とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 01/30

FC2カウンターで1日1万超えたけど見える景色は変わらなかった

スポンサーリンク

久々のブログのブログ記事
あいかわらず何を見ているのかわからないFC2カウンターですが1日のカウント数が10000を超えました。↓
fc2カウンター

棒グラフが見切れて1000みたいに見えていますね。

ちょっと前に
という記事を書いたのですがその時からさらに20万カウントに達しそうな勢いでカウント進んでいました。

ちょうどいいのでその前の記事を踏まえながら今回は適当にブログの話をしていきたいと思います。

カウンター≠アクセス数?

やっぱりカウンターはアクセス数でない気がします。
ユニークユーザー数っぽい気はしないことはないのですがやっぱり他のツールと見比べると数が少ないです。
特にPV(ページビュー)に至ってはこのFC2カウンターよりもはるかに多くなっているので前と同じように目安程度にしておくのがいいかもしれません。
他のツールが正確かどうかも分からないので結局のところ今回のカウンターもアクセス数もPV数もそこまで意識する必要はなさそうだと最近悟りました。

ただ、やっぱり大台に乗ったのはびっくりしたも事実です。

更新頻度は下がった(´;ω;`)

1月の更新頻度は下がりました。
疲れているとか忙しいとかよりも単純にネタが無いのが更新頻度低下の理由でした。

一応一つ一つの記事のボリュームは上がったはず(と信じたい)なのでそれによって記事数の少なさをカバーしていて欲しいです。

ブログの方針はどうなった?前と比べて

先ほど紹介した記事にブログの記事の分類としてソシャゲ(スマホゲーム)/ポケモン/漫画について書きました。

今回はそれらについて振り返ってみます。

ソシャゲ・スマホゲーム
最近は誰が為のアルケミストとそれに関連したゲーム、遊戯王デュエルリンクスが少々という感じになってきました。
誰が為のアルケミストはちょっと前まで毎日何かしらの記事を書いていました。
その記事はイベントとかではなくて育成したユニットの紹介とかです。

ただ、そのユニットの性能を確かめることができるのは極限の状態に置かれた時が多かったです。
特に異層塔ヴェーダというクエストでは今まで意識していなかったユニットの力を見ることができたので考察記事は書きやすかった思い出があります。

このクエストはまた再開されるようなのでそれ以降はちょくちょくユニットの自分なりの考察を書いていくかもしれません。

イベントとか突発の内容の記事は時間が許す限り大量に1日に投稿することが多いです。
ただ、日付が変わると同時にイベントが開催される時は前日の早めに寝てから3時くらいに起きてイベントを楽しんだりします。
その過程で記事を書くことがあります。
早めに寝るのは疲れて0時まで起きていられない時と相まって結果的にそのような起床時間とイベント参加時間になりました。(次の日、実質その日の予定に遅刻とか慌てる心配もない!)
ちょっと出遅れた感はありますがそれによって大量アクセスによる障害を回避できた(後で知りました)事もあってびっくりでした。

それと0時での障害の対応は本当に運営に頭が下がりました。

話が脱線しましたがそんな感じでスマホゲームの記事は書いたりしています。

ポケモン
現在はポケモン対戦の準備を進めています。
なので今後はポケモン記事が増えていくでしょう。

ポケモン記事はユーザーが多いのか書いた当初はアクセスがそこまで集まらないのですが時間が経ってふと見ると毎日安定して100~200のアクセスを集める記事が出てくるイメージです。
一つ一つの数は少ないのですがこのような記事を10個書けば1000~2000の安定したアクセス、100個書けば10000~20000の安定したアクセスって考えると面白いです。

まあさすがにそんな記事をいくつも書けるほど自分にはライティング能力もなければ着眼力も無いです、、、

記事の内容は相変わらず自分の経験とか探してなかったり分散されていて一定の情報を集めるのが難しい・めんどくさい内容を備忘録を兼ねて記事にすることが多いです。

それとポケモンで面白いのは

個人ブロガー→ガチすぎておそらく初心者は理解不能。特に仮想敵とその調整の意義の一見さんお断り感が凄い 用語・省略もレート1700~、ひょっとすると1800~を意識している感じがする
クラウドソーシング型攻略サイト→似たような記事が多い
まとめサイト→雑談がある 記事を出した直後はアクセスが集まるが後に検索順位は落ちる ただし、自己生産型まとめは強い

という特徴があります。

ただ、自分の書くポケモン記事は

個人ブロガーよりもライト→レート2100とか2200の強者がブログやツイッターでも幅を利かせているイメージですが自分はそこまで強くないのでもう少し下の目線で記事を書いてみる
攻略サイト系の記事→情報が充実しているのでそもそも書く気が無い/自分が困ったり知りたい情報を出来れば記事にしたいのが理由
まとめサイト→方針が違いすぎる ニュース性は重視していない

という感じであまり競合しないのが楽しいです。

漫画
漫画は前まで1話ごとの感想を書いたりもしていたのですがここ半年くらいは印象に残った話以外は感想の概要みたいな記事が増えました。
今後も同じ様な方針になっていくでしょう。

それと今まで手を出していなかった漫画サイトを見たりしているので新しい発見があったりと無料WEB漫画の充実さを改めて感じました。

また、最近面白いツールが使えるようになったのでまとめ記事・考察記事が一部の漫画で今までと比較にならない文章量・情報量になりました。

時間はかかりますがボリュームがあればそれでいいという考えが加速しました。

いつまでも「雑記」と言い張ってみる

このブログは雑記ブログ!
繰り返す!このブログは雑記ブログである!!

と言いつつも先ほど紹介した内容の記事が大多数ですね☆
変にこだわっていろいろ手を出すよりもやっぱり今楽しんでいることを記事にするのが楽しいです!!

見える景色は変わらない 熱しにくく冷めにくいスタイルで

最近は特にブログに関してはマイペースになったと思います。
そしてアクセスは上がったのですが、別にそれで何かあるわけでもないです。
あと、今回の数字は一過性の物なのでまたいくらか下がっていくでしょう。

なので、数字が増えたところで思うこととかは前までと変わりませんでした。

経験上、アクセス数やPV数に振り回されるのは精神的にしんどいのであくまでブログはマイペースに熱しにくく冷めにくいという感じで進めていきます。

あと、先に紹介した記事で他の話題にも手を出すかもと書きましたがまだこのブログでは何も変化していないですね、、、

何か変わるとしたらジャンルとかだとは思いますがそれが何になるのかは今のところ分からないです。アニメとか最近はニコニコの公式放送で再び見出したので書くかもしれないです。
メイドラゴンで優しい気持ちになれます。OP・EDも好き!

今回のブログのブログ記事は以上っ!
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

FC2カウンターで1日1万超えたけど見える景色は変わらなかった

ブログFC2カウンター1万アクセス数PV数記事

(0)TB(-)

AFTER「当ブログのプラグインのSSL化について httpsと「保護された通信」

BEFORE「【サンムーン】ポケモン過去作の使い方 準伝説入手・育成・教え技など【XY/ORAS】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top