とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 01/30

【サンムーン】ポケモン過去作の使い方 準伝説入手・育成・教え技など【XY/ORAS】

スポンサーリンク

ポケットモンスターサンムーンポケモンSM)でレーティングバトルに潜るための準備を進めるのに際して自分の場合は過去作にかなり依存しています。

一応サンムーンバージョンでもしっかりとレートで戦っていけるパーティーを作ることができます。
ただ、過去作の内、サンムーンのレートで使えるポケモンを入手できる第六世代のソフトを使うことで育成・パーティー構築の幅はかなり広がると思いました。

今回は自分なりにそれぞれのソフトがどのような立ち位置でどのように使っていくのかを紹介したいと思います。
この辺りはそれぞれのプレイヤー次第なところもありますが今回はあくまで自分の場合の使い方・今後の使用方法などをまとめていきます。

fc2blog_2017012922590070a.jpg

ちなみに関連ソフトは上の5つのソフト(ロム)です。
ムーンはまだ購入していないので第七世代はサンだけ所持しています。

それともう単語は出ましたが「ソフト」と「ロム」というワードはそこまで違いはないのですが「ソフト」はかなりアバウトな言い方だと思っていただければ幸いです。

サンバージョン(7世代)

まだまだこれから様々な準備をしていく予定のサン。
今までは発売してから1週間以内にレートに潜っていたのですが今回はかなりのんびりゲームを進めていました。

入手・育成するポケモン
サンムーンバージョンでは当たり前ですが新しいポケモンを入手することができます。
自分はまだUBもカプも捕獲していないのでそのあたりの厳選捕獲とレートで活躍できそうなポケモンの孵化を行っていきます。

6世代以前のポケモンに関しては6世代ロムの方が育成環境が整っているのでそちらで行っていきます。
なのでサンバージョンでは新ポケモンの育成がメインになっていきます。

道具について
レートで必須クラスの道具はたくさんあります。
・気合の襷
・こだわりスカーフ
・こだわりハチマキ
・こだわりメガネ
・ゴツゴツメット
・命の珠
・食べ残し
・突撃チョッキ
などなど
他にもまだあります(弱点保険、防塵ゴーグルなど)が代表的なのはこれらでしょう。
このうちのいくつかをパーティーのポケモンに持たせることが多いと思います。

これらをバトルポイント獲得で入手していく予定です。

また、メガストーンも同様に必要になってくるのでバトルツリー攻略はレートに潜る前にある程度進める必要があります。

そしてZクリスタル。
これらは全て手に入れることができました。
Zクリスタルは戦略の幅がかなり広がるのでこれに合わせて過去作のポケモンの育成もしていくと思います。

レート対戦
今後はレーティングバトルはサンでやります。
なので対戦ロムとしてもサンは使っていきます。

オメガルビー・アルファサファイア/ORAS(6世代)

次はオメガルビーアルファサファイア
自分の場合はやりこみ具合的にアルファサファイアの方がずっと上で、オメガルビーはサブロムとして使っていました。
なのでポケモンの多さはアルファサファイアの方が多いのですがまだ入手していない準伝ポケモンがオメガルビーにいることを考えるとオメガルビーも進めておいた方がいいと思いました。

入手できるポケモン
ORASの凄いところは準伝説の多さです
ORASに限ってはサブロムを中古で購入して周回用ロムにするプレイヤーも多いでしょう。

入手できる準伝説は
・三犬:スイクン・ライコウ・エンテイ
・レジ:レジアイス・レジロック・レジスチル
・ラティオス/ラティアス(ストーリー/無限のチケット)
・UMA:ユクシー・エムリット・アグノム
・クレセリア
・ヒードラン
・三闘:コバルオン・テラキオン・ビリジオン
・ボルトロス(AS)/トルネロス(OR)
・ランドロス
です。

特に三犬・クレセリア・ヒードラン・ボルトロス・ランドロスは強く、7世代でも活躍するでしょう。
テラキオンやラティもパーティー次第で活躍できそうです。
ラティオスはZ竜星群とかがかなり使いやすくなったのではないでしょうか。

自分の場合は孵化環境はXYの方が上ですが準伝入手についてはORASが歴代で最高クラスの優遇っぷりなので厳選はもちろんの事、周回まで考慮に入れます。

育成環境
育成について
・孵化(捕獲)
・努力値振り
・レベル上げ
・教え技
の要素があります。

孵化と努力値振りはXYでもORASでも変わらないので好きな方で。自分はXYの方でやっています。

レベル上げはポケモン次第で高レベルでないと習得できない技があります。
そうなってくると秘密基地を利用したハピナス道場があるORASが非常に効率がいいのでアルファサファイアでレベル上げをすることがほとんどです。

また、教え技が7世代のサンムーンとXYにはないです。
ORASは教え技があるので技の幅を広げたい時に重宝します。

XY(6世代)

