とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 01/28

【タガタメ】ロギとエドガーの連携スキル「ブレイドストライカー」を使ってみた 習得方法・使い方

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)の主人公の中のロギエドガー連携スキルなるものを入手しました。
今回はそれについて
連携スキル入手まで 習得方法
使い方
蒼炎と金風の銃王夢刃の攻略とストーリー感想(ネタバレ)
をまとめていきます。

連携スキルブレイドストライカー」習得までの流れ・方法

fc2blog_201701280639015b0.jpg

クエストに「キャラストーリー」という項目があるのでそこに進みます。
右下のザンゲツとロフィアがところですね。

fc2blog_201701280639173c2.jpg

その後、左下の「他のストーリーへ」という項目から「連携キャラ」に進みます。

fc2blog_2017012806393405a.jpg

すると連携スキルキャラストーリーがあるのでロギエドガーのを選択。

fc2blog_201701280639501af.jpg

蒼炎の金風と銃王夢刃が連携キャラストーリーなどで3つのクエストを攻略します。

fc2blog_20170128064325007.jpg

攻略が終わるとブレイドストライカーを習得することができます。
この攻撃内容は
「指定した対象に物理攻撃&防御無視&バフ・デバス効果を打ち消す 射程:4 高低差:2」
というものです。

とりあえず攻撃時に障害になりそうなものは排除したようなアビリティ攻撃ですね。
射程と高低差も申し分ないです。

ブレイドストライカーの使い方 意外な弱点

fc2blog_201701280643422b1.jpg

実際にブレイドストライカーを使っていきます。
ブレイドストライカーを使うためには同じパーティーにロギエドガーを入れる必要があります。

fc2blog_201701280644015e0.jpg

ブレイドストライカーはマスターアビリティの項目に有りました。
必要ジュエルは40ですがエドガーはこの時点で35しかないのでまだ使えません。

fc2blog_201701280644152f9.jpg

ロギはジュエルが76あるのですがブレイドストライカーは使えませんでした。
これはエドガーがまだジュエルが足りないのが原因です。

その後、エドガーが通常攻撃でジュエルを回収すると…

fc2blog_2017012806442757d.jpg

使えるようになりました!
何気に使用回数が3回なのにびっくりしました。
ただ、1回のクエストでそこまで使えるアビリティではない気はします。

fc2blog_20170128064444934.jpg

エドガーとロギのジュエルが40以上あればどちらでもブレイドストライカーは使えます。
上の赤マスがロギからの攻撃範囲です。

fc2blog_20170128064513dba.jpg

それじゃあ使っていきます。

fc2blog_201701280645019a9.jpg

構えて同時攻撃!!

fc2blog_20170128064526e90.jpg

撃ち終わって互いに讃えあっています。

あれ・・・ でも奥の方に・・・

fc2blog_20170128064540627.jpg

普通に避けられました(´・_・`)
そうなんです。
確かにダメージを与えるという点に関してはブレイドストライカーは優秀なのですが必中ではないので外れる可能性があります。

当たらなければどうということはないってやつですね。

まあこの辺りはセツナが強いということで。

使用した後はロギもエドガーもジュエルを消費するので1回ブレイドストライカーを使うためには40×2で合計80ジュエルを消費します。

fc2blog_201701280645524af.jpg

ちなみに単体しかパーティーにいないととブレイドストライカーはジュエルがあっても使えません。


蒼炎の金風と銃王夢刃の攻略とストーリーについて ネタバレ有


ここからはネタバレがあるので注意をお願いします。

fc2blog_20170128064010ca1.jpg

そもそも蒼炎の金風と銃王夢刃の始まりはドンタラスがさらわれたことがきっかけでした。
この辺りはエドガーと同じ様な感想を抱いたのですがドンタラスみたいないかつい男性がさらわれるというのはまた意外です。

fc2blog_20170128064026bf7.jpg

原因はメサイアでした。
エネルギー切れを起こしていたメサイアはドンタラスの右腕のエネルギーを狙っていました。

ただ、タラスはそもそもエネルギーを使ってしまったのでよこせるエネルギーがありません。

fc2blog_2017012806404458c.jpg

攻略自体はそこまで大変ではないです。
ただ、メサイアはやはり強いですね。

fc2blog_201701280641059fc.jpg

おまけにレーゲンの通常攻撃が12しか入りませんでした。
これはメサイアの物防が高いというよりは可なり高い属性耐性によるものな気がします。

fc2blog_20170128064123d53.jpg

3話はさらにHPが高くなっています。
ただ、カリススナイパーの射程はメサイアの反応圏外だったので一歩も動かせずにスナイパー部隊で削って終わりでした。

fc2blog_201701280641408c8.jpg

エドガーとロギの動きを学習していて予測してくるメサイア。
その打開策として編み出されたのが連携攻撃でした。

fc2blog_2017012806415405d.jpg

fc2blog_20170128064206f4a.jpg

というわけで二人とも同時にブレイドストライカー習得。

fc2blog_20170128064221a8e.jpg

そしてムービーが始まります。
攻撃内容は自分で使うブレイドストライカーの演出と同じですがアスペクト比がこちらの方が凝っているというよりは特殊です。

fc2blog_2017012806423469d.jpg

バイクから飛んだロギが切りかかりつつエドガーが援護射撃をし、

fc2blog_20170128064252098.jpg

同時攻撃。
これによって無事メサイアを倒すことができました。

fc2blog_20170128064309e55.jpg

ドンタラスの懐のでかさよ。
もともとは元部下が原因で攫われたドンタラスですが彼を許しました。
今後はスロウスシュタインの発展のために頑張るようです。

というわけで連携スキル習得クエストは2章のエピローグでした。

今回はエドガーとロギの連携が登場しましたが今後は増えていくでしょう。
次はディオスとリズベット・・・!?
なんだか想像ができないのですがありえない話ではないので今後の連携の登場も楽しみです。

もしも、7人の主人公がそれぞれ他の主人公との連携ができるなら42種類の連携攻撃が登場するのですがさすがにそれは多すぎますよね、、、
ロギとディオスとかはあり得るかもしれませんがエドガーとディオスとかは連携するイメージも湧かないので多分最終的にだれとでも主人公は連携!ってことにはならないでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ロギとエドガーの連携スキル「ブレイドストライカー」を使ってみた 習得方法・使い方

誰が為のアルケミストタガタメエドガーロギ連携スキルブレイドストライカー蒼炎の金風と銃王夢刃

(0)TB(-)

AFTER「【5世代以前】ポケモンサンムーンのレート対戦で使用不可能な過去ポケモンについて【インターネット対戦】

BEFORE「【タガタメ】1周年記念の武具タガタメモリアルが強い!!反撃耐性とは?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top