とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 01/29

【5世代以前】ポケモンサンムーンのレート対戦で使用不可能な過去ポケモンについて【インターネット対戦】

スポンサーリンク

ポケバンクの更新手続きが完了したのでポケットモンスターサンムーンポケモンSM)でレート対戦に潜ろうとしました。
サンムーンの方では育成が全く間に合っていないので今回は完全に過去作のポケモンに頼って様子見がてらレートに潜りつつ、サンムーンの育成も進めていこうとしたのですがちょっとアクシデントがあったので結局レートに潜れませんでした。

理由としては過去作解禁の意味をはき違えていた事がすべてでした。

この過去作解禁というのは6世代ポケモン解禁という意味ですね。
自分はやっとカロスマークの呪縛からも解き放たれたと思ってワクワクしていたのですが実際は違っていました。

ちょっとそれについて何があったのかを以下に書いておきます。

使用したパーティー

fc2blog_201701291952323b5.jpg

今回使用したパーティーは上のように7世代の影も形もないメンバーです。
道具はバトルツリーで手に入るものではなく木の実とZクリスタルのみを持たせたという完全突貫型パーティーでした。
それでも最初の方のレート帯なら上のメンバーの高スペックで問題なく戦っていけると思ったのでPGLでソフトの登録、そしてパーティーを指定しました。

fc2blog_20170129195309ec5.jpg

ところが表示されたのは
「参加できないポケモンがいます」
というメッセージ。

メンバーを見るとスイクン、クレセリア、ヒードラン、ラティオスが引っかかっていますね。
バシャーモとガブリアスは大丈夫でした。

これらの違いは一体何か見ていきましょう。

6世代のマークについて 参加可能ポケモン
fc2blog_201701291953334ea.jpg

画像が横向きで申し訳ないです。以下の文章はDSを通常の持ち方にした前提で話を進めていきます。
上の画像のバシャーモは右の「もっているわざ」の横に小さい黒い5角形のマークがありますよね。
「ポケルス」と表示された右のところです。

このマークはかつてカロスマークと呼ばれていたものでした。
ORASが発売されてからは6世代産の意味を表し、どうやら今回の7世代のサンムーンでも適用されているようです。
6世代さんというものは
・6世代のソフトで孵化
・6世代のソフトで捕獲
という意味で孵化に関しては親が5世代以前でも6世代で孵化させれば大丈夫です。

サンムーンのレートで使用可能な過去作とはこの6世代のマークがついたポケモン限定でした。

5世代以前のポケモンは使用不可能
fc2blog_20170129195406f0c.jpg

上の画像のスイクンを見ると先ほどの6世代のマークが付いていた位置には何も表記されていません。
これが5世代以前産のポケモンの共通点でした。
要するに

第三世代:サファイア・ルビー・エメラルド・ファイアレッド・リーフグリーン
第四世代:ダイヤモンド・パール・プラチナ・ソウルシルバー・ハートゴールド
第五世代:ブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2
またはこれらの世代に対応するゲームキューブ、Wiiシリーズのポケモンソフト

で入手したポケモンは6世代のレート同様、7世代、つまりサンムーンでは使用不可能ということです。

fc2blog_20170129195431dfe.jpg

スイクンは絶対零度が基本技になって使うのが楽しみだったのですが残念でした、、、
ちなみにこのスイクンは第四世代産です。

本来ならチョッキを持たせてチョッキ零度スイクンとして戦っていこうと思っていたのですが現実は甘くはなかったです。(どっちみちチョッキスイクンは化石かもしれないですが)

まとめ サンムーンのレートで使用可能な過去作産ポケモン

サンムーンのオンライン対戦であるレーティングマッチで使用可能な過去作ポケモンは第六世代産だけみたいですね。
6世代のレートで5世代以前のポケモンが解禁されたシーズンがありましたが今回はちょっと期待できないです。
先ほども紹介しましたがスイクンがぜったいれいどを覚えてしまっていますし…

というわけで自分が今回使用したかった
・スイクン
・クレセリア
・ヒードラン
・ラティオス
をはじめ過去に出てきた準伝説を使用したい場合はXY、ORASで入手したポケモンでないとダメでした。
もちろん準伝説に限らずそれ以外のポケモンにもこれが当てはまります。

というわけでORASでの準伝周回を今後は進めていかなければですね。
それ以前にサブロムを新たに中古ソフトで購入したほうが良さそうです。
特にアルファサファイアはボルトロスがいるのでメインで使っているロムに加えて周回用ロムを用意しておいたらポケモンは揃いやすくなると思いました。

もちろん六世代産のレートで使用できる個体の準伝説は持っていますが型が少ないので新環境に対応するためには準伝説のポケモンの場合は同じ種類でも何体かいたほうがいいです。

5世代以前のポケモンの活躍は?

今回はレートに臨むために新たにスイクンとクレセリアとヒードランを育成したのですが残念な結果に終わってしまいました。
5世代以前のポケモンはいらないのかと言われたらそんなことはないです。
今回レートではダメだったのですがバトルツリーとかでは目覚ましい活躍をしてくれると思っています。
どっちにせよレートで必要な持ち物はかなり少ないので今後は今回育成したポケモンたちにバトルツリーで頑張ってもらおうと思いました。

おまけ 今回使用したかったパーティー構成

夢物語に終わった今回のパーティーですが簡単に概要を書いておきます。

ポケモンの名前
性格
努力値振り(アルファベット表記)
持ち物
という順番で載せていきます。

スイクン
臆病
H252 B20 S238
リンドの実(デンキ半減が無かった)
熱湯 ミラーコート 冷凍ビーム ぜったいれいど

バシャーモ
意地っ張り
H6 A252 S252
ラムの実
フレアドライブ まもる 叩き落とす ばかぢから

ガブリアス
陽気
H6 A252 S252
ヤチェの実
じしん げきりん ステルスロック 岩石封じ

ラティオス
臆病
H6 C252 S248 BかDに4
ドラゴンZクリスタル
りゅうせいぐん めざめるパワー炎 サイコショック 草むすび

ヒードラン
控え目
H6 C252 S252
ほのおZクリスタル
オーバーヒート 火炎放射 大地の力 ラスターカノン

クレセリア
図太い
H252 B238 S20
オボンの実
サイコキネシス 三日月の舞 冷凍ビーム 月の光


ポケモンのタイプや技のタイプの被りが目立ちましたが種族値でごり押せそうな気がします。
ちなみに本来の持ち物想定では
ヒードラン→こだわりメガネ
クレセリア→ゴツゴツメット
ガブリアス→気合の襷
スイクン→突撃チョッキ
でした。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【5世代以前】ポケモンサンムーンのレート対戦で使用不可能な過去ポケモンについて【インターネット対戦】

ポケモンポケットモンスターサンムーン過去作レート対戦レーティングオンライン

(0)TB(-)

AFTER「【サンムーン】ポケモン過去作の使い方 準伝説入手・育成・教え技など【XY/ORAS】

BEFORE「【タガタメ】ロギとエドガーの連携スキル「ブレイドストライカー」を使ってみた 習得方法・使い方

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top