6世代の初期ロムがXYです。
今の状況から考えるとXYの要素の充実度はどうしてもORASに見劣りしてしまいます。
ただ、長い間、というかプレイ時間カンストしているY(Xはサブロム)を使ってきた自分としては育成道具が揃っているのでこちらも使っています。

入手ポケモン
このソフトで入手する準伝説はサンダーを代表とする三鳥だけです。
また、これらのポケモンはすべて入手できるわけではなく最初の手持ち(ケロマツ・フォッコ・ハリマロン)に対応して1体しか出現しません。

なので準伝説は充実していないです。

ただ、GTSを使用しないとするとXYでしか出現しない通常ポケモンはかなりいます。
6世代からの新ポケモンはもちろんの事、
ストライク、ヨーギラス、初代御三家、リオル、ヒポポタス、ウリムー、テッシードなど進化系がレートで活躍するポケモンをはじめ、多くのポケモンがXY限定出現です。

これはORAS限定出現ポケモンに対してもいえることですがGTSを利用しない場合はやはりこれらのポケモンの入手は7世代だけでは困難な時があります。

育成
育成の孵化と努力値振りに関してはORASもXYも大差ないです。
自分は親ポケモンの多さ、各種バンクルの充実を考えてYで孵化と努力値振りをしています。

また、ORASは秘密基地を有効活用すればいいのですがそうでない場合はXYの方がお金は貯まりやすいのでマックスアップのような基礎ポイントを上げるアイテムを使った微調整もこちらの方が楽でした。

GTS/ミラクル交換

オンラインを利用した通信システムのGTSミラクル交換も使うことがあります。

GTSと一人通信交換
GTSは互いの欲しいポケモンのマッチングによって交換が成立するシステムでXY初期には夢特性ポケモン入手にお世話になりました。

また、3DSを2台持っていない、すぐに知人と交換できないという状況でも6世代のロムが二つあればGTSを使って一人交換で通信進化させることができます。

例えばゲンガーに進化させたい育成済みゴーストともう一つのロム(ソフト)に適当なポケモンAを用意しておきます。
やり方は
①AをGTSに預けてゴーストを交換希望にする。その際の詳細設定はなるべく交換予定のゴーストを特定できるものにする。また、メッセージは自分でわかるものにする。
②ゴーストを探しているトレーナーを探し、自分のロムであることを確認したらゴーストを交換。
③Aが来て、Aがもともといたロムでゴーストがゲンガーに進化。
④あとはゲンガーを戻す。

こういう感じで通信進化可能です。
ここで気を付けたいのは①と②の手順を間違えると横取りされる危険があるという点です。
この順番はしっかりと守っていきたいです。

ミラクル交換
ミラクル交換は適当に捕獲したポケモンよりも孵化余りが流れてくることが多いです。
孵化余りといっても個体値はある程度マックスなポケモンがちょいちょい自分の元に来るのでこれから育成しようとしているポケモンを孵化厳選する際に思わぬラッキーがあったりします。

ポケバンク

ポケバンクは本当に便利でポケモンの大量輸送が可能です。
ORASとXYの間でポケモンを必要に応じて移動させます。

自分がやっているのは
(ORASで準伝を捕獲、孵化は省く)→XYで孵化・努力値振り→ORASでレベル上げ・必要ならば教え技
という育成の流れです。

最終的に7世代に送るのですが送った後に元に戻せないのでとくに教え技は予定通りに教えているかどうかを確認する必要があります。

まとめ ポケモンの過去作では何ができる?

サンムーンでレートを行う際にサンムーンのソフトだけあれば満足に戦うことはできると思います。
ただ、戦略の幅を増やすためには過去作も必要になってくる場面があるでしょう。

特に準伝説に至ってはサンムーンだけとORASを持っているのとではその種類に差がありすぎるのでオメガルビーかアルファサファイア(ボルトロスを考慮するとアルファサファイア優位)のどちらかを持っているとパーティーのバリエーションが豊かになると思いました。教え技もありますし。

育成に関しては過去作でもサンムーンでも孵化・努力値振りはどれも大差ない印象だったので一つを重点的に育成ができる準備をしておけばいいと思います。

昔からやっているプレイヤーはポケバンクがあるので6世代で育成することが多いのではないでしょうか。


今回は自分の持っているロムがどういうように対戦準備に関わっているのかをちょっと紹介してみました。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【サンムーン】ポケモン過去作の使い方 準伝説入手・育成・教え技など【XY/ORAS】

ポケットモンスターポケモンサンムーン過去作6世代育成準伝説教え技

(0)TB(-)

AFTER「FC2カウンターで1日1万超えたけど見える景色は変わらなかった

BEFORE「【5世代以前】ポケモンサンムーンのレート対戦で使用不可能な過去ポケモンについて【インターネット対戦】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top