーグル検索ページは赤枠で囲ってあるように「保護された通信」となっており、URLがhttpsになっています。
他にもyoutubeやwikipediaはこの保護された通信になっています。

保護された通信

ただ、当ブログはそれが無いです。
代わりにびっくりマークが付いています。(httpは省略)

結局言いたかったのはこの違いでした。

ただ、グーグルからのメールによるとhttpで配信されている今後の全てのページは「安全でない」と表示されるらしくかなり恐ろしいことが起こりそうだと思いました。

ただ、どうやらこれはCIAの証明書が必要だのなんだの言って自分個人でHTTPSの証明を得るのはほぼ不可能なのでSSL化の完全移行はFC2サービスに一切をお願いさせていただくという感じです。

幸いFC2の運営はそのあたりの対応を順次進めてくださっているので助かりました。

今回は一部のプラグインを変更したのでその報告をします。

SSL化したプラグインサービス

FC2インフォーメーションに則って一部のサービスをSSL化しました。

FC2カウンター
カウンターを再度更新しました。
fc2blog_20170130221626df0.jpg 
<ブログでプラグインを使用している場合>
1.FC2ブログ(http://blog.fc2.com/)へログイン
2.左メニュー「プラグインの設定」をクリック
3.既に設置している「FC2カウンター」のプラグインの「x」を押して削除
4.再度「公式プラグイン追加」より「FC2カウンター」を追加
やり方は上のようにインフォーメーション通りに実行。

問い合わせメールフォーム
fc2blog_20170130221649106.jpg
コメントとかではなく直接管理人のメールにと届くメッセージを書くのがメールフォームです。
これについては
・FC2メールフォームの埋め込み式パーツHTMLタグ差し替え手順
1.FC2メールフォーム(http://form.fc2.com/)へログイン
2.該当のメールフォームの横にあるカナヅチマークをクリック
3.左メニュー「パーツ利用の設置用タグ・デザイン設定」をクリック
4.表示されたFC2フォームのHTMLタグをすべて選択してコピー
5.既にホームページやブログに貼り付けているHTMLタグを削除し、
  そこへ4.でコピーしたタグをペースト
と公式インフォーメーションには書いてあります。
ただ、当ブログのメールフォームはプラグインの物なのでこのやり方ではありませんでした。
一応先ほどのカウンターと同じやり方で再度メールフォームを設定しました。
もう少し様子を見てメールフォームは埋め込み式に変更するかもしれませんがしばらくはこのままにします。

アクセス解析
fc2blog_201701302217512fe.jpg
・FC2アクセス解析のHTMLタグ差し替え手順
<ホームページやブログに直接設置している場合>
1.FC2アクセス解析(http://analyzer.fc2.com/)へログイン
2.「解析ページ選択」から該当のページを選択
3.左メニュー設定の「設置用HTMLタグ」をクリック
4.表示されたFC2アクセス解析のHTMLタグをすべて選択してコピー
5.既にホームページやブログに貼り付けているHTMLタグを削除し、
  そこへ4.でコピーしたタグをペースト
ページ解析についても公式情報通りに設定。

当ブログのSSL化についてのまとめ

今回は当ブログの一部のプラグインをSSL化しました。
まだページ全体には及んでいませんが今後も発表され次第随時SSL化を進めていきます。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

当ブログのプラグインのSSL化について httpsと「保護された通信」

ブログSSL化HTTPHTTPS保護された通信プラグイン

(0)TB(-)

AFTER「【サンムーン】ラティオス育成論と対策 りゅうせいぐんドラゴンZ型について【アルティメットドラゴンバーン】

BEFORE「FC2カウンターで1日1万超えたけど見える景色は変わらなかった

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top